« 今年も「東京マラソン2009」応援レポ | トップページ | 第3回12時間走チャレンジ100km&4時間走 »

2009.03.30

第28回佐倉朝日健康マラソン

021

日曜日は「第28回佐倉朝日健康マラソン」に参加。例年この大会は悪天候続きだったらしいけど、僕が去年初参加した時はかなり寒さが厳しかった記憶があるけど天気は曇り。今回も、朝は曇りで肌寒い気温が、午後には日焼けするぐらい晴れて向かい風は冷たかったけど走るには問題なしでした。

3月は、お台場24時間走、荒川から中2週で佐倉とウルマラ&フル2戦し、4月は5日葛西臨海での12時間走、11日戸田・彩湖フルとレース連荘で調整し、本番の4月18~19日の「さくら道国際ネイチャーラン」へと臨むつもりです。ということで、今回もタイムにはあまりこだわらずにロング走鍛錬というつもりで走りましたが、はやり荒川と同様に35キロから失速という結果でしたよ。

5km  23:22

10km 23:44(47:07)

15km 24;48(1:11:55)

20km 24:51(1:36:47)

25km 25:57(2:02:44)

30km 26:45(2:29:30)

35km 29:11(2:58:41)

40km 29:26(3:28:08)

ゴール 13:10(3:41:18)

*手元の時計でのネットタイム

004

今年も、zephiyamaさんが段取りしてくれたスタート地点すぐ前のベースでお世話になりました。

013

地元NPOニッポンランナーズの金さんが司会で、小出監督ひきいる佐倉アスリート倶楽部のメンバーを紹介。小出監督の隣には、先週の東京マラソン女子優勝の那須川選手、準優勝の佐伯選手、堀江選手が並んでいます。有望選手が集まるとはいえ、しっかり結果を出す日本の女子マラソン界のトップ選手を育てる小出監督の手腕はたいしたもんですね。那須川選手は、自己紹介もハキハキしていて好印象。実力あり美形だしこれから期待大のランナーですよ。

019

スタート前の風景。今年は各種目合わせて1万人を超える参加者だったらしいので、朝から京成線の電車内は大混雑し、京成佐倉駅からSF会場である岩名運動公園までの無料シャトルバス乗り場も長蛇の列でした。最近はどの大会も参加者が増えて大変。。。午前9時30分のスタート前のトラックは選手でいきなりすし詰め状態になってきたので急いで並びます。

020

のどかな田園コースを走っていると、序盤戦の5キロ過ぎに東京マラソンの沿道の応援にも負けないぐらい大きな声援で元気な応援隊がエールを送ってくれました。最近の大会は、応援する方もかなり楽しんで参加してますね。

023

佐倉で一番の難所、約15キロ過ぎから一気に20m上る急坂はそれなりのペースで走っているフルマラでは心肺にかなり効きます。

026

去年は満開だった25キロ過ぎから金メダルジョギングコースの沿道の桜は、先週からの寒のもどりでほとんどつぼみで残念。この辺りで、サブ3.5のペースランナーに付いて走っているランナーの一団に抜かされたので、追いつこうとペースを上げようとするけど脚は意に反して動かず。

029

日射しが強くなり30キロ過ぎから給水もがぶ飲み状態。遮へい物がない田園コースは数キロ先までランナーの姿が見渡せてちょい精神的に辛くなりますね。

032

最後の岩名陸上競技場への心臓破りの急坂を上りきりゴール。この日は、救急車や救命ヘリのお世話になっているランナーが何名がいましたよ。頑張り過ぎはほんと危ないですよね。気をつけないと。。。

033

ゴール脇では、ニッポンランナーズの金さんが次々にゴールしてくるランナーへ声を掛けていました。

034

レース中は喉に詰まりそうなんでちょっと手がでなかった、佐倉名物のクロワッサンをゴール後にいただきます。これ、美味しいんですよね。

005

zephiyamaさんは3週連続フルマラソンサブ3の偉業を達成して年代別4位に入賞。naoちゃんは宣言通りサブ3.5で嬉涙のゴールだったとのこと。走後は、皆でプチ宴会でした。走後の脚のダメージはそれほどないけど、腕や顔がちょいとヒリヒリ状態の佐倉でありました。

|

« 今年も「東京マラソン2009」応援レポ | トップページ | 第3回12時間走チャレンジ100km&4時間走 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

楽しかったねぇ~~!!
次は戸田・彩湖・・またよろしくね!
レース後はがっつり飲みましょぉ~~!!(笑)

投稿: zephiyama | 2009.03.31 10:57

>zephiyamaさん
今回もいろいろとお世話になりました。
那須川選手とのツーショットはお宝ですよ。
戸田・彩湖の後は、対ネイチャー作戦会議ということで。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.03.31 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174523

この記事へのトラックバック一覧です: 第28回佐倉朝日健康マラソン:

« 今年も「東京マラソン2009」応援レポ | トップページ | 第3回12時間走チャレンジ100km&4時間走 »