« 筑波山強化合宿 | トップページ | 第12回東京・荒川市民マラソン »

2009.03.09

第9回24時間チャリティーラン・ウォーク

054

3月7日(土)から8日(日)開催の「24時間チャリティーラン・ウォーク」に今年も参加してきました。この大会は、2006年に初めて参加してから、アットホームな雰囲気やエイドが充実していてお気に入りのレースなので、4年連続4回目になります。あらかじめ決められた距離をタイムを争って走る普通のレースと違い、1.5キロの周回コースを24時間の間グルグルどのぐらいの距離を走れるのかを競う時間走の世界もたまにはいいもの。今回は、超ロング走鍛錬の一環として1週間後の荒川を視野に入れ、脚への疲労を残さないように、無理せずお気楽に臨むことに。

3月7日(土)15:00~23:47(8:47)50周回(75km)

それでも、スタート後はあまり休憩もせずに日付が変わるまで頑張って周回し、50周回したところで休憩室に戻って宴会&仮眠。最初から飛ばしたつもりだったけど、初日は去年と全く同じ周回数でしたね。

3月8日(日)5:30~10:17(4:47)20周回(30km)

しっかり5時間仮眠後、硬直した脚をなだめながら最低ノルマの100キロを越えたところで終了し、後は仲間の応援でした。

001_2 

先週は冷たい雨が続いて5日間全く走れなかったけど、この日は天気も回復し気温も高めで絶好のグルグル日和。夜になっても走っていれば寒さは気にならず。

002

今年も、船の科学館内の休憩室奥に、アロハさんがベースを設営してくれていたので助かりました。まなぴーが差し入れを持って応援にきてくれましたよ。

011_2

先週全く走れなかったので、出だしから脚が軽くてついついオーバーペースになるのを抑えながらの周回。半袖でもOKなくらい汗ばむ気温。

004

今年1月の高滝湖ハーフでお世話になった、市原のランニングチーム「チーム車座」の8マンさん。多くのメンバーのみなさんがチームウエァーを着て参加してました。

005

去年のスパルタ壮行会に参加してくれた、初参加のゆみさん。元気に周回。

006_3

午後6時過ぎになり日も暮れ 夜間走へ。僕は、WBC日本VS韓国戦が気になったので、持参したラジオを聴きながらの周回。200オーバー目標でスタートから飛ばしているpayutaさんも絶好調の走り。この大会の周回コースは、夜景がとてもきれいなんだけど、さすがに4回目ともなると新鮮味もなくなり、6時間走の部やリレーチームの元気な走りを尻目に脚の疲労とともに精神的に辛くなてくる時間帯。

007

夜8時頃にネオスさんが応援に駆けつけてくれて最後に駅近くまで並走。

008

午後9時スタートの12時間走の部に参戦のネイチャー組のpiさん、kotomiちゃん&応援のnaoちゃん夫妻、奥様のサポートのコーチ。夜が深まるにつれてコース上にランナーの影も少なくなり走りに集中する時間。さすがに、脚が重たくなりエイドでの休憩が長くなってきたので、50周回(75キロ)でキリがいいので休憩室に引き上げプチ宴会後、仮眠をとることに。

011_3

日付が変わり、空も徐々に白くなってきた3月8日(日)午前5時半過ぎからリスタート。長い休憩後は、脚の筋肉が固くなっているので、ウォーミングアップで最初は歩きでの周回。でも、しっかり熟睡したのに歩き出すとまだ身体が覚醒していないので途端に睡魔が襲ってフラフラ状態。

048

今回のエイドは、メイン給食の支給時間が予告してあったので、しっかりほぼ全部の給食にありつけましたよ。

018 019

049

朝食のざるうどん。前半戦のエイドは多少物足りなかったけど、後半は、おでん、ベーコンとレタスのスープ、炊きたてのおにぎり、名物のクラムチャウダー、ふかし芋、白玉ぜんざい、スパゲティー、チーズケーキ、スタッフの夜食?の寿司などなど豊富に出てきて、ちょっと食べ過ぎ。。。この大会はこのエイドの給食が楽しみのひとつ。

053

3月8日午前9時に6時間走の部がスタートし、周回コースはまたまた賑やかに。

013

記録狙いのpayutaさんも200キロオーバーが見えてきたのでしばし休憩。24時間走で200キロオーバーを達成できるランナーはそうそういない、気持ちが一度でもキレたらまずとどかない大記録。強い精神力が必要なんですよね。

020

最後の追い込みの関西から参加のUさんとアート鈴木さん。

021

つらくなった後半戦は歩きで黙々と周回を重ねていたきのこさん。

057

残り5時間弱となった時点で70周回(105キロ)で終了し、後は仲間の応援に回り毎度、最後まで走っているランナーの姿を見ているとまた走りたくなってくるけど、ダメージを残したくなかったのでぐっと我慢。今年のお台場は、しっかり食べて飲んで、仮眠してそこそこいい鍛錬が楽しくできた24時間走でありました。

|

« 筑波山強化合宿 | トップページ | 第12回東京・荒川市民マラソン »

「■24時間チャリティラン・ウォーク」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
日曜になってもしっかり走ってらしたので、さすがだなぁ〜と感心しながら見ていました☆
応援もありがとうございました!

私はこの大会のエイドメニューの豊富さ目当てに毎年参加してしまいます。
なかなかチャリティーには貢献できませんが…(汗)

荒川も頑張ってくださいね☆
私も参加したかったのですが、気づいたら定員締切になっていました…ランニングブームの影響か大会も締切が早くなりましたね〜。

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2009.03.09 23:30

グルグルお疲れ様でした。
みなさん楽しそうに走っていて羨ましい~

私は所用があり今年は参加できませんでしたが、来年は参加したいですね(^^

投稿: こじろう | 2009.03.10 06:01

おつかれさまでしたー。
100km超走り終えても、見てるとまた走りたくなるって・・・。

投稿: Emiline | 2009.03.10 09:00

ヒロさん、お疲れ様でした!
会場では声を掛けていただきありがとうございました。
まだ未発表ですが、私の結果は115キロぐらいでした。

トップの写真、いいですねー
噴水を手前に、構図がナイスです!

エイドでは白玉ぜんざいを逃してしまいました。涙
でも、(レアもの?)プリンをゲットしました( ^ω^ )

投稿: ゆみ | 2009.03.10 12:36

写真と応援ありがとうございました。
ヒロさんのリストをみると美味しいものをたくさん見送ってしまったようで残念!一番のヒットは夜中に出た、だし汁に入った玉こんにゃくで、汁の塩分が最高にありがたく3人分ぐらいの大盛りでいただきました。
私の写真を見ると妙にまったりしているようで、とても気迫が感じられませんねぇ(笑)

投稿: payuta | 2009.03.10 15:46

最後の写真中央のpayutaさんも気迫を消して歩いてるようにみえますね。

投稿: マハロ菊池 | 2009.03.10 15:49

>☆ユリラックマ☆さん
美博ちゃんに気を使いながらの周回は大変だったでしょう。日曜日は給食がかなり豊富に出てきたのでちょっと食べ過ぎでしたよ。

>こじろうさん
チーム車座のメンバーさんが大勢参加してて、こじさんの話題も。来年は200キロ目指して参加して!

>Emilineさん
かなり余力残して早めに終了したので、真剣に頑張ってグルグルしているランナー眺めているとうずうずしてくるもの。

>ゆみさん
初グルグルで115キロは頑張ったねぇ~。かなり精神的持久力が鍛えられたでしょう。僕もプリンはゲット!

>payutaさん
前半戦かなりすっ飛ばしてたから、最後は自分の脚や気持ちとの格闘だったでしょう。こんにゃく美味しかった!

>マハロさん
あの場所はエイドがある所なんで、ランナーは皆、立ち止まって給食チェックポイントなんですよね。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.03.10 22:33

ヒロさんもプリン食べたんですねー
なんだぁ~レアものじゃなかったのかぁ・・(^^ゞ

写真を掲載していただいてありがとうございましたm(__)m

私もブログにヒロさんの写真をUPしようと思ったら・・
ヒロさんの写真がない!!
そう、前半はデジカメも持たず、真面目に走ってたんです(^_^;)

次回お会いした時は2ショットよろしくです。

でも、ヒロさん速かったですねー
抜かされて、あっという間に見えなくなっちゃいました!

投稿: ゆみ | 2009.03.11 22:44

>ゆみさん
得意のトレイルランに比べると、短い周回コースは単調で景色の変化もなく辛いんじゃないかと思っていたけど、意外とマジ走りで頑張ってグルグルしていたよね。

ゆっくり長い距離を楽しく(時には辛く?)走るウルマラの世界もたまにはいいでしょう。300超えの中学生のリレーチームの走りはめちゃくちゃ速かったよね。


投稿: ヒロ児玉 | 2009.03.12 22:57

24時間走おつかれさまでした♪
荒川への疲労も考慮していたんですね。
夜景がとてもキレイだったので、出たい衝動なかられましたよ(^_^;)

投稿: ネオス | 2009.03.13 08:03

>ネオスさん
お台場でのサプライズ応援で元気もらえましたよ。
夜景もいいし、なかなかいい大会なので来年参戦してみて。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.03.13 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174682

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回24時間チャリティーラン・ウォーク:

« 筑波山強化合宿 | トップページ | 第12回東京・荒川市民マラソン »