« TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック | トップページ | 第28回佐倉朝日健康マラソン »

2009.03.23

今年も「東京マラソン2009」応援レポ

008

日曜日は、TVでスモークと紙吹雪舞い散る東京マラソンのスタートを観戦。TVでは映ってなかったけど、第1回大会に参加した時は、スタート前の国歌斉唱に厳粛な雰囲気になり、一転、MCのお兄さんの掛け声にランナー皆で盛り上がり、スタートの号砲と共に物凄い紙吹雪や、途切れることない沿道の元気な応援にハイテンション状態になって最後まで走ってましたね。今年も去年に引き続き応援隊として東京マラソンのお祭りに参加。トップ選手の走りを真近で見たかったので、TV観戦もそこそこにし、約38キロ地点の豊洲駅へ電車で移動します。

002

38キロ地点の豊洲駅周辺の沿道はまだ応援の人手もそれほど多くなく、撮影ポイントを確保してトップランナーを待っていると、スタートから約2時間弱でケニアのサリム・キプサング選手が通過。35キロから独走でVでした。前日のマラニック時もこの辺りはかなり風が強かったけど、この日は時々突風が強く吹く向かい風で、日が射したかと思うと雨が降ってきたりと変な天気だし、距離的に一番辛いくなる所なので選手は大変。

003

続いて九電工の初マラソンで一般参加の前田和浩選手。かなり辛そうな表情だったので、後ろの選手に抜かれそうだったけど、どうにか粘って2位。日本人1位でベルリン世界選手権代表をゲット。

005

藤田敦史選手も強風の向かい風にかなりやられている感じでした。

011

しばらく休走する土佐礼子選手は相変わらず泣いているような表情で通過。ラストラン?の弘山晴美選手がやって来たので大声でエールを。38キロのボード持っているボラさんも強風にあおられて大変でしたよ。

012 013

トップランナーが通過する時間帯は、給水&給食エイドのボランティアさんもまだ余裕でしたね。でも、これから市民ランナーが続々と走って来ると大忙し。

016

僕が待機していたポイントにTVクルーがやって来て、TV用の応援隊の設営。ちゃんと絵コンテ通りに最前列が子供、その次にモデル風のきれいどころと後ろに高テンションの応援グッズ持った外人さんという設定でした(笑)。しかたないからヨヨ特隊の40キロ応援ポイントへ移動。

017

移動していると、まる高ののぼり掲げて応援しているネオスさんとバッタリ。

019_2

正午過ぎに40キロのボードの前に到着し、代々木ランニングクラブで参戦している5名の選手を待ちながらの応援。急に雨が降ってきたのでカッパ着たりと大忙し。

020

余裕の表情でスルースローさんがヨヨポイントを通過し皆で気合を入れます。残り2キロ頑張れ!その後、生まれ変わったまさ選手を皆で待ち構えるけどなかなか現れず。どうした?途中棄権したのか。。。

024

スタートして4時間30分過ぎからチョコや梅干のエイド設営。最初はなかなか売れなかったけど、5時間過ぎた辺りから大盛況になりましたよ。

025

ドボサカさんが消炎剤も提供していたら、これがかなりの大ヒット。

026

初マラソンで40キロ過ぎまで脚の痛みと格闘してきたランナーは、残り2キロだけどなんとかゴールしたいという切実な気持ちで次々に寄ってくれました。それと、40キロポイントバックの記念撮影も大盛況でしたね。

029

パンケーキさんも元気にヨヨポイントに寄ってくれましたよ。

033

私設エイドの食材も全て売り切れたので、選手&ボラ&応援隊の合同打ち上げ会場へと移動。

034

有楽町の「柿安三尺三寸箸」でちょっと豪華な雰囲気の飲み食べ放題の打ち上げ会。

035

大きな会場貸切でブュフェ形式の美味しい料理を堪能して楽しく盛り上がりました。東京マラソンのお祭りを十分楽しめたけど、やっぱり走ってまた感動を体験したいですよね。

|

« TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック | トップページ | 第28回佐倉朝日健康マラソン »

「■TOKYO MARATHON」カテゴリの記事

コメント

応援ありがとうございました。
40kでの応援は大変励みになりました。何度でも走りたくなる大会でした。来年は一緒にスタートラインに立てると良いですねぇ。

お手数ですが写真送ってください。宜しくお願いします。

投稿: スルースロー | 2009.03.24 09:00

応援ありがとうございました。
でも、40kでの応援は励みになりませんでした。(笑)

投稿: まさ | 2009.03.24 09:08

寒い中おつかれさまでしたー。チョコ受け取ってくれると、嬉しいですね。応援も楽しいけれど、やっぱり走りたいですよねー。

投稿: Emiline | 2009.03.24 09:39

お疲れ様でしたー。40km地点での応援だったのでゴールゲート見ようか、と思いましたが、それは来年にとっておくことにしました(笑)

投稿: ハウオリヤコ | 2009.03.24 12:13

5時間30分を超えると写真がウォーキング大会っぽくなりますなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2009.03.24 12:48

>スルースローさん
悪天候のレースで、タイム気にせずに余裕の表情で
応援ポイントに寄ってもらってどーもでした。写真
送りますね。

>まささん
応援ポイント素通りで、挨拶も無くゴールするなんて完走メダル剥奪ものですぜ(笑)。

>Emilineさん
応援の後半はチョコが面白いようにどんどん売れていき
ましたね。来年はお互いランナーの女神が微笑む!かな?

>ハウオリヤコさん
応援もそれなりに楽しいけど、やっぱり来年は走ってお祭りに参加してゴールゲートくぐらないとね。

>マハロさん
たしかに、後半戦のランナーは、ホノマラのような光景でしたよね。初フルの選手が半分近く走っているので。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.03.24 23:21

応援お疲れ様でした。なかなか楽しかったですね。来年は走る側に回って、誰かにエアサロンパス吹きかけてほしいものです。

投稿: トボサカ | 2009.03.26 02:51

>トボサカさん
なんだかサロンパスが大盛況だったですよねぇ~。
きっと、辛くなったランナーさんはドボサカさんが
福の神に見えたことでしょう(笑)。来年はお互い応援される側でね。


投稿: ヒロ児玉 | 2009.03.26 23:30

応援、お疲れ様でした。
寒い中で応援してて、ランナーがそれに応えてくれる&チョコ食べてくれるとうれしいものがありますね。それにひきかえ、まささんの素通りは失格対象でしょう(笑)。

投稿: kurisuke | 2009.03.27 08:01

>kurisukeさん
応援も後半戦になるにつれ、チョコがどんどんはけて、声がかれるぐらいテンションも高くなりましたね。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.03.27 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174526

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も「東京マラソン2009」応援レポ:

« TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック | トップページ | 第28回佐倉朝日健康マラソン »