« 第9回24時間チャリティーラン・ウォーク | トップページ | TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック »

2009.03.16

第12回東京・荒川市民マラソン

021

今年の荒川は、前日の悪天候が嘘のように復路で戦意喪失するようなアゲインストの強風も吹かず、昼になるにつれて気温が上昇しポカポカ陽気となり走るには絶好のコンディション。ただ、会場は前日降った雨の影響で所々グチャグチャ荒れていて、ランシューが泥だらけにはなりましたけどね。東京マラソン落選組の多くのランナーがこの大会に流れたみたいですが、会場は大混雑というわけでもなく例年通りという感じで運営もスムーズ。

この大会は、今回で7年連続7回目の参戦。今月は、勝負レースである4月のネイチャーに向けて超長距離モードなので、スピード錬をほとんどやっていないけど、願わくばサブ3.5が目標でスタート。25キロまではそこそこ快調に走れたけど、その後、徐々に失速状態で35キロ過ぎのシャーベットエイドでサブ3.5は無理なタイムになってきたので気持ちがキレ、ひと休みしてシャーベットを完食してからはお気楽モードで3:35:16(手元のネットタイム)でのゴールでした。

5km  23:30

10km 24:04(47:35)

15km 24:23(1:11:58)

20km 24:31(1:36:30)

25km 25:01(2:01:32)

30km 25:53(2:27:25)

35km 26:32(2:53:58)

40km 28:59(3:22:57)

ゴール 12:18(3:35:16)

*ネットタイム

007

ステージと大会本部を結んだ線上の中間点に、今年もヨヨベースが設営されメンバーさんは思い思い準備やアップ。毎年この辺りのグランドは満杯になっているのに今年は空きが目立つような気が。

002

来週の東京マラソンに出場するスルースローさん、まささんのお二人が鍛錬を兼ねて自宅から走って応援に駆けつけてくれました。

012

今回スタートは初めて一般Aブロック。それでもスタートロスは約1分。

013_2 

SF地点に陣取っていた「江戸一ランナーズクラブ」のコーチが、並んでいた僕を見つけてエールを送ってくれる。同じブロックでスタートを待っていたミチヒロさんとも遭遇したのでスタートまでしばし雑談。

014

スタート後は先週のお台場の疲れもなくキロ5分を切って快調に脚が動いてくれるので、オーバーペースだけは気をつけて走ります。距離表示は分かりやすい表示版が、1キロ毎に設置されているのでペースをつくりやすい。17キロ付近で復路をトップで独走してくる「のりこ大好き」さん(画像左手、バイクの後方)。その後、自己ベスト狙いのミチヒロさん、赤い勝負服のちょっと辛そうな表情のネオスさんが走ってきたのを見つけ手を上げてエールを。

015

往路はフォローの風だったけど、折返して復路はどうか?と思っていたら荒川名物の強風も今日はおとなしく微風なので走りやすい。しかし、その後は特に脚が重たいということもないのに徐々にペースダウン。やはり、スピード練習をちゃんとしていないのでスピード持久力が不足しているんでしょうね。マラソンは今の実力が正直に出るもの。

016

気を紛らわすために往路を走って来る仲間を探しながら走るけど見つけられず。僕より前を走っているみたい。ランナーを眺めていると、最近のレースは仮装ランナーが増えてますね。それもかなり凝った衣装で楽しんで走っている。気付いただけでも、タイガーマスク、デビルマン、ピカチュウ、おにぎりマン?などなど。けっこー仮面やサラリーマン、飛脚に花嫁さんなどもいたらしい。

017

30キロ過ぎの金芽米のおにぎりエイド。暑さが少し気になりだし、水分をかなり取り過ぎたみたいで、珍しく食欲があまりなく写真だけ撮って先を急ぎます。

018

35キロ過ぎのシャーベットエイド。ここで土手の上りまで歩きながらオレンジシャーベットを完食し、真剣なレースも終了しお気楽モードへ。気温が上昇していたからシャーベットはほんと美味かった!おかげで元気回復しゴールへ最後のひと踏ん張り。

020

フルマラはもう20回近く走っているけど、やはり35キロ過ぎからゴールまでは毎度辛いですね。まぁ~、初フルの時よりはその辛さの度合いは軽くなっているとはいえ。でも、ゴールゲートをくぐった瞬間のひと仕事終わったような達成感はこれまた何度体験していても気分爽快でまたいいもんです。

023

ゴール後はもちろん、この完走ラーメンとビールでポカポカ暖かい日射しの中でまったり。

028

ゴールしてくるランナーを眺めていたら、デビルマンの仮装ランナーがゴール。荒川市民マラソン仮装大賞をあげたくなるほど目立ってましたよ。

003 004

走後は、ヨヨメンバーさんと池袋まで移動し、銭湯で汗を流した後は恒例の中華料理店での打ち上げ会。人数が多いと中華料理はいろいろな料理が楽しめてとてもリーズナブル。このお店はとっても美味かったですよ。この日も、結構飲んで食べてしめて2,400円で大満足でした。

|

« 第9回24時間チャリティーラン・ウォーク | トップページ | TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

100km走った翌週にフルかい!って思うけど、日本横断する人は昼飯(ラーメン)前だったりするんですね。

投稿: まさ | 2009.03.17 09:27

写真撮りながらのラップには見えませんよ、脚が出来てるんでしょうね。それにしても写真で見ると改めて雲ひとつない晴天でしたね。

投稿: ZOO | 2009.03.17 09:48

ヒロさんのブログを拝見すると自分も走った様な気になりますね。

デビルマンはスタート時に見かけましたが、あれはきつそうです。

投稿: スルースロー | 2009.03.17 11:26

デビルマンに抜かれた時はまずいなあって思いましたよ。

投稿: マハロ菊池 | 2009.03.17 13:22

お疲れ様です!それだけ・・・・。

投稿: aloha!moana | 2009.03.17 20:07

荒川お疲れ様でした。
なんやかんや言いながらも35分台でゴールとは、さすがです。

今、ドラマ「さくら道」見ています。
ヒロさんが今度走られる道ですよね。
今年は桜の開花が早いようですが、頑張ってきてください!

投稿: カメKAYO | 2009.03.17 22:13

>まささん
200キロ超走って翌週フル完走したpayutaさんよりは可愛いもんでしょう?応援どーもでした。

>ZOOさん
コンデションは最高に良かったからちょっと頑張り過ぎちゃいましたね。その後、体調はどうです?

>スルースローさん
東京マラソンは皆で応援に行くので、「ヨヨ撮影ポイント」の看板探して笑顔でポーズすること。たとえPBでそうでもね。

>マハロさん
うーむ、それはちょいとダメージありですねぇ~。来年は打倒デビルマンで減量に励んでください。

>アロハさん
そ、それだけ??(爆)。河川敷嫌いでしたね。


>カメKAYOさん
僕も日テレドラマSPしっかりと押さえました。
樹齢400年の「荘川桜」をちゃんと写してきますよ。
孫娘役の志田未来ちゃんがドラマの最後でコースを走ってたの観てモチもアップ(笑)。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.03.17 23:36

100k後のすぐのフルでそんな速さで、しかも
写真を撮りながら、なんてどうやったら
たどりつけますか?すごいなー。素敵♪
お疲れ様でした。

投稿: ひょろ | 2009.03.17 23:37

>ひょろさん
今年は、裏東京マラソンって感じの荒川だったけど、走後はヨヨベースでポカポカ陽気の中マッタリ状態だったね。25キロ過ぎポイントでのダンナさんも応援頑張ってたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.03.17 23:59

おつかれさまでした。
ネットタイムでは初の52分台で、ネットの自己ベストは、
更新出来ました。

毎回、走後に飲み会誘って頂いてありがとうございます。
中華美味しかったです。

ヒロさん、さくら道楽しんで下さい。
私は、長野でグロスの自己ベストを目指します。


投稿: ミチヒロ | 2009.03.18 18:47

>ミチヒロさん
最近のフルマラは毎回、かなり安定した好タイムで走れているね。別府大分目指して長野頑張って!

投稿: ヒロ児玉 | 2009.03.18 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174531

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回東京・荒川市民マラソン:

« 第9回24時間チャリティーラン・ウォーク | トップページ | TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック »