« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の6件の記事

2009.03.30

第28回佐倉朝日健康マラソン

021

日曜日は「第28回佐倉朝日健康マラソン」に参加。例年この大会は悪天候続きだったらしいけど、僕が去年初参加した時はかなり寒さが厳しかった記憶があるけど天気は曇り。今回も、朝は曇りで肌寒い気温が、午後には日焼けするぐらい晴れて向かい風は冷たかったけど走るには問題なしでした。

3月は、お台場24時間走、荒川から中2週で佐倉とウルマラ&フル2戦し、4月は5日葛西臨海での12時間走、11日戸田・彩湖フルとレース連荘で調整し、本番の4月18~19日の「さくら道国際ネイチャーラン」へと臨むつもりです。ということで、今回もタイムにはあまりこだわらずにロング走鍛錬というつもりで走りましたが、はやり荒川と同様に35キロから失速という結果でしたよ。

5km  23:22

10km 23:44(47:07)

15km 24;48(1:11:55)

20km 24:51(1:36:47)

25km 25:57(2:02:44)

30km 26:45(2:29:30)

35km 29:11(2:58:41)

40km 29:26(3:28:08)

ゴール 13:10(3:41:18)

*手元の時計でのネットタイム

続きを読む "第28回佐倉朝日健康マラソン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.23

今年も「東京マラソン2009」応援レポ

008

日曜日は、TVでスモークと紙吹雪舞い散る東京マラソンのスタートを観戦。TVでは映ってなかったけど、第1回大会に参加した時は、スタート前の国歌斉唱に厳粛な雰囲気になり、一転、MCのお兄さんの掛け声にランナー皆で盛り上がり、スタートの号砲と共に物凄い紙吹雪や、途切れることない沿道の元気な応援にハイテンション状態になって最後まで走ってましたね。今年も去年に引き続き応援隊として東京マラソンのお祭りに参加。トップ選手の走りを真近で見たかったので、TV観戦もそこそこにし、約38キロ地点の豊洲駅へ電車で移動します。

続きを読む "今年も「東京マラソン2009」応援レポ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.03.21

TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック

008

約3万5千人の国内外の市民ランナーが走り、1万人以上のボランティアがランナーをお世話し、数百万人が沿道の応援に繰り出す、まさしく「東京がひとつになる日」という「東京マラソン2009」が明日開催されます。僕は、幸運にも2007年の第1回大会に参加出来たんですが、雨中のレースにもかかわらず、沿道の温かい応援や元気なボラ達には大感動したし、都心の通行止めの幹線道路を走るのも気分最高でした!残念ながら、去年、今年と抽選にもれ明日は仲間の応援隊でコース上を移動応援するつもり。

今日は、朝から春本番のような好天だったので、自宅から約20キロ先の「東京ビックサイト」で開催されている「東京マラソンEXPO」の見物を兼ねてリュック背負っての往復マラニックへ出かけました。

続きを読む "TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.16

第12回東京・荒川市民マラソン

021

今年の荒川は、前日の悪天候が嘘のように復路で戦意喪失するようなアゲインストの強風も吹かず、昼になるにつれて気温が上昇しポカポカ陽気となり走るには絶好のコンディション。ただ、会場は前日降った雨の影響で所々グチャグチャ荒れていて、ランシューが泥だらけにはなりましたけどね。東京マラソン落選組の多くのランナーがこの大会に流れたみたいですが、会場は大混雑というわけでもなく例年通りという感じで運営もスムーズ。

この大会は、今回で7年連続7回目の参戦。今月は、勝負レースである4月のネイチャーに向けて超長距離モードなので、スピード錬をほとんどやっていないけど、願わくばサブ3.5が目標でスタート。25キロまではそこそこ快調に走れたけど、その後、徐々に失速状態で35キロ過ぎのシャーベットエイドでサブ3.5は無理なタイムになってきたので気持ちがキレ、ひと休みしてシャーベットを完食してからはお気楽モードで3:35:16(手元のネットタイム)でのゴールでした。

5km  23:30

10km 24:04(47:35)

15km 24:23(1:11:58)

20km 24:31(1:36:30)

25km 25:01(2:01:32)

30km 25:53(2:27:25)

35km 26:32(2:53:58)

40km 28:59(3:22:57)

ゴール 12:18(3:35:16)

*ネットタイム

続きを読む "第12回東京・荒川市民マラソン"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.03.09

第9回24時間チャリティーラン・ウォーク

054

3月7日(土)から8日(日)開催の「24時間チャリティーラン・ウォーク」に今年も参加してきました。この大会は、2006年に初めて参加してから、アットホームな雰囲気やエイドが充実していてお気に入りのレースなので、4年連続4回目になります。あらかじめ決められた距離をタイムを争って走る普通のレースと違い、1.5キロの周回コースを24時間の間グルグルどのぐらいの距離を走れるのかを競う時間走の世界もたまにはいいもの。今回は、超ロング走鍛錬の一環として1週間後の荒川を視野に入れ、脚への疲労を残さないように、無理せずお気楽に臨むことに。

3月7日(土)15:00~23:47(8:47)50周回(75km)

それでも、スタート後はあまり休憩もせずに日付が変わるまで頑張って周回し、50周回したところで休憩室に戻って宴会&仮眠。最初から飛ばしたつもりだったけど、初日は去年と全く同じ周回数でしたね。

3月8日(日)5:30~10:17(4:47)20周回(30km)

しっかり5時間仮眠後、硬直した脚をなだめながら最低ノルマの100キロを越えたところで終了し、後は仲間の応援でした。

続きを読む "第9回24時間チャリティーラン・ウォーク"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.03.01

筑波山強化合宿

012_2

週末は泊まりでzephiyamaさん企画の第2回「筑波山練習会」に参加してきました。去年の5月に参加した時は、奥武蔵並のタフでハードなコースに苦しめられ、冷たい雨にも負けて、予定の全行程を走破する前に時間切れで収容車のお世話に。今回は前半のコースは多少変更になったとはいえ、前日に降った雪は林道に残っていてスリッピーで、冷たい風が吹く悪コンデションの中、最後の加波山神社は残雪のため行けなかったけど、約40キロ参加者17名全員無事に走りきりましたよ。もちろん、走後は台湾料理屋さんで飲み放題の1次会、「ZEP」での2次会と帰る時間を気にせずに心置きなく派手~にアフターも楽しんできました。

続きを読む "筑波山強化合宿"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »