« 第12回東京・荒川市民マラソン | トップページ | 今年も「東京マラソン2009」応援レポ »

2009.03.21

TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック

008

約3万5千人の国内外の市民ランナーが走り、1万人以上のボランティアがランナーをお世話し、数百万人が沿道の応援に繰り出す、まさしく「東京がひとつになる日」という「東京マラソン2009」が明日開催されます。僕は、幸運にも2007年の第1回大会に参加出来たんですが、雨中のレースにもかかわらず、沿道の温かい応援や元気なボラ達には大感動したし、都心の通行止めの幹線道路を走るのも気分最高でした!残念ながら、去年、今年と抽選にもれ明日は仲間の応援隊でコース上を移動応援するつもり。

今日は、朝から春本番のような好天だったので、自宅から約20キロ先の「東京ビックサイト」で開催されている「東京マラソンEXPO」の見物を兼ねてリュック背負っての往復マラニックへ出かけました。

013

ポカポカ陽気だったけど、ベイエリアに近くなると冷たい風が吹いてきて汗が冷えてきましたね。第1回大会の時も佃大橋を渡ってゴールに近づくにつれて冷たい向かい風に悩まされたかな。

014

さすがに前日にコースを走っているランナーの姿は見かけなかった。

011

明日の準備中の東京ビッグサイトのゴール付近は閑散としてましたよ。

今年から賞金レースになり、優勝800万円、世界記録3,000万円、日本記録500万円、男子はコースレコード300万円だそうです。まっ、市民ランナーは完走メダルが勲章ですよね。

006

EXPO内では寛平ちゃんへの応援メッセージブースがかなり盛況でした。太平洋をヨットで無事横断し、現在はアメリカ大陸をロスからNYへ向かってランニング中。僕もメッセージをボードに書かせてもらいました。

000

日本のトレイルランナーの第一人者である石川弘樹さんのトークショウが丁度始まってました。海外のトレイルラン大会の経験豊富な方なので、なかなか興味深い話がいろいろ聞けましたよ。何気ない仕草もキマッテるいるよねぇ~。いやぁ~太腿の筋肉が逞しい。

EXPOを後にして、なんだか脚の状態も軽~く自宅目指して快調に走り出すも、新大橋通りに入ってからはガクンと重たくなり、途中の都営新宿線船堀駅付近約30キロで、今日のマラニックは終了し電車で帰宅でした。

明日参加のランナーさん、雨マークはちょっと気になりますが、東京の名所を眺めながら東京マラソンを楽しんで走ってください!

|

« 第12回東京・荒川市民マラソン | トップページ | 今年も「東京マラソン2009」応援レポ »

「■TOKYO MARATHON」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174528

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO MARATHON EXPO 2009 マラニック:

« 第12回東京・荒川市民マラソン | トップページ | 今年も「東京マラソン2009」応援レポ »