« 走り初め | トップページ | SPARTA DVD 鑑賞会 »

2009.01.10

第35回市原高滝湖マラソン

001

【画像は今回お世話になった地元の「チーム車座」の仮装選手の面々】

毎年寒さ厳しいこの時期は、暖かい南国の宮古島できれいな海を眺めながら100キロウルトラを走っていましたが、今年は残念ながら諸々の事情で行けなかったので、2009年新春初レースは千葉県市原市で開催された「市原高滝湖マラソン」へと初参戦。

前日の金曜日は、東京で初雪が観測され1日冷たい雨模様だったし、それなりのペースで走るハーフは心臓麻痺を起こしかねないほどキツイのであまり好きじゃぁないので(過去にハーフは6回)今朝になってもテンション下がりまくりでしたよ。。。まだお正月気分も抜けないし。でも、代々木RCのこじろうさんも参戦するし、4月のネイチャーへの鍛錬レースということでフルマラのペース走という感じで重い気持ちにムチ打って走ってきました。

結果はグロス1:40:03 ネット1:39:48 。スピード錬をほとんどやっていないので、出だしはかなり心肺に負荷がかかってゼェ~ハァ~してましたが、身体が温まってきてからは最後まで多少の余裕を持って走れたかな。キロ5分切って走ると身体にはいい刺激になりますね。いつもウルトラペースなんで滅多にこんなペースでは走らないので。それと、土曜日開催のレースっていいですよね。この大会は成人の日とからんで3連休の初日になるので、タイム狙いでかなり無理して走っても、翌日からはゆっくり休養できます。

003_2

会場は、内房線五井駅から小湊鉄道で約40分、駅から徒歩約10分の市原市立高滝小学校。この日は前日と打って変わりランニング日和の天気だったけど、冷たい風が吹いていたのでジェットヒーターが設置されている体育館内で、こじろうさんの地元ランニングクラブ「チーム車座(くるまざ)」のベースにお世話になり助かりました。

019

体育館に入りこじろうさんを探していると、金髪のチアリーダーに「ヒロさ~ん!」と声掛けられて一瞬目が点状態(笑)でおもわず他人のフリ。当日の朝に仮装することになったらしいけど、本人はまんざらでもない様子でした。間違った方向に行かなければいいけどねぇ。チーム車座の仮装ランナー達はかなり目立ってました。

015

地元市原市が生んだ走るお笑い芸人の「猫ひろし」がゲストでしたよ。なんだか久々だったりして。

032

スタート直前の様子。この大会の種目は、ハーフ、10キロ、5キロ、3キロ、2キロとあり、総参加者は2,000人を超え、ハーフは約700人強でした。

021

コースは高滝湖湖畔1周約7キロを3周回。向かい風では冷たい北風が強かったけど、周回コースは場所により追い風にもなるので走り出すと寒さはそれぼど気にならず。給水は2ヶ所で水&スポーツドリンク。誘導員が随所にいて運営はスムーズ。だた、沿道の応援は寂しいかな。

034

今年の干支にちなんでモウ走するタフマンさんと、後ろから追いついてきた金髪新米チアリーダーさん。仮装にも関わらずお二人とも速かったですよ。

035

「チーム車座」のリーダーさん。この被り物は暑かったらしいです。

037

ゴールゲート手前約2キロぐらから猛烈な寒風の向かい風になり、グロスで40分切ろうとスパートしたけど風に負けて3秒足りずでした。

038 039

ゴール後は冷えた身体にうれしい熱々のしいたけスープのサービス。僕は3回もおかわりしましたよ。

初参戦のレースでしたが、適度にゆるいアップダウンがあり、景色も変化に富んでいる周回コースなんで飽きずに走れたし、「チーム車座」の仮装ランのおかげで楽しく走れ、2009年新春開幕レースでいい鍛錬ができました。来週の日曜日はネイチャー鍛錬新春第2戦ということで、荒川の河川敷で「東京喜多(北)マラソン」でフルを走る予定。

|

« 走り初め | トップページ | SPARTA DVD 鑑賞会 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

駅舎がなかなか渋そうですね。

投稿: マハロ菊池 | 2009.01.11 06:40

お疲れ様でした~
荒川では一緒に女装して走りますか(笑)

投稿: こじろう | 2009.01.11 07:43

ヒロ児玉さん、高滝湖マラソンに参加していただきありがとうございました。
私も、ここ2年宮古島ウルトラに参加していたものですから、地元大会でありながら3年ぶりの参加となりました。チーム車座のチアガールも今回初めてのご披露となりました。
大会主催の担当者にいつもお世話になっており、是非盛り上げていただきたいとの要望で、今回のチアガールズ&牛2頭となりました。目立ってましたかあ~良かったです。
素敵な写真をUPしていただきありがとうございます。走りながらのデジカメは、必需品ですよね。
チーム車座の掲示板です。
http://www1.ezbbs.net/03/team-kurumaza_/
ID=kurumaza Pass=88
です。動画もUPしてありますので、ご覧ください。

投稿: 8マン(チーム車座・牛の仮装) | 2009.01.11 09:02

>マハロさん
今時珍しい非電化、単線、無人駅ですからね。駅舎も車両もレトロ調で味わいがあります。

>こじろうさん
この大会は初めてだったけど、なかなか楽しませてもらいましたよ。もぅ病み付きかな(笑)。

>8マンさん
チーム車座のベースを使わせていただきありがとうございました。おかげでスタートまで凍えることなくゆっくり準備できましたよ。

チームのメンバーさんの仮装でレースも盛り上がってましたし、楽しませてもらいました。

掲示板に遊びにお邪魔しますね。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.01.11 16:55

こうして児玉さんも仮装の道へ・・。いってらっしゃい。

投稿: まさ | 2009.01.11 21:03

>まささん
たまにはタイム気にせずに、お気楽仮装ランなんていい
かもよ。さて、仮装デヴューは何時になるかなぁ~。

そうそう、去年宮古遠足で一緒に迷走した関西のトライアスリートの「J」さん(ブログはトレーニング日誌)に初トライアスロンロング完走のアドバイスを聞いたら「スイムで溺れない事」でしたよ(笑)。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.01.12 00:52

この大会のことは以前から知っていたけど、出た人の話は初めてでした。
楽しそうな大会だね。。
俺も今月末からフルマラソンをどんどん入れてます。
ネイチャーも頑張らないと、、、
あっ、そうそう彩湖もエントリーしましたよ。
よろしくです!!

投稿: zephiyama | 2009.01.17 13:11

>zephiyamaさん
なかなかアットホームな雰囲気があり、コースも適度にゆるいアップダウンがありいい大会でしたよ。
ネイチャーまで後3ヶ月なんでそろそろ気合いれないと。。。彩湖はファンさんもでますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.01.17 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174691

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回市原高滝湖マラソン:

« 走り初め | トップページ | SPARTA DVD 鑑賞会 »