« SPARTA DVD 鑑賞会 | トップページ | 寒い時期は故障しやすい? »

2009.01.18

第43回新春東京喜多(北)マラソン

009

4月のネイチャーへ向けて脚作り新春鍛錬第2弾ということで、どんよりした曇り空で冷たい北風が吹く荒川河川敷で「第43回新春東京喜多(北)マラソン」のフルの部に初参加。スタート会場は江北橋でフル、ハーフ、10キロの3種目。コースは荒川市民マラソンのコースだけど、堀切橋手前と岩淵水門先の2ヶ所の折返し(直線距離で約21キロ)があり、フルはここを2周回します(汗)。距離表示は2キロ、8キロ、10キロ、18キロ、残り2キロ・・・となんだかよく分からず(笑)。。。給水は3ヶ所で水のみ、給食はバナナが1ヶ所あったかな。

スタートしてから距離表示がそんな感じなので自分のペースがよく分からず、まっ、42キロのロング走鍛錬という気分で自分では抑えて走ったつもりだったのに、10キロ&ハーフの通過タイムが2007年つくばで自己ベストを出した時のタイムとほぼ同じだったので、俄然、タイム狙いに切り替え。30キロまではそこそこ快調に走れたのにその後はお決まりの大失速で結局3時間45分24秒でゴールでした。

007

この大会は、北区ラジオ体操連盟が主催者なので、スタート前のアップはもちろん小学生の時、夏休みに眠い目をこすりながら早起きして参加させられたラジオ体操でした。しかも第1から第2までのフル。でも、結構覚えているもんですよね。

005

1月の河川敷は寒風がつきものなんで、選手の着替&待機&荷物置き場のテントがちゃんとあったのでスタートまでブルブル震えず助かりました。

010

スタートの江北橋から下流の堀切橋への折返しまではフォローの風なので、ときおり日射しがあるとじんわりと汗ばんで少し暑いぐらい。

011

ただ、折り返して上流のスタート地点から岩淵水門へ向けて走り出すと一転、荒川名物の冷たい北風のアゲンストになるので汗が冷えて寒いさむい。。。

012

岩淵水門先の折返し地点。ここからまた追い風の南国コースになるのでグローブを取ります。

001

今回は、独り寂しくの参戦だったけど、荒川河川敷がマイコースのラン友がいるかなと思ってキョロキョロしていたら「ヒロさ~ん!」と拡声器のようなドデカイ地声の女将さんがお友達とジョグ中に見つけてくれてパワーもらいましたよ。その後、何度か気合入れてもらいました(笑)。女将さん、1人で10人分の応援ありがとう。chamaさんはご家族と10キロの部に参加で、終盤戦にエールをもらいました。

013

残り4キロを切ったけど、もうこの辺りでヘロヘロ状態。成人式のホノマラ特番で初フルをサブ4.5で見事完走したタレントの安田美沙子君が、「苦しくなった時はすぐ前の未来の自分に追い付くつもりで走る」みたいな事言っていたけど、どう思い描いても熱燗とおでんの画像しか思い浮かばない情けない自分。

まだまだネイチャーを走りきる脚ができていないということを再確認したレースでありました。本番までまだ後3ヶ月もあるので、じっくりと超長距離に対応した鍛錬で仕上げていくつもりです。次回は、中2週で2月1日の神奈川マラソン(ハーフ)へこれまた初参戦。

|

« SPARTA DVD 鑑賞会 | トップページ | 寒い時期は故障しやすい? »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

しかし、このカッコ北っていうネーミングは、インパクトあるけどよくわかりませんなぁ。

投稿: まさ | 2009.01.19 09:41

河童天国もそのうち行ってみたいですね。

投稿: マハロ菊池 | 2009.01.19 12:00

寒風の中、お疲れ様です。
しかし、アロハは河川敷はもう走りたくない!

投稿: aloha!moana | 2009.01.19 17:39

>まささん
北区にかけているんでしょうが、約半世紀も続いている大会みたいなので、途中で大会名は変えられないでしょうね。

>マハロさん
上位入賞者の副賞が河童天国の入浴券でしたよ。荒川市民マラソン後に行ってみますか。

>アロハさん
ツールドモンブランチャレンジャーはどんな過酷な条件でもクリアーしないと駄目じゃないですか(笑)。


投稿: ヒロ児玉 | 2009.01.19 21:39

まさかっ、マイコースで会えるとは思っていませんでしたよ。
そして偶然にも数日後には店に来てくれてるし(笑)
あ、写真、勝手にいただいちゃいましたあ♪

投稿: 女将 | 2009.01.23 03:39

>女将さん
日曜日&火曜日はお世話になりました(笑)。
レースでは後半はかなりヘロヘロ状態だったけど、
女将パワーをもらって頑張れましたよ。

画像は遠慮なくどーぞ。

投稿: ヒロ児玉 | 2009.01.23 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174689

この記事へのトラックバック一覧です: 第43回新春東京喜多(北)マラソン:

« SPARTA DVD 鑑賞会 | トップページ | 寒い時期は故障しやすい? »