« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の5件の記事

2009.01.28

寒い時期は故障しやすい?

最近このブログの検索フレーズランキングで「ランニング 故障」がいきなり2位になっているんですよね。2007年3月に小生意気に「ランニングと故障について」という今までの自分の経験からそんな記事を書いたんですけど、厳冬期は故障に悩むランナーさんが多いのか?アクセスが多いみたいです。

それで、僕はその後どうかというと、過去に故障して走れなかった経験から、特に寒い季節は走る前や走後は暖かい室内で入念なストレッチの励行、大嫌いだった筋トレもストレス感じることなくできるようになったので、おかげさまで深刻な故障はなし。でも、萩往還250やスパルタなどの超長距離レース後は、両足の指先が痺れるという現象には悩まされました。

去年の9月末のスパルタ後は、走るのには問題ないけど両足の親指先の痺れが続いて、両足親指も黒爪状態だったんですが、約4ヶ月経ってやっと違和感を感じなくなり、爪も生え変わり復活しましたよ。メンタル面での大勝負レース後の燃え尽き症候群も徐々に解消してきていい傾向になってきたので、これからガンガン鍛錬できそう。かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.18

第43回新春東京喜多(北)マラソン

009

4月のネイチャーへ向けて脚作り新春鍛錬第2弾ということで、どんよりした曇り空で冷たい北風が吹く荒川河川敷で「第43回新春東京喜多(北)マラソン」のフルの部に初参加。スタート会場は江北橋でフル、ハーフ、10キロの3種目。コースは荒川市民マラソンのコースだけど、堀切橋手前と岩淵水門先の2ヶ所の折返し(直線距離で約21キロ)があり、フルはここを2周回します(汗)。距離表示は2キロ、8キロ、10キロ、18キロ、残り2キロ・・・となんだかよく分からず(笑)。。。給水は3ヶ所で水のみ、給食はバナナが1ヶ所あったかな。

スタートしてから距離表示がそんな感じなので自分のペースがよく分からず、まっ、42キロのロング走鍛錬という気分で自分では抑えて走ったつもりだったのに、10キロ&ハーフの通過タイムが2007年つくばで自己ベストを出した時のタイムとほぼ同じだったので、俄然、タイム狙いに切り替え。30キロまではそこそこ快調に走れたのにその後はお決まりの大失速で結局3時間45分24秒でゴールでした。

続きを読む "第43回新春東京喜多(北)マラソン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.17

SPARTA DVD 鑑賞会

S001 冷たい風が顔に痛い金曜日の夜は、仕事を手早くかたづけ赤坂でラン仲間と水炊きをつつきながらの飲み会でした。というのは、去年のスパルタスロンに赴任先の米国からわざわざかけつけてもらい、献身的なサポートをしてもらったコスメル前村さんが撮ってくれた貴重なスパルタスロン2008のDVDの鑑賞会。【画像はAKASAKASAKASUのイルミネーション】

続きを読む "SPARTA DVD 鑑賞会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.10

第35回市原高滝湖マラソン

001

【画像は今回お世話になった地元の「チーム車座」の仮装選手の面々】

毎年寒さ厳しいこの時期は、暖かい南国の宮古島できれいな海を眺めながら100キロウルトラを走っていましたが、今年は残念ながら諸々の事情で行けなかったので、2009年新春初レースは千葉県市原市で開催された「市原高滝湖マラソン」へと初参戦。

前日の金曜日は、東京で初雪が観測され1日冷たい雨模様だったし、それなりのペースで走るハーフは心臓麻痺を起こしかねないほどキツイのであまり好きじゃぁないので(過去にハーフは6回)今朝になってもテンション下がりまくりでしたよ。。。まだお正月気分も抜けないし。でも、代々木RCのこじろうさんも参戦するし、4月のネイチャーへの鍛錬レースということでフルマラのペース走という感じで重い気持ちにムチ打って走ってきました。

結果はグロス1:40:03 ネット1:39:48 。スピード錬をほとんどやっていないので、出だしはかなり心肺に負荷がかかってゼェ~ハァ~してましたが、身体が温まってきてからは最後まで多少の余裕を持って走れたかな。キロ5分切って走ると身体にはいい刺激になりますね。いつもウルトラペースなんで滅多にこんなペースでは走らないので。それと、土曜日開催のレースっていいですよね。この大会は成人の日とからんで3連休の初日になるので、タイム狙いでかなり無理して走っても、翌日からはゆっくり休養できます。

続きを読む "第35回市原高滝湖マラソン"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.01.01

走り初め

022

新年明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。

「変」な年であった2008年も終わり新たな年を迎えました。去年は、「北京五輪」という明るいお祭りもあったけど、「変」な凶悪事件が多発したり、後半はアメリカ発の金融不安が世界同時不況へと広がっていった「激変」の暗い話題が多い1年でした。私的には念願のスパルタスロンを完走でき、とてもいい経験が出来た年でありましたけど、2009年はどんな年になるんでしょうかね。

今年の元旦も恒例の「男はつらいよ」で有名な柴又帝釈天への往復約20キロの初詣マラニックで走り初め。

続きを読む "走り初め"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »