« 2009さくら道国際ネイチャーラン選考結果 | トップページ | 忘年走会2008 »

2008.12.01

ワースト記録更新だった「つくばマラソン」

009

2008年のしめくくりレースである「第28回つくばマラソン」に参戦してきました。この大会は今年で5連続5回目で、去年3年ぶりにフルの自己ベストを更新できたとても相性のいい大会なんです。9月のスパルタスロン後は、あまり走り込みやスピード錬なんてこなしていないので、タイム狙いなんてとても無理だけど、それでもそれなりにそこそこのタイムで走れるかなって少しは期待していたけど、やっぱりフルマラソンはそんな甘いものじゃぁ~ありませんでした。もう、今回のレースでフルマラ20回も走っているのにねぇ~。

010

今回のスタート位置は、一般参加者では最前列だったので、ロスタイム約1分半で序盤戦は、少し冷たい風が吹いていたけど快晴のいいコンディションの中、キロ5分切って気分良く走ります。ただ、15キロ過ぎから突然パタッと脚が止まり、その後は脚に力が入らずにズルズルスローペース。ちょっと失速するの早すぎ。

ゴールまで何千人のランナーに追い抜かれたことか。。。パスされる度に付いていけない自分の走りにストレスが溜まりまくりで精神的スタミナも激しく消耗。レース前は、今日はファンランで行こうと思っていたけど、いざスタートすると追い込んだ鍛錬なんてしていないのにもかかわらず、サブ3.5ぐらいはいけるか?とスケベ根性だしちゃったのがいけなかったですね。その後は打ち上げ会の飲みの方でサブ3.5ペースで行くことに切り替え。。。

011

22キロの折り返しへの直線を走っていると復路にトップ集団が駆け抜けて行きます。

012

やっと折り返し地点を通過。調子がいい時は、42.195キロなんてあっと云う間に終わってしまったような感覚で、もう1回フルの距離を走れそうだけど、不調の時はいやはや1キロ過ぎるのが長いこと。

014_2

30キロ過ぎの「おしるこエイド」で一休みしてちょっと気合入れ直し。

015

今まで20回走ったフルマラソンでは、途中棄権やサブ4で走れなかったレースは幸運にも無かったので、脚は重たいけどあと5キロの看板をチェックしながら最後の踏ん張り。

どうにか筑波大の陸上競技場のゴールゲートに3:51:47(ネット)でたどり着けました。2003年初フルだった「東京荒川市民マラソン」のタイムが3:50:40だったので、いやはやフルマラのワースト記録を更新(汗)。スピード持久力の欠如を痛感しましたね。

ゴルフの世界では、「結果オーライ」なんてよくあることだけど、マラソンは、やればやっただけの結果はちゃんとタイムとして素直に表れ(時にはそうでないこともありますが)、走り込みが足りなかったり気持ちが充実していなければ、それなりの結果しか出ないという「運」にはあまり左右されない明確な「ちから」が試される世界ですよね。それだけにやりがいもあるってもの。フルの記録狙いは、来年の「つくば」で再度実現ということで、またウルトラモードでいくつもりです。

5k 24:14

10k 23:42(47:57)

15k 24:53(1:12:50)

20k 27:03(1:39:53)

ハーフ 1:45:40

25k 27:27(2:07:18)

30k 30:20(2:37:39)

35k 31:21(3:09:01)

40k 29:44(3:38:45)

ゴール13:04(3:51:49)

020

今回も走後は「ZEP」での打ち上げ会に参加。去年ここでスパルタスロンへの挑戦&完走をみんなの前で誓った訳で、いい結果報告ができて良かったですよ。とても楽しいお酒が飲めて、大いに盛り上がり失速したレースでのストレスを十分に発散できました。

|

« 2009さくら道国際ネイチャーラン選考結果 | トップページ | 忘年走会2008 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

つくばお疲れさまでした。
ワーストでもサブホーだからさすがですね。

投稿: マハロ菊池 | 2008.12.01 21:08

お疲れ様でした。写真撮りながら、でやっぱりすごいですう♪
ながーい距離走るのとはやっぱりフルは違うのですね。
アタシにとってはフルは超長いんですが・・・。

投稿: ひょろ | 2008.12.01 22:50

ワーストで3時間51分とか言っているようじゃ、まだまだ経験が足りませんね。

投稿: まさ | 2008.12.01 22:55

お疲れ様でした!
ほんとにマラソンはそれまでに走っただけの力や結果がでるスポーツですよね。
調子が出ない時の1kmの長いことといったら…。

しかし、ワーストでもサブ4ですから、やっぱりヒロ児玉さんはスゴイ!

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2008.12.01 23:17

つくばMお疲れ様でした.
フルマラソンのワースト記録が「サブフォー」というのはすばらしい(笑).気のせいか,写真も少なめですね.

投稿: ラナイsato | 2008.12.01 23:46

フルマラソンを走る、という健康なからだとこころのありようこそすばらしい、みなさんのレースの話を読んでいて心から思いますよ。でもさー、気をつけてくださいね、心臓は負荷をあたえつづけていればやはり疲れていくのですから、よーく耳を澄ませて、年末はただでさえ気ぜわしくなるもの、深呼吸繰り返しておだやかに、ひだまりの散策などがおすすめ(笑)

投稿: shobun | 2008.12.02 09:00

無事に完走!おめでとございます♪
それにしても、打ち上げ会楽しかったみたいですね♪

ちなみに、かずんさんはリタイアしたらしいですね?
何かトラブルでも?

good job!

投稿: aloha!moana | 2008.12.02 14:21

スタート前にヨヨベースでお見かけしなかったので、てっきり今回はエントリーしていないのかと思っていました。走っている時も、どこかですれ違っているはずなのですが、さすがにあの混雑ではわかりませんね。
僕も、来年の宿題が出ました。楽しみのような、怖いようなです。

投稿: マカニ・トモ | 2008.12.02 15:18

>マハロさん
フルマラでDNFしない&サブ4にはかなりこだわっていますよ。今回は何度かエイドで歩きが入ったので危なかったですけどね。

>ひょろさん
つくばお疲れさま。ゴール後にバッタリ遭遇したよね。ラーメン食べてたの見られたけど(笑)。フルとウルトラは別物ですよ。

>まささん
マイナスの経験値はあんまり積み重ねたくないですけどねぇ~。追い抜かれる度にあんなに精神的ダメージ受けるということを体験しましたよ(汗)。

>☆ユリラックマ☆さん
誤魔化しが効かないスポーツですよね。フルマラソンってやつは。今回は、メンタル面で中途半端で臨んだのが敗因でした。

>ラナイsatoさん
なんだか、写真撮る気力も無くしてしまったという不甲斐ないフルでしたよ。来年の後半戦はリベンジするしかないですね。

>shobunさん
本人の意思には関わらずに、毎年確実に年を取っていくけど、なんやかんや言えるのは、まだまだ気力&体力が衰えていないという証拠ですね。

>アロハさん
「ZEP」でみんなアロハさんの登場を待っていたの駄目じゃないの。かずんさんは早々と脚の故障で残念ながらDNFでした。

>トモさん
今回は朝からマスターのお店でお世話になったんですよね。でも、早い時間にヨヨベースに寄りましたよ。
山系ランナーはロード走っても速い!2009年はサブ3にチャレンジしましょう。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.12.03 00:33

ヒロさん、夜のフルマラソンでは余裕のサブスリーだったよ!!(笑)

投稿: zephiyama | 2008.12.03 10:57

>zephiyamaさん
今回もいろいろお世話になりました。
昼の部とは違いかなりのハイペースで飛ばしましたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.12.03 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/57174696

この記事へのトラックバック一覧です: ワースト記録更新だった「つくばマラソン」:

« 2009さくら道国際ネイチャーラン選考結果 | トップページ | 忘年走会2008 »