« 週末はとっても縁起のいいイベントへ! | トップページ | スパルタへの準備いろいろ »

2008.08.31

白岡24時間チャリティーマラソン&ウォーク

002

土曜日に白岡24時間走に参加しました。会場である白岡総合運動公園は、付近の豪雨時の増水対策で遊水地になっているらしいので、昼前に会場に入ると前夜のゲリラ豪雨の影響で駐車場やグランドは冠水状態でしたよ。コースは問題なく雨中のグルグルと覚悟して来たのにスタート前は真夏の日差しで汗だくで拍子抜け。

でも、走り始めて1時間半ぐらいでポツリポツリと雨が降ってきて暑さも和らいで快適でしたね。夕方になると雷雨になりバケツをひっくり返したような雨足でウェアーもランシューもずぶ濡れの水遊び状態ラン。

100キロぐらいは走るつもりだったけど、痛み止めの効果も切れて背中の傷が疼きだしたので、雨の中頑張って走っている仲間や他のランナーを眺めつつ無理せずに57周、74.1キロで終了し電車で帰宅しました。

009

スタート前に伴走教室に初参加。ペアになって実際にアイマスクをして走ってみると歩くだけでも怖くてとても走れなかったですね。サブ3で走るブラインドランナーさんは凄い!!いい体験させてもらいました。スタート前に今年一緒にスパルタを走るKODANさんのテントに荷物を預けてビールで早々と乾杯。

012

土曜日の正午過ぎにスタート。このイベントはいつ来ても受付で障害保険料200円払って参加OKなお気楽さ。

011

015

エイドは1ヶ所。冷たいスポーツドリンク、麦茶、レモン水、水が置いてありマイコップに名前を記入して給水します。

016

周回カウントは、メインエイド前のボードに自分の名前やクラブ名等を書いて周回毎に自分で記入。

010 019

食料は個人で用意ということだったけど、暑い季節に水分や糖質補給できて食べやすい梨やスイカ、梅干に時間帯によりおにぎりなんかもエイドに出てきましたよ。スパルタのスペシャルを試すつもりで持参した食料はほとんど消費せずでした。

この梨は地元産の「白岡美人」という水々しい上品な甘みがある美味しい梨で周回毎にバクバク食べてました。ちょうどお腹減ってきた時に炊きたてのおにぎりが有難かった!エイドのお母さんに「う~ん、このおにぎりうまい!」と言ったら特別に?おこげだけでもう1コ握ってくれました(笑)。

014

スタートから強い日差しにもかかわらず、ここで130キロ以上走って今月600キロオーバー目指すというnaoちゃんと、スパルタの情報収集しながらいいペースで周回を重ねていると、恵みの雨で体が冷やされて気持ち良かったですね。

003

周回コースは1周1.3キロの折返しになっているので、すこし単調で飽きてきて精神的に辛くなってくるけど、走っている仲間と周回毎に2回すれ違うのでお互いにエール交歓。はっぴーずのお二人も元気に周回。

022

序盤戦にこの折返し地点のヘヤピンをスピード付けて回った時に右足首を捻ってしまったので以後慎重に。

031

夕方になってからかなりの降雨でバシャバシャと水遊び状態に。。。ファンタジスタさんが地元から60キロも走って駆けつけてきて周回ランに参加。いやいや凄いパワー!

033

あまりにも激しい雨だったので休憩していたらタイミング良く100円カレーが出てきたのでエネルギー補給してほっと一息。伴走教室でペア組んだTさんのお仲間で今年同じくスパルタ挑戦するOさんと話していたら、JogNoteでzephiyamaさんやアロハさんとリンクしているとのことでいやいや奇遇。分かっただけで、今年スパルタ参戦するランナーが5名も走ってましたね。

もうちょい走りたかったけど、先週切開した背中が痛み出したので24時間マラソンは9時間マラソンで終了でした。今日の日曜日は疲労ヌキランでゆっくりと13キロ走って8月の総走行距離は420キロ。本番1ヶ月前に500キロ超は走りたかったけど、ま~走力より気持ちで走るタイプなんで、今月は走行距離以上に富士登山、奥武蔵、高尾陣馬に白岡といい鍛錬ができて脚の状態も問題なく、いよいよ9月を迎えることになります。

|

« 週末はとっても縁起のいいイベントへ! | トップページ | スパルタへの準備いろいろ »

「ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。こういう設営こそチャリティーと言う名にふさわしい様な気も・・・。傷はお大事にしてくださいね。

投稿: Emiline | 2008.08.31 22:44

激雨のぐるぐるお疲れさまであります。
ついに9月ですね。楽しみですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2008.09.01 08:03

ヒロさん、富士のときのクルマ関連人数割り立替え分は金利なしでユーロ建てでも受け付けますから(€12くらいかな)、どうか無事に月末集金祝勝飲み会しましょうね。

投稿: shobun | 2008.09.01 09:54

お疲れ様でした。
仕事で参加できませんでしたが、良い鍛練が出来てグ〜♪

投稿: aloha!moana | 2008.09.01 17:50

>Emilineさん
なかなかアットホームでいい雰囲気のイベントでしたよ。
本当は2日間走りたかったけど、無理せず初日で終了して傷口も化膿せずよかった。

>マハロさん
夕方からの降雨で全身びしょ濡れのグルグルもそれなりに面白かったですよ。後は、直前に仕事でトラブル発生が無いことを願うばかりですね。

>shobunさん
富士の清算は、ギリシャのお土産でチャラにしてくれる?(笑)。残念会じゃなくて笑顔で飲み会に参加できるように気合入れて臨まないと。

>アロハさん
当日は、何時何キロ走って会場に登場するのか待っていたけど残念~。いよいよスパルタ月間になったので、モチも高まってきました。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.09.01 22:37

お疲れ様でした~♪
懐かしい光景ですが......え゛!.....そこ(テニスコートの前)で折り返すんかぁ!!......って、なんとも意外なコース取りでした(笑
スパルタ、頑張ってくださいねぇ~pんぷ

投稿: 「た」 | 2008.09.01 23:13

>「た」さん
元ホームコースを走ってきましたよ。前日の大雨で本来の1.1キロの周回コースが使えずに急遽1.3キロの折返しコースでのグルグルでした。調子は徐々にアゲアゲ状態ですぜ!

投稿: ヒロ児玉 | 2008.09.02 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/42337894

この記事へのトラックバック一覧です: 白岡24時間チャリティーマラソン&ウォーク:

« 週末はとっても縁起のいいイベントへ! | トップページ | スパルタへの準備いろいろ »