« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の6件の記事

2008.08.31

白岡24時間チャリティーマラソン&ウォーク

002

土曜日に白岡24時間走に参加しました。会場である白岡総合運動公園は、付近の豪雨時の増水対策で遊水地になっているらしいので、昼前に会場に入ると前夜のゲリラ豪雨の影響で駐車場やグランドは冠水状態でしたよ。コースは問題なく雨中のグルグルと覚悟して来たのにスタート前は真夏の日差しで汗だくで拍子抜け。

でも、走り始めて1時間半ぐらいでポツリポツリと雨が降ってきて暑さも和らいで快適でしたね。夕方になると雷雨になりバケツをひっくり返したような雨足でウェアーもランシューもずぶ濡れの水遊び状態ラン。

100キロぐらいは走るつもりだったけど、痛み止めの効果も切れて背中の傷が疼きだしたので、雨の中頑張って走っている仲間や他のランナーを眺めつつ無理せずに57周、74.1キロで終了し電車で帰宅しました。

続きを読む "白岡24時間チャリティーマラソン&ウォーク"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.08.28

週末はとっても縁起のいいイベントへ!

今週の土日は、埼玉県の白岡総合運動公園で行われる「24時間チャリティーマラソン&ウォーク」に参戦してきます。1周1.1kmの周回コースをぐるぐると、スパルタへ向けての最後のロング走&夜間走鍛錬の予定。

このイベントは初参加だけど、同日に放送される日テレの24時間TV「愛は地球を救う」キャンペーン(今年の24時間マラソンでは、今旬なお笑いタレントのエド・はるみさんが113kmにチャレンジ)にコラボしたイベントで1周につき10円のチャリティー募金で協力することが目的。

8月30日土曜日の正午スタートでゴールは翌日日曜日の正午だけど、各人の走力や体力、都合に合わせて好きな時間にスタートし、何時間、何キロ走って勝手に終了してもOK!参加費無料のお気楽で自由に走れるイベントみたいです(エイドは水&スポーツドリンクのみで食べ物は個人で準備)。

続きを読む "週末はとっても縁起のいいイベントへ!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.24

勝負レース前にアテロームの手術

ブログはしばらく夏休みでしたけど久々の更新になります。奥武蔵のレース後のダメージはほとんどなかったので、会社の6連休の夏休み期間中は連日、朝と夕方の涼しい時間帯での2部錬や高尾陣馬方面の山錬であと約1ヶ月に迫ったスパルタへ向けてそれなりに走り込みができました。こういう時でないとなかなか長い距離を踏めないですからね。今週末もロング走して、来週の白岡24時間走で最後の仕上げ!と思っていたんですが。。。

約2年前に背中にできた良性の腫瘍(アテローム)の切開手術を受けたんですけど、その時は、かかりつけのすぐ切るのが好きな整形外科の若いドクターから、かなり炎症を起こしているので取りあえず切って傷が治ったら再発しやすいので根治手術するからと言われていたんですが痛みがなくなるとそのまま。。。。で、案の定またまた同じ患部が腫れてきたのでスパルタ直前にまた炎症を起こしたら大変なので、土曜日に清水の舞台から飛び降りる覚悟で手術を受けましたよ。

続きを読む "勝負レース前にアテロームの手術"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.08.11

第15回奥武蔵ウルトラマラソン

011

今年も連日厳しい暑さが続く8月10日の日曜日に、盛夏の季節恒例となる暑さとハードなアップダウンの闘いである奥武蔵を走ってきました。今年の大会は、8月第2日曜日の開催となり(例年第1日曜日)、スタート時間が午前7時半と遅くなり、コースも2キロ延びて77キロとなりました。ゼッケンが事前に案内と一緒に郵送されてきたのは嬉しいサービスでしたね。

今年で4年連続4回目になるけど、今回は予想外に涼しい奥武蔵でした。でも、いつものように、丸山AS(46.4km)の折り返しまでは上りにヘロヘロ状態。7月の試走会では、上りを歩くことなく走りで攻めて行けたのに、鎌北湖過ぎ(約20キロ)からのキツイ上りコースで早くも脚が止まって歩き走りという情けないレース展開に。折り返し地点のエイドでカキ氷を2杯食べて後半戦へ臨むと突然と復活して、その後は下り基調ということもあり快調に走れなんとか8時間54分でのゴールでした。毎回、このコースはすんなりと楽には走らしてもらえませんよ。

続きを読む "第15回奥武蔵ウルトラマラソン"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.08.04

富士山お気楽ぅ~ツアー2008-登りはよいよい下山は・・・

083

【画像は9合目(3600m)の鳥居を過ぎた最後の踏ん張り所】

各地で猛暑日だった8月3日の日曜日に、第3回となる代々木RC「富士山お気楽ぅ~ツアー」のイベントに参加。このイベントで過去2回試走してあまりにもの凄い登り地獄の辛さを体験して、僕のレースのカテゴリーから完全削除してしまった、日本一過酷な山岳レースである「富士登山競走」コースの吉田口登山道の馬返しから山頂を往復。

この日の富士山は、行きの中央高速道から見上げるとガスっていたけど、登るにしたがい快晴になり、強い日差しにもかかわらず暑くもなく寒くもなく心地良い涼風が吹いて絶好の登山日和でした。ただし、気分良く登りはメンバーさんと一緒に登頂できたけど、下山道の途中でまさかのコースアウトをしてしまい・・・帰りは独り寂しく電車で帰るハメに(汗)。

続きを読む "富士山お気楽ぅ~ツアー2008-登りはよいよい下山は・・・"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.08.02

江戸川区花火大会

000 毎年8月の第1土曜日は、都内でも打ち上げ数14,000発を誇り、人手も130万人を越える盛大な花火大会が僕の鍛錬ホームコースでもある地元江戸川河川敷(都立篠崎公園先)で開催されています。1年で1回この日ばかりは、人、人、人で昼前から地元の街は喧騒の真っ只中。自宅から打ち上げ会場まで歩いて数分なんで、ランニングが趣味になる前は毎年観戦していたんですが、ちょうど奥武蔵ウルマラの前日なので、前泊していてここ4年間は残念ながらご無沙汰でした。

今年は、オクムが来週の日曜日にずれたので、地元で「ヤセRUN」(ダイエット練習会)等を主宰している江戸一ランナーズクラブのコーチから花火鑑賞会に誘ってもらい、ほとんど初対面のランナーさん達と花火スタート3時間前から河川敷会場で今日ばかりは肝臓鍛錬でした。

続きを読む "江戸川区花火大会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »