« 第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その2   | トップページ | 軽井沢&奥武蔵耐暑鍛錬 »

2008.07.07

葛西臨海公園7時間走

040

先週末は、神宮外苑24時間走や所沢8時間耐久レース、北丹沢12時間山岳耐久レース、中央アルプスでのTJAR2008選考会など、梅雨前線が中休みしかなり蒸し暑いコンディションの中で時間走や山岳レースなどが行われ、参戦した仲間の頑張った知らせに一喜一憂でした。僕は日曜日に地元で開催された、エコ・ジャーニークラブ主催の葛西臨海公園7時間走に初参加。このクラブは、屋久島や佐渡ヶ島1周ウルトラマラソンや葛西臨海公園での4時間・7時間・12時間走などを企画、運営しており、自然と人との出会いを楽しむことをコンセプトにしているウルトラマラソンクラブで、エイドや懇親会での料理が充実していると評判なんです。

019

1周約3.6キロの公園外周コースをグルグルし、エイドは1ヶ所。周回のカウントは、1周毎に自分で○を付けていく自己申告方式。好きな場所にゼッケンと名前を書いていいのだけれど、どこに書いたか忘れると大変。

012

エイドには持参したマイカップを置いて給水し、走後の懇親会ではマイ箸&マイ皿のエコ方式。

001

事前にゼッケンや案内の郵送通知はなく当日受付でもらいます。こじんまりした大会かと思っていたけど、約150名を超える参加者にびっくり。スタート前に野辺山で宿が同じだった松○さんが声をかけれくれてご挨拶。

008

午前9時のスタート時は曇り空で予想外に涼しい気温なので、午後からは蒸し暑くなってくるだろうから走れる時に距離を稼ぐつもりで少し速めのペースで周回を重ねます。ただ、今回はあまり無理せずに時間内走り続けることが第一の目的。

というのは、先週末に日本橋から日光東照宮まで2日間で約150キロを走る日光街道マラニックで、初日の後半に走り始めて以来の突然の左膝痛で全く走れなくなり、今までレースでも練習会でもDNFした経験がなかったので、練習会とはいえリタイアしたことがかなり精神的にショックだったんですよね。その後、左膝は短い距離では全く痛みを感じることがないので、今回長い距離で膝が大丈夫か確かめることと、しっかり走って精神的ダメージを払拭すること。それと、第二の目的は、かなりの暑さの中でこらえて走ることによって身体に刺激を入れて暑さに慣らすことでした。

011

010

午前中のエイドではバナナ、梅干、スイカなどが出てきました。ウルトラマラソンでは暑い季節にスイカは有難いですね。塩をふって周回毎に食べてましたよ。

027

予想通り午後になると太陽が時折照りつけてきてかなりの蒸し暑さ。アスファルトの照り返しは相当に体感温度が上昇し走っていると頭がぼ~っとしてくるので、頭から水を被りながら走るけど、すぐに乾いてくるような状態で、とぼとぼ歩くランナーも多くなってきます。

021

日差しを遮る木陰は鳥類園の出口に少しあるぐらいで灼熱地獄鍛錬となってきましたね。

025

酷暑にもかかわらずエイドに氷が置いてなかったので、駅のコンビニまで寄り道して身体を冷やしたり口にしながら走るけど、1周走っている間に全部消費しちゃいます。1周3.6キロの周回コースはこの暑さ厳しい状況では少し長いので寄り道が多くなってきます。

026

あまりにも辛そうに走っているのを見かねたのか?エイドのお姉さんがスペシャルドリンクを内緒で出してくれて元気回復!いや~ビールがこんなにうまいものだったと実感(笑)。

032

ジョグノートのお茶目なうまっちさん。周回中に声かけれくれたので、しばらく並走しながら走りましたが、「ジョグノートのヒロさん知っている!」とジョグノートやブログの記事を読んでもらっていたみたいで野辺山にも参加していた山系のランナーさん。今年の富士登山競走やハセツネにもチャレンジするとのこと。走後の懇親会では、お友達の銀座さんともども一緒に楽しく飲ませてもらいました。

022

昼過ぎるとエイドにはうどんが出てきたのでしばらく昼飯タイム。

037

暑い時は、かんぴょう巻きやおいなりさんなどの酢飯系はすっと胃袋に入っていいですね。

029

コース途中のアイスキャンディー売りのおじさんの出店は大盛況。「エコ・ジャニーズ」ってあのジャニーズの?なんて聞かれたけど説明するのが面倒くさいので笑って1本購入。

036

暑さにも多少身体が慣れてきたみたいで、ゆっくりペースながら走りに集中し周回を重ねキリがいい14周回、50.4キロを過ぎたところで残り時間が1時間を切ったので終了し残った体力でお楽しみの懇親会へと備えます。左膝は痛みが全く出ることなく一安心。この酷暑の中で50キロ走れたのだから、先週からの悪い流れも払拭できました。

051

懇親会での表彰式。男子1位のランナーはこの暑さの中で80キロ超とはお見事。

054

女子1位のランナーさんには何度か抜かされた。60キロ以上走ったとのこと。

039

なかなか美味しかったサーモン。

050

自家製ハム。これ、まるごと男女優勝者の副賞でもありました。

043

サラダや手作りソーセージ、コンソメスープなどなど、懇親会での料理はプロの味が出てきて噂通りの豪華さでしたよ。

056

059

皆さん初対面にもかかわらず、暑~い中で汗だらだら流しながら一緒にグルグルした共通の話題で打ち解けて、1人ずつ反時計周りに自己アピールしながら青空宴会は最後まで大盛り上がりで暑かったけど楽しい時間走でありました。

|

« 第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その2   | トップページ | 軽井沢&奥武蔵耐暑鍛錬 »

「ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

7時間走おつかれ様でした。
日曜日は暑かったですねえ。スイカが美味そうです。

投稿: マハロ菊池 | 2008.07.08 07:34

ふうむ、青空周回、いや集会いいっすねー、「極旨」のエイドお姉さんとのその後と、「銀座さん」とお友だちになれたかが気になります(笑)いやあ、しっかし、ヒロさん、足が着々とムキムキになりつつあるようですねー。

投稿: shobun | 2008.07.08 09:31

マラソンお疲れ様でした。
僕には走りたくてもそんなにもう体力ないですね。
ヒロ児玉さんが凄いと言うしかありませんね。
僕は長距離と短距離のどっちがいいかと聞かれれば、断然短距離ですね。

投稿: 浩太朗監督 | 2008.07.08 11:50

2700-2800mの稜線であれだけ暑かったのだから、地上はすごかったでしょうね。グルグルお疲れさまでした。僕も、ひどいダメージを受けることなく、完走できて、ほっとしています。

投稿: マカニ・トモ | 2008.07.08 13:02

お疲れ様でした!
あの暑い中、長時間&長距離走ってたとは驚きです。
私は家の中でも暑くてダラ~っとしていました(汗)
でもこの大会は懇親会も含め楽しそうな雰囲気ですね。
いつか参加してみたいな☆

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2008.07.08 15:41

>マハロさん
代々木公園LSD大会もかなりの暑さだったでしょうね。
でも、木陰がかなりあるからまだよかったかな?今年も
豪華な差し入れありましたか。

>shobunさん
走るには辛いけど、宴会やるにはいい気候でしたよ。
「銀座」に反応しちゃったね(笑)。銀座にも赤いふかふか
ジュウタンから商店街までいろいろありますので。

>浩太朗監督さん
ランニングが趣味になるまでは、僕も走るのは大嫌いな
方でした。でも、たまたま何がキッカケになるのか。。。
人生ほんと面白いですよね。

>トモさん
小虫選手とトモさんの選考会も気になってたんですよ。で、
見事に選考タイムクリアーして本戦出場権ゲット!おめでとうございます。本番はかなり過酷な山岳レースになると思うけど、頑張って!!

>☆ユリラックマ☆さん
仮想スパルタ酷暑へ向けていい練習になりました。ほんと暑かったけど。。。なかなかいい大会でしたよ。10月19日に4時間走がありますのでどうです。


投稿: ヒロ児玉 | 2008.07.08 22:33

お疲れ様です。
所沢でもスペシャルドリンクがあって体が反応しかけましたよ^^;

投稿: ネオス | 2008.07.09 00:11

膝は大丈夫ですか?
疲労骨折もあるから注意してね♪

投稿: aloha!moana | 2008.07.09 18:11

>ネオスさん
反応しかけて止めた強い意志のネオスさんと、誘惑にすぐ
負ける自分との違いが成績にも反映されたしだいでした。

>アロハさん
ご心配かけましたが、もぅ~左膝は問題ないですよ。
でも、無理はしません。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.07.09 22:02

暑かったよね~っ、そっか、スパルタに向けての
練習レースだったんだ。
凄いな~、ホントに凄いな~。
お疲れ様でしたっ。

それにしても、スイカやらバナナやらビールやら(爆)美味しそうだな~。
私は、ハイドレーションのぬるいメダリストをチュウチュウ吸っていました~。

奥武蔵は出るよね?????
会えるのを楽しみにしています。

あ、うまっちさんとは先日の夢の島で知り合いました。
ここで、また共通の知人が登場とは、世間は狭いねえ。

投稿: 女将 | 2008.07.10 12:09

>女将さん
スパルタまで2ヶ月ちょいになって徐々にテンション
上がってきましたよ。
ランの世界はどっかで皆繋がっているんだね~(笑)。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.07.10 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/41762928

この記事へのトラックバック一覧です: 葛西臨海公園7時間走:

« 第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その2   | トップページ | 軽井沢&奥武蔵耐暑鍛錬 »