« 音燃え! | トップページ | 2008年後半のレース予定 »

2008.06.13

ブログ本

001 先日、このブログ運営会社であるニフティー㈱ココログ担当者さんから、月10日(木)~13日(日)に東京ビッグサイト(西1・2ホール)で開催される【東京国際ブックフェア】でココログ出版のPR用サンプル本として、「20名ほどのブログを実際に本の形にしてご紹介したいなと思っています。こちらのサンプル本に、ヒロ児玉様のブログを使わせていただけないでしょうか。」とのメールが来ました。もちろん特に断る理由もなく、1冊、ココログ出版の本をプレゼントとの文言にも心を動かされて気持ち良~くOKしましたよ。



ブログを書籍化するビジネスは最近かなりブームになっているみたいで、ブログ界の女王さんのブログや、吉本の芸人さんのブログ、グラドルさんのブログなど1日に数千件のアクセスがある某有名人のブログ本が出版されていて10数万部のレベルでそれなりに売れているみたいだし、数年前にはブログではないけど「電車男」が一発!メガヒットするような現象もありましたしね。

一般のブロガーは、バックアップを兼ねて記念に1冊作っておくかみたいな感覚だったり、仕事での重要なメールなどは、PCのモニターではなく必ずアウトプットして読んでしまうようなペーパーレス運動にどうしても逆行してしまうオッちゃん世代ブロガーなんかはターゲットになりそう(笑)。この写真が多いブログがどんな感じの本になるのか楽しみですよ。

|

« 音燃え! | トップページ | 2008年後半のレース予定 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

へぇー。すごいですね。おじいちゃんになった時、いい思い出になりますね。

投稿: まさ | 2008.06.13 07:12

それは楽しみですね。サンプルは10部くらいいただきたいところですよね。

投稿: マハロ菊池 | 2008.06.13 08:02

ほぉー、ヒロさんのブログに目をつけるとは伯楽じゃないすか。もしかするとわたしらのコメントなんかも本のなかにほんのすこし!?

投稿: shobun | 2008.06.13 09:44

おお!すごい。ブログ作家の誕生ですね~。

投稿: マカニ・トモ | 2008.06.13 10:15

ブックフェアに家族で行く予定なので、チェックさせていただきますね。楽しみだ~

投稿: こじろう | 2008.06.13 12:19

サインの練習しておくようにね。

投稿: うりこ | 2008.06.13 12:29

わー、見たい見たい!

投稿: 小虫 | 2008.06.13 13:25

good job!

my ★book!

投稿: aloha!moana | 2008.06.13 17:38

スゴイっ!大勢のブロガーのなかから、わずか20名に選ばれたんですね(@_@)
さすがです!

投稿: カメkayo | 2008.06.13 23:22

>まささん
おじいちゃんになってもまだ現役だったりして(笑)。

>マハロさん
プレゼントしてくれるので、あまりわがまま言えないですけどね。

>shobunさん
コメントどころか顔写真も出るので、肖像権放棄してね。

>トモさん
夢は印税生活!な~んてことはありえない。

>こじろうさん
しっかり写真撮ってブログにアップすること!←指令

>うりちゃん
そ、そんなアホな(笑)。

>小虫君
ブログ本届いたらアップしまっせ。

>アロハさん
ウルトラの「虎の巻」みたいな本を自費出版したら面白いのでは?

投稿: ヒロ児玉 | 2008.06.13 23:31

>カメkayoさん
たぶん、画像が多いから単に見栄えがいいという事かと。。。
本というより写真集だよね(笑)。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.06.13 23:35

やったー(^3^)/
ちょー楽しみ 絶対見せてね

投稿: アヲヒコ | 2008.06.14 00:41

>アヲちゃん
本のデザインとかお任せしたので、どんなブログ本になるのか?出来上がったらここにアップしますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.06.14 22:02

児玉さんのブログは全体的に綺麗だし、画像が豊富であることも選出された要因かもしれないですね。 代々引き継ぐ話題に話題が出来ましたなぁ~♪

投稿: たぬぼう | 2008.06.14 22:10

いいですねー。記念になりますよね。
ヒロ児玉さんのブログ本が出版されたら、買っちゃうけどなぁ☆

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2008.06.14 23:02

>たぬぼうさん
効果的なPRは見た目がとても重要ですからね。願わくば、スパルタ完走記をアップできてから本にしてくれるといいんですけど。

>☆ユリラックマ☆さん
ほんといい記念になりますよ。そんじゃぁ~自費出版しますかね(笑)。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.06.15 00:53

わーい、ヒロさん、実物を見せてくださいね♪

投稿: カ・ミカ | 2008.06.15 11:14

>カ・ミカさん
200ページのブログ本になるみたいなんで楽しみ。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.06.15 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/41514406

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ本:

« 音燃え! | トップページ | 2008年後半のレース予定 »