« 第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その1 | トップページ | 葛西臨海公園7時間走 »

2008.06.30

第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その2  

■サロマ湖畔コース■

068

スタートからのオーバーペースも徐々にペースダウン。少し脚が重たく感じてくるけど、キロ6分はまだ切って走れているのでこのままのペースを維持して走ります。

30キロ通過2:42:24(56:29)

40キロ通過3:41:58(59:34)

072

40キロを過ぎるとやっと牧草地帯の単調な景観から解放されて、サロマ湖畔を眺めながら走れるコースへと入ります。

073

080

フルの通過3:54:11。2年前快晴だった時のサロマ湖は、サロマンブルーにキラキラ輝いていてとても感動したけど、レース当日はどんよりした曇り空だったのでちょっと残念。

074

フルからウルトラへの分岐点は撮影ポイント。

078 079

分岐点のすぐ先での私設エイド。ご家族でうれしいかき氷を元気な呼び声とともに出してくれていたので思わず立ち寄ってしまいました。そんな余裕ないのにね。

082 083

50キロ通過4:38:25(56:27)。

■パタッと脚が止まった中盤戦■

084

55キロのレストステーションに到着。タイム狙いならスルーするのだけれども、序盤戦からの突っ込みのツケが出てきて脚の疲労が蓄積してきてズッシリと重たいので、少し休むことにします。

086

087

ここのエイドではホタテのおにぎりが美味しかった。約8分の休憩でワッカ目指してリスタート。

090

60キロ通過5:44:37(66:12)。

099 101

斉藤商店のエイドでは凍らせたひと口ゼリーが美味しくて脚の痛みを忘れるぐらい何個もいただきましたよ。

103

70キロ通過6:53:57(69:20)。60キロ過ぎからキロ6分切れなくなってきて失速ぎみ。もぅ~PBは狙いそうにないし、サブ10も怪しくなってきて少し諦め気分。この後は写真をバチバチ撮りながらエイド毎にしっかり休憩しながら走ります。

108

75キロの鶴雅リゾートエイド。

105

ホタテ入りそうめんとおしるこを食べながらどっかり腰を落ち着けてしばらく休憩。

■ワッカ原生花園で復活■

110

いよいよサロマで一番景色が雄大で見どころであり、走りがいがある往復約18キロのワッカ原生花園の折り返しコースに入ります。

111

80キロ通過8:13:29(79:32)。

114 115

復路を一生懸命に脚の痛みや時間と闘って走ってくる仲間の姿を見ていると、自分の不甲斐ない走りになんだか腹が立ってくる。よっしゃー最後にひと踏ん張り!と気持ちが上向きになると、不思議と脚も軽くなってきて少しペースアップ。

116 119

今年のワッカはエゾスカシユリやハナマス、エゾキスゲなど多くの花がきれいに咲いていて走りながら癒されました。

131

129

90キロ通過9:12:07(58:38)。ワッカはオホーツク海から吹く冷たい風に苦しめられる所という印象だったけど、ちょうどワッカに入ると雲の切れ間から日が射し往路は追い風だったので暑かったですね。復路でも多くの仲間とエール交歓してワッカを後にします。

■ゴール、さよならパーティー■

132

ワッカを過ぎるとあと2キロでゴール。フィニッシュ会場の北見市常呂町スポーツセンターまでの直線コースは、沿道に温かい応援が多くなる自分だけのヴィクトリーロード。脚も気分も軽やかになります。

133

10:16:09でゴール。

154 Dsc03260

午後6時半からのさよならパーティ。初サロマ完走や自己ベスト達成!惜しくもPB届かず、制限時間目一杯楽しんで完走などなど、いろいろなドラマがあった2008年サロマも無事終了しました。

■サロマンブルー■

144

サロマを10回完走するとサロマンブルーの称号を与えられ、VIP待遇&自分の足型がゴールの常呂町スポーツセンターに刻み込まれます。僕は今回やっと2回目だから、サロマンブルーまであと8回完走と気が遠くなるような先の話だけど、それまでマイペースで大きな怪我や故障なく走り続けられていたらいいなって思いますね。

|

« 第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その1 | トップページ | 葛西臨海公園7時間走 »

「■サロマ湖100kmウルトラ」カテゴリの記事

コメント

斉藤商店のゼリー、私も去年たくさん食べて、元気を注入しました!思い出しました。

途中、どっかり座って休憩いれても10時間ちょっとなのね・・・^^;

投稿: カメKAYO | 2008.07.01 16:12

75キロのエイドのそうめんにホタテって入ってましたっけ?
私の参加した年(私が食べれた時間?)には入ってなかったですよ~(泣)

サロマンブルーまであと8回ですか!きっとヒロ児玉さんなら達成できますよ!足型取るの楽しみですね♪

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2008.07.01 16:20

お疲れ様でした。
私も参加していましたが、竜宮台の折り返し後のヒロさんを拝見しました。カメラ片手の激走はすごかったですよ。でも入りが早すぎましたね。
そんな私はサブ10達成!!

投稿: みそパン | 2008.07.01 21:03

>カメKAYOさん
ここは冷たいおしぼりのサービスもあってなかなかありがたいエイドでしたね。

>☆ユリラックマ☆さん
ちびホタテだけどサロマならではのエイド食。
サロマンブルー王手近くになってから苦労しそう(笑)。

>みそパンさん
あら!声かけてくれればよかったのに。
ウルトラの勲章であるサブ10やりましたね。次回は
ぜひサブ9目指してください。


投稿: ヒロ児玉 | 2008.07.01 22:56

改めてお疲れさまでした。
懐かしい眺めです♪来年は出てみようかな~♪

投稿: ネオス | 2008.07.02 10:17

good job!

お疲れ様でした。

ところで、膝は大丈夫ですか?心配です 。

投稿: aloha!moana | 2008.07.02 17:56

>ネオスさん
サロマンブルー目指して来年から連続参加するしかないでしょう。

>アロハさん
先週の日光街道マラニック後、ナイトランしたけど膝は問題ないみたいなので一安心。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.07.02 22:50

初めまして、ヒロ児玉さん。
niftyからアクセスしたらこちらに辿り着きました。
野球とサッカー大好きな浩太朗監督と申します。
日記やコミュニティを開設しています。
niftyIDがあれば見る事も可能です。
よろしくお願いします。

投稿: 浩太朗監督 | 2008.07.04 16:40

>浩太朗監督さん
コメントありがとうございます。
僕は野球少年でしたねー。今は走る方専門ですけど。
ブログのURLをコメントと一緒に入れてもらえると遊びに行けるんですけど。。。


投稿: ヒロ児玉 | 2008.07.04 22:47

日記に遊びに来れたみたいですね。
足あとがきっちり残っていましたよ。
これで大丈夫ですよ。
後は時間がある時でいいので、コメントを書いてもらえればバッチーグーですよ。

投稿: 浩太朗監督 | 2008.07.04 22:56

>浩太朗監督
@SPORTからだったんですね。あちらは使い方もまだ
良く分かってないのでほとんど放置状態なんですよ(笑)。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.07.05 19:33

更新されているのに気づかず遅くなっちゃった。。
今読み返しても懐かしいなぁ~~。。
俺はあと6回、、お互いに元気で10回を迎えたいね。頑張ろ!!

投稿: zephiyama | 2008.07.09 09:58

>zephiyamaさん
サロマンブルーまでまだまだ時間かかりそうですけど、
それだけに魅力的な称号ですよね。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.07.09 21:58

ヒロさん、今日やっと代々木のパスワード再入手してこちらにも辿りつけました。
私もあと6回になったので、50歳にはサロマンブルーいけるかな?毎年、航空券getで(今年は宿も)すったもんだするので、来年こそ出遅れない様にしよ~っと。

投稿: ラハイナ | 2008.07.11 09:56

>ラハイナさん
サロマでは前夜祭やワッカでお会いできてよかったですよ。
サロマンブルーはなかなか大変だけど、故障なく健康で長く走り続けましょう!

投稿: ヒロ児玉 | 2008.07.12 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/41649029

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その2  :

» ホタテ春雨蒸し サラリーマン手作り中華 [サラリーマンのお食事]
すごくおいしいです。 用意するもの ホタテ貝(生) 春雨 生姜 にんにく ごま油 万能葱 赤唐辛子 生のホタテ貝を開いて、貝柱を利用する。それを半分にし開くつながっている程度に。 その上に春雨、生姜、にんにく、ごま油、赤唐辛子を入れて8分蒸す。最後に万能葱をのせる。 これで本格中華の出来上がり。 夏らしくておいしいですよ。 ... [続きを読む]

受信: 2008.07.05 21:45

« 第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その1 | トップページ | 葛西臨海公園7時間走 »