« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の6件の記事

2008.06.30

第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その2  

■サロマ湖畔コース■

068

スタートからのオーバーペースも徐々にペースダウン。少し脚が重たく感じてくるけど、キロ6分はまだ切って走れているのでこのままのペースを維持して走ります。

30キロ通過2:42:24(56:29)

40キロ通過3:41:58(59:34)

072

40キロを過ぎるとやっと牧草地帯の単調な景観から解放されて、サロマ湖畔を眺めながら走れるコースへと入ります。

続きを読む "第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その2  "

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2008.06.24

第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その1

059

【20キロ過ぎエイドの元気な地元ボランティアの高校生君達】

日本の100kmウルトラマラソンの草分け的な大会であり、国内最大規模の参加者(今年は100kmの部参加者3,100名強)である「サロマ湖100kmウルトラマラソン」に今回2回目の参戦。初参加した2006年の21回大会では、特にタイムにはこだわらずに同じペースのランナーと話しながら、写真撮りながらとサロマを楽しみならが走ったけど、今回はこのレースまで例年以上にトレーニングの質や量も充実し、かなりの走り込みも出来ているし、萩往還や野辺山のダメージも回復し脚の状態も全く問題ないので、年間に数少ない自己ベスト狙い(9時間45分切り)、最悪でもサブ10を目指してスタート。

いつも気をつけているのに結果的に前半戦からかなり突っ込んでしまい、50キロまでは昨年幸運にもベストを出せた四万十川より速いペースがたたり、60キロ過ぎから突然脚が動かなくなり失速。。。「あ~もぅ~止めたい!」と久々にマイナス思考ヘロヘロ状態になり、エイドでの休憩が長くなりましたが、80キロのワッカに入ると折り返してくる仲間の頑張りに元気をもらって不思議と心身ともに復活!なんとか持ち直してペースアップでき10時間16分9秒でのゴール。

どんなに調子が良くても、ウルトラは長丁場だけに自分の走力に見合ったペース配分を考えて走らないといかんということがよ~く分かりました。タイム的には満足できなかったけど、まっ、ズルズルと最後まで失速しなかったのがせめてもの救い。こんなこっちゃ9月の勝負レースが心配になってくるけど、終わってみれば100キロウルトラの2番目の記録でしたね。

サロマは100キロウルトラマラソンの大会では、もっともアップダウンが少なく記録を狙いやすいコースだと思っていたけど、いえいえどうしてその甘い考えが前半からペースを乱し、北海道特有の長~くだらだら続く単調な直線コースや、中盤戦のゆるい上りなども精神的にきついんですよね。

今回のサロマ遠征は、快速つくば軍団やHORIZONチーム総勢11名が同じ宿だったので、アフターでは、オホーツクの海の幸を十分に堪能でき、前夜祭や打ち上げ等合宿気分で盛り上がり十分に楽しめました。

続きを読む "第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン その1"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.06.18

2008年後半のレース予定

Saroma001

【画像は2006初参戦の時のサロマ湖】

今年は早々と梅雨入りしたにもかかわらず、先週末から梅雨前線は中休みの様相で清々しい好天が続いてアウトドア派ランナーにとってはとてもいい傾向。2008年前半は月間走行距離を稼ぐために、ウルトラ4レース、フル3レースに24時間走と8レースに参加して例年にないような距離を踏めました。今年1月の宮古100キロ2連戦後は脚の疲労がなかなか抜けなかったり、5月の萩往還&野辺山後に右膝のダメージが残っていたけど、それほど深刻な状態ではなくおかげさまで今は特に問題なし。去年までは月間300オーバーなんて普通にちゃんと仕事している市民ランナーにはなかなか無理だと思ってたけど、モチベーションが上がると何かを削らずとも無駄に過ごしていた時間を有効に利用できて、かつレースで距離を稼げましたね。まっ、もっと鬼のように頑張って走っているランナーもいるけど、僕はこのぐらいが精一杯かな。

1月421km

2月255km

3月405km

4月311km

5月485km

続きを読む "2008年後半のレース予定"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.06.13

ブログ本

001 先日、このブログ運営会社であるニフティー㈱ココログ担当者さんから、月10日(木)~13日(日)に東京ビッグサイト(西1・2ホール)で開催される【東京国際ブックフェア】でココログ出版のPR用サンプル本として、「20名ほどのブログを実際に本の形にしてご紹介したいなと思っています。こちらのサンプル本に、ヒロ児玉様のブログを使わせていただけないでしょうか。」とのメールが来ました。もちろん特に断る理由もなく、1冊、ココログ出版の本をプレゼントとの文言にも心を動かされて気持ち良~くOKしましたよ。



続きを読む "ブログ本"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008.06.07

音燃え!

0805260114034_2 日テレで毎週木曜日24:59~OAしている(BS日テレ毎週水曜日23:00~)高校生アマバンド日本一をトーナメント方式で決める番組「音燃え!」に最近かなりハマッテます。学生時代は今や死語になっているフォークソングからニューミュージックブームに影響され、アコギから始まりエレキに持ち替えてバンド組んで学園祭や会場を借りて自主ライブなんかやっていた元ギター小僧、叶わない夢を抱いていたロック少年だったので、たまに駅前でアマバンド君達が勝手に野外ライブなんかやっていると、結構真剣に観て聞き入って応援しちゃう方なんで、この手の番組にはかなり心惹かれるんですよね。

続きを読む "音燃え!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.01

筑波山練習会

023

朝からあいにくの雨模様の土曜日に、zephiyamaさん主催の「筑波山練習会」に一泊二日で参加してきました。昼の部はスパルタへ向けてのロング走アップダウン鍛錬が目的で、夜の部は快速つくば軍団やスパルタチャレンジャー、ウルトラ系ランナーなど総勢14名での飲み会。どちらかというと夜の部がメイン。飲み過ぎて帰宅時間を心配することなく記憶をなくしても問題ないように、土曜日はつくば研修センターに宿泊。

午前中は弱い雨が降り続き全身ずぶ濡れ状態。筑波山山麓に広がる林道や稜線コースは奥武蔵のような超ハードでタフなアップダウンが連続し、かなりの走り応えのあるコースで予定の全走行距離56kmを走りきる前にあえなく時間切れとなり約38km地点で収容車のお世話となりました。。。

続きを読む "筑波山練習会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »