« 彩湖で70キロ周回鍛錬 | トップページ | 「第33回ふれあい赤羽駅伝」応援レポ »

2008.04.22

第18回かすみがうらマラソン

012

ここ数年、参加するレースはほぼ毎年同じレースになる傾向。フルでもウルトラの大会でも一度走ってみて運営がスムーズだったり、熱烈な応援が気に入って好印象だった、その時たまたまた好記録で走れた、または逆に上手く走れなくて悔しい思いをした時などリベンジランで再挑戦することになり、当然、日程的にも仕事やプライベートの年間行事と重ならない時期の大会となるとおのずと参加する大会は決まってきます(まっ、2度と走りたくないレースというのもたまにありましたが。。。)。

だから、今まであまり初参加の大会で走る機会がなかったけど、今年はなかば強制的に毎月距離を稼ぐためにレースを利用しているので、先月の「佐倉朝日健康マラソン」に引き続いて4月20日(日)に「かすみがうらマラソン」にも初参戦してきました。走るのもブログの参加レポを書くもの初参加のレースは新鮮味があり新たな発見等もあってなかなか面白かったですよ。プライベートタイムは3時間42分でした。

■大会の概要■

茨城県土浦市で開催されるこの大会のSF会場はJR土浦駅東口から徒歩5分の川口運動公園陸上競技場になります。種目は5km・10マイル(16km)・フルで、フルのスタートは午前10時で制限時間は6時間。エントリー者数は2万人を超え、国内では東京マラソン(約3万2千人)、NAHAマラソン(約2万6千人)に次ぐ3番目の大規模レース。また、この大会は、国際視覚障害者スポーツ協会(IBSA)公認大会でもあるので、多くの視覚障害者ランナーが伴走者と一緒に走る大会でもあります。

大会1ヶ月前と早い時期にナンバーカードとRCチップが案内と一緒に郵送されてくるので、当日の選手受付がなく初参加でも朝にバタバタしないでゆっくり準備ができるのがとても嬉しいサービス。レース後の賞もかなりの種類があり、ラッキー賞として男女総合208位にホノルルマラソン派遣や10マイル総合208位にアンコールワットマラソン派遣などもありましたね。面白かったのは、特別賞で狙おうと思えば狙えるブービー賞&ブービーメーカー賞と遅い順位も対象となる飛び賞なんていうのもあり、さながらゴルフコンペ並み。

■スタート前-JogNoteベース■

022

この日はくもり空でスタート時の気温9.8度で北風4mと少し肌寒いと感じる陽気で走るにはいいコンディション。駅から会場まではかなりの大混雑だったけど、青梅や荒川に比べたら全然問題なし。

021

スタートエリア近くにタケルさん、zephiyamaさんがJogNoteのノボリを掲げてベースを設営してくれていたので、ここで走前走後にお世話になりました。去年のつくばマラソンの二次会でお会いして以来のランナーさんともご挨拶。

025

10マイルの部にヨヨチームも何人か参加しているので、9時40分スタート前に応援に行きましたがこの人数では全く分からず残念。

027

スターターは、マラソンが趣味でホノマラも完走したミス日本の鈴木恵理さん。この後のフルにゲストランナーとして出場したみたいです。

028

10マイルのスタート直後の様子。流通経済大や駒沢大などの学生ランナー達が恐ろしいスピードで目の前を駆け抜けて行きましたよ。あんまりゆっくりしているとフルのスタートに遅れてしまうので応援も切り上げてスタート地点へと向かいます。

030

フルのスタート順は4時間以内で走れる人などプラカードの後ろに自分で並ぶ方式。比較的前の方に並んだけど、スタート後のロスタイムは4分もあったので、タイム狙いのランナーは早めに前の位置をキープした方がいいですね。

■前半の陸橋越え■

033

スタート後約1キロ過ぎてだらだら上りの陸橋越え。序盤戦は通行規制した道路一杯にランナーがまだうじゃうじゃ走っていて自分のペースではなかなか走れないイライラを我慢する区間。

034

その後またまた陸橋越え。何故か?バンも並走していていい迷惑。

035

前半はゆるいアップダウンが何度か連続するコース。

036

9キロ過ぎまではフルと10マイルは同じコースを走ることになり、フルは左、10マイルは右の走路という区分け。

■後半は下りとフラットなコース■

039

042

後半は道幅も狭くなり民家の軒先を走るような所もあり下り&フラットなコース。距離表示は1キロ毎にあり、すごく分かりやすいですね。

■ユニークな応援&おもてなし私設エイド■

045

後半戦は沿道でこんな元気な応援団もいました。写真撮らせて!とお願いすると家族でポーズ。

046 047

30キロ手前の私設エイド。おにぎりにたくわん&梅干をしっかり頂き最後のエネルギー補給。

048

35キロ付近の豪華な私設エイド。これ見たら寄らない訳にはいかんですね(笑)。土浦はレンコンが名産なので、レンコンの煮物や、たけのこ煮、いろいろなフルーツにおにぎりなど置いてありウルトラのエイドみたいでした。

051

053

後2キロからゴールまで沿道の応援も多くなり気分良く走れます。

055

今回は、GWの萩往還へ向けて最後のいいロング走鍛錬になりましたよ。前半抑えて後半エイド休憩は別としてそれなりのペースで走れてゴール。初めて走った「かすみがうらマラソン」はまた来年も走りたいと思わせるようななかなか良い大会でした。

■走後の青空宴会■

061 065

走後の青空宴会でサプライズなことが。つくば軍団のごくうさんがご結婚!皆さんの前で婚姻届にサインしてケーキカットのセレモニーで盛り上がりました。いやいやおめでたい!

Dsc02583

ちょいと飲み過ぎた走後の宴会でしたが、茨城、栃木、福島などのランナーと交流を深め大いに楽しめた「かすみがうらマラソン」でした。フルマラのシーズンはここと長野で終了ですが、これからは萩往還、野辺山、サロマ、奥武蔵へとスパルタチャレンジモードでまだまだ頑張らないとね。

|

« 彩湖で70キロ周回鍛錬 | トップページ | 「第33回ふれあい赤羽駅伝」応援レポ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

とっても楽しそうな大会みたいですね~
来年は参加してみようかな~

投稿: ホッシー | 2008.04.22 03:35

お疲れさまでした。
今回もたくさん写真撮ってますね、余裕だ~(^^)
長野もエントリーされていたのですね。
うらやましい程のエントリースケジュールで、お供したかったわん♪

投稿: カメkayo | 2008.04.22 07:30

いやぁ~~楽しかったねぇ~~!!
萩でもまた、楽しく(?)走って、楽しく(!)飲も。。
しかし、あんなところにミス日本がいたとは知らなかった・・・さすがにお目が早い!(笑)

投稿: zephiyama | 2008.04.22 10:23

お疲れ様でした。私も参加したのですが、代々木のメンバーには会えずじまいでした。かなりの人数で探したのですが見つかりませんでした。この大会は地元の方のエイドが充実してましたね。私には大変満足でした。ネットでサブ4は出来ましたので、今回は十分です。また参加してみたい大会ですよね。

投稿: ひさちゃん | 2008.04.22 11:18

お疲れ様でした♪曇っていたから走りやすかったですね。スタート前にヒロさんを探しましたがあの人数ですもの!全くわかりませんでした。

投稿: カ・ミカ | 2008.04.22 12:33

福島のかずんです。
かすみがうらでお会いすることが出来て光栄でした。
写真右端が私、左から2番目が女房のiversanです。
いろいろとお世話になりました。またウルトラの話など聞かせていただければと思います。
今後とも家内共々よろしくお願いします。

投稿: kazun | 2008.04.22 14:00

お疲れ様でしたー!
かすみがうらは私は初めて(そして最初で最後???)サブ4を達成した思い出深い大会です。レンコン一箱も当たったことがあります。
私設エイドが充実していて良いですよね☆
後半に豪華エイドがあり、サブ4ができそうだった時は寄るか寄らないか悩んだ覚えがあります(当然寄りましたが(笑))。

そしてお仲間のご結婚おめでとうございます♪
皆の前で婚姻届にサインしてケーキカットだなんて素敵ですね☆

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2008.04.22 16:42

かすみがうらお疲れさまでした。
私は故障によりDNSでしたが、なんでも今回は過去最高の参加人数だったとか。ロスタイム四分とは荒川並ですね。

投稿: みずやん | 2008.04.22 17:47

>ホッシーさん
初参加でしたが、☆3つあげられるいい大会でしたよ。
これからはサロマへ万全の体調で調整してください。

>カメkayoさん
参加できなくて残念でしたね~。しっかりランも
アフターも1日楽しみました。

>zephiyamaさん
フォトランナーの嗅覚っていうやつですかねー(笑)
萩往還でもアフターで盛り上がれるぐらいの余力は残しますよ。

>ひさちゃんさん
サブ4おめでとうございます!
残り2キロぐらいからの熱~い沿道の応援は良かったですよ。

>カ・ミカさん
お疲れさまでした!満足した走りができましたか?
秋のシーズンにまた期待しますよ。

>kazunさん
どーも遊びにきて頂いてありがとうございます。
磐梯は初ウルトラなんですよね?フルとはまた違う感動を
ぜひとも体験してくださいね。

>☆ユリラックマ☆さん
サブ4を達成した記念の大会でしたか。終盤の私設エイド
や沿道の温かい応援がとっても良かったですよ。

>みずやんさん
今回は残念でしたね。焦らず急がずじっくり治してください。かすみがうらマラはお気に入りの大会となりましたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.04.22 23:06

かすみがうらでは、反省会でかなり飲みましたね!!

帰宅時は、最悪でよれよれ状態でした。


走るより、飲むことが疲れた一日です。(泣)

投稿: aloha!moana | 2008.04.23 01:27

お疲れさまでした。スパルタスロンに向け順調なレース鍛錬ですね。エイドのおにぎりが美味そうですなあ。3つくらい食べてしまいそうです。

投稿: マハロ菊池 | 2008.04.23 06:51

いつもながら、「ほんとに走ったんですか?」っていうくらいいっぱいの写真と文章で自分も走ったような気分を味合わせていただきました。ごちそうさまです。かすみがうら、走りたくなりました。

投稿: MATSU23 | 2008.04.23 20:55

NICE RUN !

ウルトラの次週に余裕サブ4、すごいですね。

萩往還も頑張ってください。


ちなみに私はGWは春日部のハーフに出場予定です。

投稿: みそパン | 2008.04.23 21:53

>アロハさん
かすみアフターではかなり飲み過ぎちゃいましたね。
で、いよいよ来週の萩往還また走れるのが楽しみですよ。

>マハロさん
後半のエイドではお茶飲みながらおにぎりしっかりいただきました。

>MATSU23さん
そう言ってもらえるとレポした甲斐がありますよ。かすみマラなかなか楽しいので来年チャレンジしてみてね。

>みそパンさん
彩湖もかすみマラもタイム気にせずロング走鍛錬でしたよ。
ハーフはそれなりのスピードで走るとキツイけど快走しちゃいましょう。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.04.23 22:49

ここにコメントつけるのもなんですが、昨日・今日とヒロさんの師匠のケヤキさんと「宗像ユリックス24時間EKIDEN」で一緒させていただきました♪
ヒロさんの師匠......っちゅうから「女傑」タイプを想像していたのですが、可愛らしい奥様でビックリしましたよ(笑
勿論ヒロさんの話題でメッチャ盛り上がらせていただきました(爆

投稿: 「た」 | 2008.04.27 21:16

>「た」さん
今日はなんだかくしゃみが出ると思っていたらそういう
ことだったのか(笑)。
師匠元気にしてましたかね?最近は女子大生していて全然走ってないらしいけど。それこそチップのつけ方から教えてもらったんですよね。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.04.27 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/40952014

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回かすみがうらマラソン:

» かすみがうらマラソン [なみの日記]
マラソン 第18回かすみがうらマラソン ありましたが。。。)。だから、今まであま... [続きを読む]

受信: 2008.04.23 10:39

« 彩湖で70キロ周回鍛錬 | トップページ | 「第33回ふれあい赤羽駅伝」応援レポ »