« 第18回かすみがうらマラソン | トップページ | 萩往還へ向けての準備 »

2008.04.27

「第33回ふれあい赤羽駅伝」応援レポ

P4270072

毎年代々木ランニングクラブでこの大会に参戦しているんですけど、去年は締め切り前に定員オーバーとなり参加できず。今年は2チームでの参加となりました。荒川河川敷のコースで、4人でハーフマラソンの距離を走る駅伝(1区8.0975km2区3km3,4区5km)。私は、5日後にお萩でいやというほど走る予定なので、今回は欠員が出た時の補欠にしてもらい、お気楽な応援&レースレポ&カメラマン役に徹しておりました。朝はくもりでちょっと肌寒い気温だったけど、スタートの午後12時前には日射しも出て気温も上昇走るには暑い陽気でした。

【代々木RCホノルル】

1区 かみの選手

2区 マハロ菊池選手

3区 ZOO選手

4区 ラナイsato選手

【代々木RCニューヨーク】

1区 payuta選手

2区 まさ選手

3区 虹の木選手

4区 たかゆき選手

【補欠】ベルリン

マヒナドールうりこ選手

ヒロ児玉

特別応援 パンケーキ選手

P4270068

ギャラリースタンドにはいろいろなランニングクラブののぼりが立っていて、今年のエントリーは約200チーム。

P4270070

ヨヨベースではすでに2チームのメンバー全員無事にそろって準備していたので、いちおう走る用意だけはしてきたけど、欠員でずに一安心。応援だけだと気楽でいいなー(笑)。いつもの個人レースと違い、駅伝はチームに迷惑かからないようにと頑張っちゃうからきついんですよね。最近は短いレースは走らないけど、私の5km&10kmのベストはいずれも駅伝でのタイム。

P4270069

毎年ユニークなチームが参加するのもこのレースの特徴。仮装チームも多く、参加チーム名を見ていたらかなり笑えます。

P4270076

午後12時に第一走者のスタート。

002

代々木のエースかみの選手がいいペースで駆け抜けて行きます。

001

今年萩往還初チャレンジのpayuta選手。

003

2区のお二人は次走者待機場所で余裕の表情。

005

代々木RCホノルル2区の会長はたすきを受けて快調に飛ばします。

006

遅れること数分で代々木RCニューヨーク2区のまさ選手。ライバルは去年の自分!と言い聞かせながら走っていたかな。

009

ホノルル3区ZOO選手の最後の踏ん張り。

010

ニューヨーク3区の虹の木選手もいいペースでアンカーへ。

011

ニューヨーク、アンカーのたかゆき選手がホノルルの4区ラナイsato選手を追走。

P4270097

ラナイsato選手が最後に競り合ってのゴール!荒川月例準優勝の実力発揮でしたね。

メンバーさんの走りを見ていると、フォームもきれいで力強いし、タイムも2チームとも軽くサブ90でなかなかの走りっぷりでした。代々木RCはランど素人の集まりだったのが、発足6年目でいっぱしのランニングクラブ並になってきたましたね。今回はお気楽な応援だったけど、見ているとやっぱり走りたくなってきましたよ。参加されたメンバーさんお疲れさまでした。

P4270100

マハロさんの差し入れの赤羽名物?「塩大福」。アンコと塩加減が絶妙でもちもちしていて美味しかった。

P4270103

013014

走後は、JR赤羽駅近くのおこのみ焼き屋が満杯だったので、立ち食いおでん屋「健ちゃん」でプチ打ち上げ。この日は、何かのお祭りが開催されていて、駅前はパレードで大混雑だったけど、薄味のなかなかうまいおでんでシメてお開きとなりました。

 

|

« 第18回かすみがうらマラソン | トップページ | 萩往還へ向けての準備 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

応援お疲れ様でした!!

楽しい一日ですね!

アロハは、本日急遽お仕事とあいなりました。(泣)

投稿: aloha!moana | 2008.04.27 23:49

応援,ありがとうございました.また,レースレポ,カメラマンとご苦労様でした.ゴールはこんな感じだったのですね.「クー」って感じです.おでんの写真,よく取れてますね(笑).

投稿: ラナイsato | 2008.04.28 00:20

応援ありがとうございました。お好み焼きも食べたかったんですがねえ。やたら混んでましたよ。。
来年はセキネの肉まん→健ちゃんおでん→まるます家なんていうフルコースも良いかも。

投稿: マハロ菊池 | 2008.04.28 08:10

うわあ~!みんな格好いい!
来年は参加したいなあ~・・・・応援で(笑)

投稿: ハウオリヤコ | 2008.04.28 09:50

おつかれさまでした。天気もよく楽しい一日でした。
わたしなんて応援のくせに選手を見逃してばかりいたので、8名コンプリートはさすがですね。
萩、がんばってください!

投稿: pancake | 2008.04.28 14:06

応援ありがとうございました。ゴール手前の一番しんどいポイントで声かけてもらって手が抜けませんでした(苦笑)おでんの写真も撮ってたのですね、気づきませんでしたが絵になる店でしたね。うまかった!
ヒロさんも週末の萩往還楽しんできてくださいね、レポート楽しみにしています。

投稿: ZOO | 2008.04.28 15:18

応援有り難うございました。
おかげでやっとこタスキを受け渡すことが出来ました。結果にかかわらず毎回楽しい雰囲気の大会ですね。
脚を痛めて、一週間後の萩往還に不安を残すことになりましたが、多少痛みが残ったとしても250キロのヒロさんたちに比べれば110キロも短いんだから、その差分の痛みをかかえて走り出したと考えることにします。

投稿: payuta | 2008.04.28 18:47

お疲れさまでした。次からは、ゼッケン入れると写真が自動的に出てくるようお願いします。

投稿: まさ | 2008.04.28 18:52

>アロハさん
この日は走るには暑さがこたえたみたいですけど、
応援日和でした。

>ラナイsatoさん
ゴール直前の力走の画像はなかなかカッコ良かったので
大きくしちゃいました。

>マハロさん
暑い中で心臓バクバク走お疲れさまでした。
健ちゃんおでんはヒットでしたね。

>ハウオリヤコさん
ヨヨチーム頑張ってましたよ。応援もいいけど、
フォアーザチームの精神でたすきつなぐのも楽しいよ~。
来年ぜひ。

>pancakeさん
仮装チームが多くて見ていて楽しめた大会でした。
萩は、野辺山走れる余力は残して頑張ってきますよ。

>ZOOさん
駅伝はなかなか自分のペース以上に頑張っちゃうから
キツイですよね。健ちゃんおでんうまい安いでした。

>payutaさん
脚の状態はちょっと心配ですが、萩まではじっくり休んで
臨んでください。

>まささん
ヨヨギスポーツじゃないんだから(笑)。
月例でのアップが十分だったみたいで、疲れもなく快走
でしたね。


投稿: ヒロ児玉 | 2008.04.29 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/41011030

この記事へのトラックバック一覧です: 「第33回ふれあい赤羽駅伝」応援レポ:

« 第18回かすみがうらマラソン | トップページ | 萩往還へ向けての準備 »