« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の5件の記事

2008.04.30

萩往還へ向けての準備

P5030158

【写真は萩往還CP5鯨墓152kmのモニュメント】

今週末の2日(金)午後6時から「山口100km萩往還マラニック」250kmの部がスタートします。過去2年間は、レース中ほぼ終始晴れで日中は暑くもなく夜もそんなに冷え込むことない絶好のレース日和だったけど、今年のGWの山口萩地方はかなり暑さとの闘いになりそうです。ま~っ、低気圧通過で大荒れの天候でなければOKとしましょう。

初夏を感じさせるような汗ばむ陽気だった昭和の日の今日の祝日は、朝から萩用のウエアーやソックスを洗濯し、しっかり天日干しして装備品等の入念なチェック&準備。去年の物があるので、携行食以外に特に買い揃えるものはないけれど、250km初参加の去年は、足の摩擦水泡と肌スレ&睡魔に苦しんだので、その辺の対策だけはバッチリとしないと。

続きを読む "萩往還へ向けての準備"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008.04.27

「第33回ふれあい赤羽駅伝」応援レポ

P4270072

毎年代々木ランニングクラブでこの大会に参戦しているんですけど、去年は締め切り前に定員オーバーとなり参加できず。今年は2チームでの参加となりました。荒川河川敷のコースで、4人でハーフマラソンの距離を走る駅伝(1区8.0975km2区3km3,4区5km)。私は、5日後にお萩でいやというほど走る予定なので、今回は欠員が出た時の補欠にしてもらい、お気楽な応援&レースレポ&カメラマン役に徹しておりました。朝はくもりでちょっと肌寒い気温だったけど、スタートの午後12時前には日射しも出て気温も上昇走るには暑い陽気でした。

【代々木RCホノルル】

1区 かみの選手

2区 マハロ菊池選手

3区 ZOO選手

4区 ラナイsato選手

【代々木RCニューヨーク】

1区 payuta選手

2区 まさ選手

3区 虹の木選手

4区 たかゆき選手

【補欠】ベルリン

マヒナドールうりこ選手

ヒロ児玉

特別応援 パンケーキ選手

続きを読む "「第33回ふれあい赤羽駅伝」応援レポ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.04.22

第18回かすみがうらマラソン

012

ここ数年、参加するレースはほぼ毎年同じレースになる傾向。フルでもウルトラの大会でも一度走ってみて運営がスムーズだったり、熱烈な応援が気に入って好印象だった、その時たまたまた好記録で走れた、または逆に上手く走れなくて悔しい思いをした時などリベンジランで再挑戦することになり、当然、日程的にも仕事やプライベートの年間行事と重ならない時期の大会となるとおのずと参加する大会は決まってきます(まっ、2度と走りたくないレースというのもたまにありましたが。。。)。

だから、今まであまり初参加の大会で走る機会がなかったけど、今年はなかば強制的に毎月距離を稼ぐためにレースを利用しているので、先月の「佐倉朝日健康マラソン」に引き続いて4月20日(日)に「かすみがうらマラソン」にも初参戦してきました。走るのもブログの参加レポを書くもの初参加のレースは新鮮味があり新たな発見等もあってなかなか面白かったですよ。プライベートタイムは3時間42分でした。

■大会の概要■

茨城県土浦市で開催されるこの大会のSF会場はJR土浦駅東口から徒歩5分の川口運動公園陸上競技場になります。種目は5km・10マイル(16km)・フルで、フルのスタートは午前10時で制限時間は6時間。エントリー者数は2万人を超え、国内では東京マラソン(約3万2千人)、NAHAマラソン(約2万6千人)に次ぐ3番目の大規模レース。また、この大会は、国際視覚障害者スポーツ協会(IBSA)公認大会でもあるので、多くの視覚障害者ランナーが伴走者と一緒に走る大会でもあります。

大会1ヶ月前と早い時期にナンバーカードとRCチップが案内と一緒に郵送されてくるので、当日の選手受付がなく初参加でも朝にバタバタしないでゆっくり準備ができるのがとても嬉しいサービス。レース後の賞もかなりの種類があり、ラッキー賞として男女総合208位にホノルルマラソン派遣や10マイル総合208位にアンコールワットマラソン派遣などもありましたね。面白かったのは、特別賞で狙おうと思えば狙えるブービー賞&ブービーメーカー賞と遅い順位も対象となる飛び賞なんていうのもあり、さながらゴルフコンペ並み。

続きを読む "第18回かすみがうらマラソン"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2008.04.13

彩湖で70キロ周回鍛錬

003

小春日和の昨日の土曜日は、埼玉県戸田市「彩湖・道満グリーンパーク」内で行われた「第3回戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン」の70キロの部に参加。毎年このレースは、萩往還へ向けてのロング走として参戦しているんですが、1周約5キロと周回コースとしてはかなり長く、かつ景色の変化があまりない単調なコースを約15周回するのは脚筋力の持久力のみならずメンタル面のタフさが要求されるんですね。レース中にフルの部にすればよかったといつも後悔するぐらい辛い思いをするけど、そんなこっちゃ勝負レースである9月のスパルタなんて参加する資格なーんて無いよ!って気持ちで今年もグルグルしてきました。それとこの大会は土曜日開催なので、日曜日ゆっくり休養できるのもいいんですね。

続きを読む "彩湖で70キロ周回鍛錬"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008.04.08

お気楽マラニック

016

今朝は雷鳴と共に目が覚め、春の嵐の中ずぶ濡れになりながらの出勤でいやいや参りましたね。会社にたどり着くまでに傘の骨が突風で全部骨折状態になるほど。。。先週の日曜日は、そんな天気になるとは微塵も感じさせないような穏やかでポカポカ陽気だったので、午前中に急な用事をかたずけた後、リュックを背負って東京ディズニーリゾート方面へお気楽マラニックへと出掛けました。

続きを読む "お気楽マラニック"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »