« お気楽マラニック | トップページ | 第18回かすみがうらマラソン »

2008.04.13

彩湖で70キロ周回鍛錬

003

小春日和の昨日の土曜日は、埼玉県戸田市「彩湖・道満グリーンパーク」内で行われた「第3回戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン」の70キロの部に参加。毎年このレースは、萩往還へ向けてのロング走として参戦しているんですが、1周約5キロと周回コースとしてはかなり長く、かつ景色の変化があまりない単調なコースを約15周回するのは脚筋力の持久力のみならずメンタル面のタフさが要求されるんですね。レース中にフルの部にすればよかったといつも後悔するぐらい辛い思いをするけど、そんなこっちゃ勝負レースである9月のスパルタなんて参加する資格なーんて無いよ!って気持ちで今年もグルグルしてきました。それとこの大会は土曜日開催なので、日曜日ゆっくり休養できるのもいいんですね。

006

開会式で今年も招待選手として走る落語家の楽松師匠が紹介されていました。去年はこの後のレースとして日本横断「川の道」522kmフットレースの往復でしたが、今年は、5月25日~6月16日に開催される「本州縦断・青森~下関1,528kmフットレース」に参加するとのこと。本州縦断レースは、師匠含めて参加者はまだ3名らしいですが、毎度師匠の果敢にチャレンジする精神には勇気をもらいます。ぜひとも頑張って日本列島を縦断してもらいたいですよ。

009

JR武蔵浦和駅東口から出ている会場への無料シャトルバス内でファンタジスタさんとお会いして一緒に会場入り。payutaさん、かみのさん、chamaさんとスタート前の芝生付近にベースを設営して談笑しながら準備。70キロの部も年々参加者が増えてきましたね。午前8時にスタート後、皆はかなりの速いペースで飛び出して行ってとても追いつけないので、キロ6分前後のマイペースで周回。

010

暑くなりそうな天気だったけど、コース上には終始適度な風が吹いていてそれほど暑さは気にならなかったかな。

015

今年も「鴻巣たのしく走る会」の皆さんがサブエイドを運営してくれていました。

014

大会スタッフのランナーがコースを逆走してランナーへ声かけてくれていましたけど、かなり速いペースで延々と周回していたのにはびっくり。バイクで周回している集団も多かったですね。

020

どこかの学生達も彩湖周回コースを走ってました。こちらは好きで走っているけど、チャリンコに乗った怖そうな先生に彼女達は強制的に走らさせているみたいだからたまらないですね。走ることな~んて大嫌い!とならなければいいが。。。

026

ゴール近くのメインエイド。フルの部も午前10時にスタートし、コース上は賑やかになってきます。周回コースでの楽しみはなんといってもエイドでの食べ物。周回毎にチェックしてしっかり補給していたけど、ちょい食べ過ぎたか?最後はお腹パンパン状態(笑)。

030

今回のエイドのメインはクリームシチューでした。なかなかシチューなんて出てくるウルトラの大会はないですよね。塩気が適度に効いていてうまかった!

024 027

小さく切った食べやすいおにぎりや、終盤疲労してきた時に喉を通りやすいソーメンも。

016

柑橘系フルーツもいろいろありクエン酸効果で疲労回復期待と、汗をかなりかいていたので脱水&痙攣防止にこれに塩をふって食べてました。この大会は本当にエイドが充実しているんですよ。こんなにエイド食の画像ばかりアップしていると、おまえちゃんと真面目に走ったのか?とお小言もらいそうだけど(笑)走る方も頑張りましたよ、それなりに。

025

長い周回コースなので、走るペースがそれほど変わらないと、なかなか仲間や知り合いにコース上で会えないので、スタートからず~っと単独走となり半分の35キロ過ぎぐらいにグルグルが少し飽きてきて精神的スタミナ切れになりそうになったけど、ここはぐっと我慢して走りに集中。終盤にかみのさんが後ろから声かけてくれて元気に。エイドではpayutaさんともやっと遭遇。

032

残り2周になってヨヨチームの初ウルトラであるEmilineさんとも会えて少しのあいだ話しながら並走。フル以上の未知の距離に突入して自分と闘っているところだろうけど、案外元気で走りのフォームはしっかりしてましたね。

034

女将さんがいつもの応援7つ道具を抱えて仲間の応援に来ていました。今回はスタッフで参加予定だったのに急用で応援役とのこと。

033

最後の1周でまたまたやっとファンタジスタさんを発見しエールを送り7時間7分でゴール。中盤に精神的エネルギー切れになりそうになったけど、その後は立て直せて中盤以降は集中して走れたのかあっという間にゴールという感覚でした。エイド休憩がちょっと長かったみたいで、7時間切れなかったのはちょい悔いが残るけど、メンタル的な部分の鍛錬には大いに効果があった彩湖70キロでした。

今年はこれで6回目のレース。2008年は9月のスパルタが唯一の勝負レースとしているので、他の大会は鍛錬のためのレースとして、とにかく無理せずに故障や怪我だけはしない程度に頑張るつもり。9月に心身ともに最高の状態でピークにもって行きたいですね。来週は「かすみがうらマラソン」に初参加。もちろんタイム関係なくウルトラのペース走という気持ちで臨みます。

|

« お気楽マラニック | トップページ | 第18回かすみがうらマラソン »

「ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした!

その節は(並走)ありがとうございました。おかげであの後張り切ってしまいましたー。

いつもながら写真、すご過ぎですー。(おにぎりとグレフルがグラフィックしてますねえ)
でもクリームシッチューいつあったの?速い人限定メニュー?食べたかったー。

投稿: Emiline | 2008.04.13 21:31

お疲れ様でした~っ!!!!!
もっと早く会場に到着出来れば良かったんだけど、
なんとかゴール見届けられて嬉しかったです。

来週は霞ヶ浦、タイムとかじゃなく、お互い、自分の目標目指して頑張りましょうね。

投稿: 女将 | 2008.04.13 22:01

お疲れ様でした。
やっぱりこれだけ写真を撮っていたんですね。
今回前半9周目まではフルのサブフォーペースで走っていたので、エイドは給水のみ直ぐに通過しました。
シチューやそうめんがあったなんて知りませんでした。
おかゆと味噌汁は食べました。
ゆっくり行くべきでしたね。
残念。

投稿: ファンタジスタ | 2008.04.14 00:20

お疲れ様でした。
70キロ走った疲れで、私も長く寝た日曜でしたが、かなりいい鍛錬になった気がしますね。
クリームシチューあったんですね。おかゆと見間違えて、スルーしちゃったかな?
おしるこ食べました?

投稿: payuta | 2008.04.14 05:54

お疲れさまでした。天気が良い割に気温は低めで走りやすそうな1日でしたね。午後から見にいこうと思っていたんですが、いけずでしたよ。

投稿: マハロ菊池 | 2008.04.14 06:46

順調ですねー、レースひとつひとつがギリシアへ向かっていくっ、のですね。彩子いや彩湖はたまあに行きますが、あそこ15周って、めまいします、メンタルもはげしく鍛えられて自信になることと。超回復でガンガン上へいってくださいね!

投稿: shobun | 2008.04.14 09:45

good job!

よくがんばりました!
はなまるごあげますね!!

投稿: aloha!moana | 2008.04.14 20:09

シチューにひかれます。

投稿: MATSU23 | 2008.04.14 20:39

>Emilineさん
初めてのウルトラ完走おめでとう!
周回コースは強い精神力がないと駄目だから、やっぱり母は強しだね~。シチューは本日の目玉と開会式で言ってたので周回毎にチェックしないと(笑)。

>女将さん
どーも応援ありがとう!
ゴールしたら女将さんが目の前にいたのでびっくりでした(笑)。お手製応援七つ道具をしっかり見せてもらい感心。かすみがうらはいろいろなイベントや抽選会もあって楽しみ。

>ファンタジスタさん
いやー彩湖お疲れさまでした。
出だしからハイペースで走って行ったので、最後の1周まで
全くコース上で会えませんでしたね。エイドで食べすぎたみたいで体重増えてましたよ。

>payutaさん
彩湖お疲れさまでした!
快調なペースでの周回だったので、お萩も軽~く完踏では。
おしるこは食べはぐれましたよ。残念。。。

>マハロさん
涼風が常にコースに吹いてくれたので暑さにめげずに
周回できましたよ。次回は赤羽駅伝ですね。私は応援
で皆さんに気合入れるつもりです。

>shobunさん
スパルタ完走という今年の夢に向けて少しでも前進できていればいいんですがね~。単独走でこのコース15周しろ!
って言われても絶対できないなー(笑)。

>アロハさん
いい鍛錬ができましたよ。かすみがうらでは、走後の
宴会で盛り上がりましょう。

>MATSU23さん
ウルトラの大会は、こういうエイドでの楽しみもあるので、
キツイ時もあるけど楽しみの方が勝りますね。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.04.14 22:17

お疲れさまでした!
やっぱりウルマラとなると、ヒロ児玉さんでも、つらい・・・と思うんですね。
なんだか常に笑顔で走っているイメージだったので。
でも、最後はやっぱり笑顔になるんでしょうけどねsmile

投稿: カオリ | 2008.04.15 00:56

かすみがうらで会えるのを楽しみにしてます。。
もちろん、アフターもね・・(笑)。。

投稿: zephiyama | 2008.04.15 08:18

お疲れ様です~♪
自分も長野が終わったらウルトラモードに突入しちゃいます^^。

投稿: ネオス | 2008.04.15 19:33

>カオリさん
楽しく走る!のがモットーなんですが、約5キロの周回コースでのウルトラは精神修行みたいでやはりキツイですね~。でも、いい練習になりましたよ。

>zephiyamaさん
「かすみがうら」の案内見ると飛び賞の数がすごく多いし、ホノマラご招待とかブービー賞とかメーカーとかなんだかゴルフコンペみたいで楽しみですよ。もち、青空宴会も(笑)。当日はお世話になります。

>ネオスさん
長野はかすみがうらと同じ日の開催ですね。ぜひ記録狙いで快走しちゃいましょう。TV放送録画して観るのでカメラも意識しつつネ。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.04.15 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/40865734

この記事へのトラックバック一覧です: 彩湖で70キロ周回鍛錬:

« お気楽マラニック | トップページ | 第18回かすみがうらマラソン »