« 残念無念!名古屋国際女子 | トップページ | SPARTATHLON 2008 ENTRY FORM »

2008.03.18

第11回東京・荒川市民マラソン

002 初フルデビュー戦の大会である「第11回東京・荒川市民マラソン」に今年も参戦してきました。もう早いもんで今回で、6年連続6回目になるんですよね。最近2年間は復路で河川敷特有の強風のアゲインストに悩まされ後半気持ちがキレてしまいタイムは二の次というパターンだったけど、今年はスタート前はくもりでちょいと肌寒い気温で風も微風という絶好のコンデションだったので、特にペースも気にせず行きたがる身体任せ。

後半は、徐々に気温も上昇し追い風だったこともあり暑さが気になりだし、エイドで水をかけながら35キロ過ぎのシャーベットエイドを楽しみに走ってました。前半ちょいオーバーペースだったので後半失速しないか心配だったけど、35キロまでは去年の「つくば」での自己ベストを少し上回るペースで走れました。結果は、ネットで3時間21分02秒と荒川でのベスト、自身のフルの2番目のタイム。もう少し35キロ過ぎから粘れればよかったけど、いつものヘロヘロ状態でゴールするということもなく思っていたより最後は落ち込まなかったのでまずまず納得できたレースでありました。

P3160002

今年も例年以上に多くのランナーが会場に集まってました。

P3160005

船人鍋とSFゲートの線上に設営されたヨヨベースにメンバーさんが徐々に集合し思い思いに準備。

P3160009

勝負カラーの赤レンジャーさんも別の意味で気合が入っていた様子。顔に水がかかると呼吸困難になるとのこと。

P3160013

今年流行の仮装コスチュームなんですかね。

■スタートから前半戦■

P3160011

P3160012

早めに一般Bブロックへ並びスタートを待ちます。今年はスタート地点にゴスペル隊がいなかったのが残念。

去年後半からスパルタへ向けて月間走行距離をのばした効果でランの調子の波はそれとともに上昇傾向で、去年の10月から12月ぐらいがピークでした。今年の1月の宮古100キロ2連戦の疲労が脚に出てきて徐々に下降ぎみとなり2月は最低状態。今月からまた走行距離を増やし、ここに向けて一応付け焼刃的なスピード錬もこなしたけど出たとこ勝負。

P3160015

東京マラソンの影響なのか、今年は仮装ランのランナーがいつもより多かった気がする。

スタート後は約1分30秒のロスだったので、遅れを取り戻すためキロ4分30秒前後のちょいとオーバーペースで入ります。普段の鍛錬では、そんなスピードでは走ってないので、かなり心肺に負荷がかかり序盤は息苦しさを感じつつも、このまま調子が良ければタイム狙い、最低でもサブ3.5目標。5キロ手前の岩淵水門で大きな声で応援している女将さんを発見!序盤戦から元気もらいましたよ。8キロ過ぎでヨヨチームのたかゆきさんが後ろから声かけてくれてすーっと追い抜かれていきました。

■応援に励まされた後半戦■

中間点までは適度の向かい風が吹いてくれたので、徐々に気温が上がってきてもそれほど暑さは感じなかったが、折り返してからの後半は追い風となり体感温度も上昇してきて暑さが多少気になりだし徐々にペースが落ちてきます。往路を走っている仲間を探しながら走るけど全く見つけられず。28キロ手前で、でっかいウサギの耳をつけた仮装応援のひょろさん見つけたけど、気付くのが遅くて残念ながらお菓子をもらえず。

001

前半5キロ地点で応援してくれていた女将さんをその後の復路でまたまた発見。いやー神出鬼没応援で鍋&おたま持っての仮装応援はうけましたよ。写真を撮っていると、後ろから快調なペースで走ってきたランナーから「ヒロさんですよね?Second Windいつも見てますよ!」と話かけられたので追いかけようとしたけど全く追いつけず(この記事見たらコメントくださいね)。しばらく走っていると「ヒロさ~ん!」と土手の上から声掛けてくれたのはすーざんさん。見つけてくれて嬉しかったですね。苦しくなってきた終盤での仲間の何気ないエールには本当に元気もらえてへたりそうな脚にも力が入ってきて有難いもんです。

P3160017 P3160018

ウルトラランナーの性で、給食エイドはもちろんパスなんてできないんで、30キロ過ぎの金芽米エイドでしっかりおにぎり補給し、35キロ過ぎの荒川名物のシャーベットエイドでオレンジシャーベットもらい走りながら完食。暑さが堪えてきたので美味しくいただきました。

003

ゴール手前でクニリン&鉄人さんが声かけてくれ、今回荒川DNSのヨヨチームのラハイナさんからも頑張れ!の声援を受けてフィニッシュ。それなりのスピードで走るフルは、ゆっくりペースのウルトラと比べて身体への負荷が高くやはりキツかったけど、後半の大失速もなくゴールできたので上出来でした。

・5km  23:01 

・10km 22:33 (45:34)

・15km 23:08 (1:08:42)

・20km 23:45 (1:32:27)

・25km 23:54 (1:56:21)

・30km 23:57 (2:20:18)

・35km 24:36 (2:44:54)

・40km 25:09 (3:10:03)

・ゴール 10:53 (3:21:02)

*ネットタイム

P3160030

走後は、池袋へ移動して銭湯で疲れを癒してさっぱりして中華屋さん個室での打ち上げ会。

P3160032

中華お決まりの北京ダック。脂っこいという方もいましたがカリカリの皮の食感は好きですね。

P3160034

北京ダックの身の炒め物でたんぱく質補給。

007

かなり食べて飲んで3千円以下はお安い。そして一次会はお開きに。まだ外は明るい時間帯で、うりちゃんが遅れて参加したので2次会へと突入し確か午後9時過ぎにお店出たのに帰宅したら午後11時過ぎでした。。。。空白の時間は久々に電車で行ったり来たり状態でした(汗)。

|

« 残念無念!名古屋国際女子 | トップページ | SPARTATHLON 2008 ENTRY FORM »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。あのカエルさんは辛そうでしたね。

投稿: マハロ菊池 | 2008.03.18 06:35

お疲れ様でした~♪
最近、フルもタイムが安定してますよね☆
流石です♪♪♪

投稿: 「た」 | 2008.03.18 07:24

お疲れ様でした&セカンドベストおめでとうございます。
スタート前に緑の旗を探したのですが、見つけられず残念でした。
スタートゲートすぐ先の右側でも探したのですが、動体視力がついていかず、ここでも発見できませんでした~^^;
今後は走力のみならず、動体視力も鍛えなおします。

投稿: カメKAYO | 2008.03.18 07:49

先日はお疲れさまでした♪
噂の桃レンジャーさんは写真ではランスカはまだ履いてないですね^^;
ゴール付近では、すぐ近くまで迫ってきておられたのですね(^_^;)

投稿: ネオス | 2008.03.18 08:43

お疲れさまでした。今回も写真付きレポ楽しませて頂きました。中華も行きたかったです。

投稿: スルースロー | 2008.03.18 08:56

ヒロさん、さすがです。相変わらず写真とりながらのこのペース。いったい自分はなにしてるのかと思わされます、佐倉ではヒロさんのカメラに撮っていただけるようにお近くにいたいものですが、スタートだけかな(笑)いや、かっこつけますからゴールシーンお願いします(笑)

投稿: shobun | 2008.03.18 09:28

お疲れちゃ~ん♪
ヒロさん、5Km地点では一番元気だったよ!!!
30Km地点、まさか逆に写真撮ってもらえるなんて、ありがと~~、って余裕じゃん!!

私も第11回がデビューで5回連続出てたよ。
今年は悩んでいるうちに締め切られちゃった…へへ。

でも、応援できて楽しかったよ~。
また会いたいねっ。

投稿: 女将 | 2008.03.18 11:13

お疲れ様でした。お会いできず残念でした。折り返しを過ぎたところでねずみの格好で応援していました。

投稿: きたむぅ | 2008.03.18 11:21

お疲れさまでした。
児玉さんは高いレベルで安定していてすごいなぁといつも思います。

投稿: 虹の木 | 2008.03.18 13:59

お疲れ様でした&ありがとうございました ^-^
ヒロさんのお写真はいつも、全体の流れが分かりやすくて・・・当日を思い出します。
あのお~集合写真、いただけませんか?

投稿: ハウオリヤコ | 2008.03.18 17:24

荒川ベストおめでとうございます!
今年はあまり風のない良い天気だったので、いいなぁと羨ましく思ってました。(私の参加した一昨年の荒川はスゴイ風だったので)

ウルトラランナーの性でエイドをパスできない気持ちってわかります〜(笑)
今年はシャーベットが特に美味しかったのではないですか?

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2008.03.18 17:32

荒川,お疲れ様でした.
30km過ぎの落ち込みも少なく,安定してますね.次は月例(赤羽)ですかね?

投稿: ラナイsato | 2008.03.18 21:02

お疲れ様でした。やっぱり毎年、春の荒川M(と打ち上げ)ははずせないですね。
あと一回、佐倉で少し苦しい思いをしたら、思いっきり長い距離の走り込みが始まりますね。いろいろお世話になります。

投稿: payuta | 2008.03.18 21:20

>マハロさん
毎度陣地&打ち上げ会の段取りでお世話になりました。
着ぐるみの中に二人ぐらい入っているんじゃないかと思うほど巨大カエルでしたね。

>「た」さん
以前は前半突っ込むと後半ヘロヘロ状態になって苦しむパターンでしたけど、最近はそこそこ粘れるようになりましたよ。

>カメKAYOさん
旅立つ前に会えなくて残念!スタート地点にいたんだね。
1万人のランナーが一斉に走っている中探していると
目が回ったでしょう(笑)。

>ネオスさん
赤レンジャーで子供に夢を与えながらの快速ラン、ご苦労様でした!ランスカ桃レンジャーは見たくないなー(笑)。

>スルースローさん
東京ー荒川と2ヶ月フルれんちゃんお疲れさまでした。やはり、東京の疲れが残ってたのかな?北京ダックは美味しかったですよ。

>shobunさん
写真撮りながら走ってなかったら遅かったりして(笑)。
佐倉では本気出して絶対PB目指して走ってよ!自分は中2週なので練習のためのレースですよ。

>女将さん
毎度、元気な応援どーも!鍋&おたまは本当に大ウケでした。どんなに多くの応援がいても、女将さんの居所は不思議とすぐ分かる。声がデ・カ・イから(笑)。5キロはまだ余裕だったけど、後半遭遇した時はかなりいっぱいいっぱいでしたよ。

>きたむぅさん
走る前に聞いていたら、ねずみの着ぐるみ探して写真撮ったのにねー。次回のウルトラはその仮装で走ってくださいね。

>虹の木さん
荒川マラお疲れさまでした。完全復活はまたまだなのかな?
フルはやはりキツイしダメージも大きいですよ。私はやはりゆっくり長く走る方が好きですね。

>ハウオリヤコさん
朝ヨヨベースで顔見たら「私緊張してますぅ~」って雰囲気(笑)。でも、予想外に速くゴールして打ち上げにも間に合ったのでかなり頑張ったから褒めてあげましょう。スタート前に気合入れたのが効いたかな。写真の件了解!

>☆ユリラックマ☆さん
どーもありがとう!一昨年は電車止まるぐらいの強風だったから大変だったよね。何か食べながら走らないと落ち着かないのはウルトラ病かも(笑)。後半はシャーベット楽しみに走ってました。


投稿: ヒロ児玉 | 2008.03.18 21:43

相変わらず、さわやかにかつ写真撮りつつ
速いですのう。お疲れ様です。あたしの干し梅食べて
くれてたら後半もう少し楽だったかも?
桃レンジャーのおとなりのお兄さんのあくびが
超気になります・・・。

投稿: ひょろ | 2008.03.18 21:57

>ラナイsatoさん
今年の荒川は、ラン・1次会・2次会と大変充実していて楽しかったですね。月例はちゃんと告知してくださいよ。表彰台ランナーにチャレンジしないと(汗)。

>payutaさん
荒川で自己ベスト更新やりましたねー!
日々の鍛錬の成果はちゃんとタイムに結果として表れるからランの世界はやりがいがあるんですよね。お萩も問題なく行けますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.03.18 22:02

>ひょろさん
いつもの仮装応援ありがとさん!でも、毎回こっちが発見して「ひょろ~!!」ってエールを送っている気がするけど(笑)。干し梅投げてくてたら元野球部はナイスキャッチしたよ。あくびの彼氏は意図的に画像に入れました。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.03.18 22:11

good job!
お疲れ様でした。

投稿: aloha!moana | 2008.03.19 00:09

宝探し(宝:お知り合いランナー)ゲーム、楽しいのです。特に、どんな格好で走っているかわからない方を捜す場合、結構、集中力がいります。発見するととても嬉しいです。ヒロさん発見できて、嬉しかったです。SBおめでとうございます!

投稿: すうざん | 2008.03.19 01:07

おつかれさまです。
今回も余裕の走り見せてもらいました。
また、二次会等に誘って頂いてありがとう
ごさいました。
自分もヒロさんに負けないよう次回は頑張
ります。

投稿: ミチヒロ | 2008.03.19 20:32

>アロハさん
最近のフルは後半の落ち込みが少なくなりましたよ。
本番まであと半年強!モチ高めていきますよ。

>すうざんさん
後半の辛い時のエールにかなり元気回復しました!
あれだけ多くのランナーの中で探すことができる集中力
はすごい!

>ミチヒロさん
どーもお疲れさまでした。ゴール前で脚を引きずりながら走っている姿にびっくり。故障の方はどうですか?
たいしたことなければいいけど・・・。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.03.20 00:05

お疲れ様でした。足に異常をきたすランナーが多い中、走る人はしっかりと結果を残すんですね。
フルのレースの奥深さを痛感しました。

投稿: kurisuke | 2008.03.20 00:29

>kurisukeさん
ウルトラを走っていると、ほとんどスピード錬をやらなくなるので、それなりのペースで走るフルはキツイですよ。でも、距離に対する耐性はあるのであっという間に終わる感覚。これからは得意の山で頑張って!

投稿: ヒロ児玉 | 2008.03.20 00:53

荒川市民マラソンお疲れ様でした。
女将さんの写真を撮っていた時、声をかけさせて頂いた者です。お会いできて嬉しかったです。その上、記事にも載せて頂いてありがとうございました。

私もウルトラランナーなので、ヒロさんの記事を参考にレースプランを練っています。

次の佐倉も頑張ってください。 今度はサロマでお会いしましょう。

投稿: みそパン | 2008.03.20 19:23

>みそパンさん
コメントどーもありがとうございます!
あの快調な走りからすると軽~くサブ200分だったでしょうね。並走して話ししようと思ったけど全然追いつけなかったですよ。

ウルトラマラソンはかなり走っているんですか?サロマは2回目の参加になりますが、エイドやワッカの眺めを楽しみに走るつもりなのでこちらこそ宜しくです。ここには気軽に遊びにきてくださいね。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.03.20 22:40

荒川マラソンお疲れ様。土曜日テントの中で名詞をもらった青森より初参加したものです。ゼッケン3533です。千葉マリン、成田山、オオストラリアゴールドコースト、いろいろチェックさせていただきました。ゴールドコースト1月16日に行って朝ランランしてきました。今回10キロ51、59。20キロ143、18。30キロ235、04。ゴール3時間45分でした。千葉ですと、もうすでに詳しいリストが手にはいっていることでしょう。帰りかっぱの湯にはいってから帰ってきました。3000円程の中華超魅力的ですね帰りの列車があればぜひ来年御一緒したいです
当方青森市のランナーと畑と飲む会で、でてくるとおもいます。


投稿: ロン | 2008.03.21 10:10

>ロンさん
コメントありがとうございます。
で、すいませーん、土曜日は会場に
行ってないので人違いだと思いますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.03.21 23:34

大変失礼しました。相手の方が見つかりました。迷走をいたしまして失礼しました。写真をみて私とヒロさんは、スタートの際比較的近くにおりました。来年はお声をおかけします。失礼しました。

投稿: ロン | 2008.03.22 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/40538522

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回東京・荒川市民マラソン:

« 残念無念!名古屋国際女子 | トップページ | SPARTATHLON 2008 ENTRY FORM »