« SPARTATHLON 2008 ENTRY FORM | トップページ | お気楽マラニック »

2008.03.31

第27回佐倉朝日健康マラソン

0001

千葉県佐倉市といえば、ランナーにとっては馴染みが深い地域ですね。金哲彦さんが主催するNPO法人「ニッポンランナーズ」の本拠地は大会SF会場である岩名陸上競技場であり、有森裕子、Qちゃん、千葉真子など日本女子マラソン界のスターを輩出した小出義雄監督が代表を務める「佐倉アスリート倶楽部」の合宿所も市内にあります。シドニー五輪でQちゃんのゴールドメダルと国民栄誉賞受賞を記念してつくられた「金メダルジョギングロード」なるものもあり、大会では一部コースにもなっていました。

この大会は、「東京・荒川市民マラソン」の2週間後なので、自宅から比較的近場だけど、今まではなかなか参加するチャンスがなく今回初参加でした。レース当日の朝は、薄くもりでちょっと肌寒いという記録狙いの選手にとっては絶好のコンディション。荒川ではかなり調子が良かったので、今回もタイム狙いで!な~んて自分の走力に過信して過去に散々な目に何度も遭っているので、故障しないように鍛錬のためのレースとしランシューはウルトラ用(カヤノ12)でスタートからサブ4ペースで抑えて走ることに。中間点過ぎから冷たい向かい風に体が冷えてかなり辛かったし、ゆっくりペースで出だしから走っているにもかかわらず後半はあまり余力が残っていないという展開で、3時間48分36秒(グロス)でのゴール。毎回マラソンは、スタートからオーバーペースで行っても、余裕のペースでも30キロ以降になるとやり同じような辛さを感じるからなかなかうまく走れませんね。

■スタート前■

001

大会のスタート&フィニッシュ会場の「岩名陸上競技場」は京成佐倉駅から約2.5キロ。京成佐倉駅前から無料のシャトルバスが出ています。午前8時前に駅に到着した頃には、駅前はバス待ちのランナーであふれ返っていましたが約10分並んでバスに乗り会場へ。

002

受付会場は、陸上競技場と隣接する野球場になります。

003

スタート&フィニッシュ地点である陸上競技場。

Dsc02463

初参加で勝手が分からないので、ゴール地点の先の芝生部分にzephiyamaさんが早々と陣地を確保してくれていたのでここで着替&準備できて助かりました。目の前がスタート地点なので整列時間ギリギリまでここでゆっくりできましたよ。応援ランのアロハさんも到着。

006

開会式での金さんと小出監督。小出監督が指導委託を受けている豊田自動織機とアルゼの女子選手を紹介してました。この中から第二のQちゃんが出てくるのか。

015

スタート地点でのヨヨチームのメンバーさん。ここでPB狙い宣言でかなり気合が入っていたメンバーさんもいましたが、緊張ほぐしてリラックスタイムでしたね(笑)。

■序盤戦■

017

スタートロスは約30秒で、荒川みたいなイライラ状態の混雑もなくスムーズに自分のペースで走れます。競技場が高台に位置するので、スタート後は下りを一気に駆け下ります。今年の参加者は3km・10km・フル合計約7,800名と過去最高とのこと。

018

コースの大半はフラットなのどかな田園地帯コース。ほのかに香る畑の懐かしい匂いを感じながら走りますが、遠く先までランナーの走る姿が見えるので、後半疲れを感じる時にはこの単調なコースが精神修行的になってきましたね。

020

10キロ過ぎで「お久しぶり!」と後ろから声かけてくれたランナーは、以前秋田内陸100kmウルトラや、宮古島100kmでご一緒した「つくばラン」主宰の中村さんでした。今年2年ぶりに開催される「秋田内陸100km」に参加しないの?と聞かれたけど、ちょうどスパルタと同時期なんで残念。。。

025

15キロ手前からの短いけどかなりの勾配の上り坂。

■名物のクロワッサンエイド■

021 022

023

佐倉でのエイドの名物給食はクリーム味とチョコレート味のクロワッサン。なかなか美味しかったけど、ゴールした後にゆっくり味わって食べたい気もする。バナナは最後の方だけだったかな。あと梅干や変わったものではもろキュウーなんてありました。給水は、水&ポカリ。

■桜満開だった金メダルジョギングロード■

030

25キロ地点を過ぎると、Qちゃんもここを走ったであろう印旛沼湖畔に沿って数キロ続く「金メダルジョギングロード」がコースになり、殺風景な風景が一転、満開の桜並木を眺めながらお花見ラン気分を味わえました。

033

オランダ風車の前にはラジカセからロッキーのテーマが流れサブ4可能のプレートが出現。来月になると、風車の前は一面チューリップが咲き出し綺麗らしいけど、まだ時期的に早かったですね。この辺りから冷たい向かい風が吹き身体が徐々に冷えてきて、お気楽モードだとどうしても脚にも力が入らずペースも落ちてきます。30キロ過ぎに後ろから余裕の表情で走って来た小虫選手とバッタリと遭遇。佐倉のコースは仲間とエール交歓できるような折り返し部分がないのがちょいと寂しいかな。

■フィニッシュ手前500mの地獄の上り■

040

フィニッシュ地点の岩名陸上競技場手前500mからきつい勾配の上りになり、40キロ以上走ってきたランナーにはとても嬉しい最後の踏ん張り所となります。

041

なんとか上りきるとゴールまであとわずか。この大会は関門は1ヶ所34キロ地点(制限時間4時間15分)にあり、制限時間が5時間と普通のフルマラソンの大会と比べ短いけど、制限時間を過ぎたランナーもタイム計測は無いにしろゼッケンを着けて続々とゴールしてました。スタートからタラタラペースだったので、中盤から多少なりともペースを上げてゴールできるかと思っていたけど、やはり精神的に戦闘モードで張り詰めていないと駄目ですね。ま~でも、いい鍛錬になりましたよ。

044

さくら道ネイチャー出場のことみ選手&nao選手も調整ランでキロ6分ペースで走り、走後に地元TVクルーから取材されてましたよ。

■ミニ打ち上げ■

Dsc001

ゴール後は陸上競技場で底冷えのする中で青空宴会。手の指先の感触がなくなるぐらい寒くなってきたし、小雨も降ってきたので早々と切り上げて京成佐倉駅前のラーメン屋さんへと移動。

049 050

駅前にある佐倉アスリートクラブの立派な合宿所。

Dsc0246800

こたつのある特別ルームで熱々のラーメンを食べながらの二次会で生き返りました。

今回初めての参加でしたが、大会の運営は他のフルの大会と比べて全く遜色なくスムーズ。眺めは単調だけど、河川敷コースの荒川よりはいいでしょう。タイム狙いには15キロ手前と最後のきつい勾配の上りが難関だけど短いし、中盤過ぎからの満開の桜並木コースは気分良く走れました。願わくばQちゃんが応援ランに来てくれたらR誌大会100撰に投稿したであろう大会だったんだけど残念でしたね(笑)。

|

« SPARTATHLON 2008 ENTRY FORM | トップページ | お気楽マラニック »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

確かにペースが遅いと、寒かったね!!

皆さん元気に完走を目指してましたが、アロハも同様です。

ハーフでまったりと応援していると関門に引っかかるようで、後半はスピードアップ!!

でも楽しかった!!(礼)

投稿: aloha!moana | 2008.04.01 08:11

確かにオーバーペース気味に入っても、ゆっくり入っても後半のきつさは大体同じようにやってくると思う。俺も何回か経験したので、最近は構わず最初からガンガン行っちゃうようにしてる。。
でもQちゃんがペースメイクしてくれたらどんなスピードでも付いていっちゃうのになぁ??(笑)
アフター楽しかったです。。またかすみがうらでもやろうね!!
ありがとう!!

投稿: zephiyama | 2008.04.01 13:24

校正連絡、一面チューチップ→一面チューリップね(笑)おもしろきコースでありましたでしょ。それにしても、ヒロさんにスタート前にタイム狙いはきみだけだから頑張ってよぉ、と気合いいれられて、すなおに「はい」と答えられて気分よかったす。狙って走らないと成り行きでは得られないもんすよね、また精進してお会いしたいものです。っつうかこたつで飲み会がいいなあ(笑)

投稿: shobun | 2008.04.01 13:52

お疲れ様でした。

抑えて走ってもサブ4なんてすごいですね。

私は荒川が終わってから、気持ちが切れてしまっていますが、今週末ハーフの大会に出場予定なので、そろそろ気合を入れたいと思います。

投稿: みそパン | 2008.04.01 21:50

>アロハさん
応援ランお疲れさまでした!
走後の青空宴会はかなり寒かったけど、コタツ宴会は
なかなか良かったですよね。

>zephiyamaさん
早朝からベース確保ありがとうございました。
いつも全力走で7ヶ月連続サブ3達成には毎度いい刺激
もらいました。かすみが浦も初参加なので宜しくです。

>shobunさん
走前に自己ベスト宣言して軽く達成しちゃうなんてやる時
はやるねー!おめでと~う。ボストンもすぐそこに見えて
きたのでは。

>みそパンさん
練習のためのレースだと、最初から気持ちが入っていないとフルはお気楽ペースでも終盤はキツかったですよ。
快走したレース後はそんな状態になるけど、週末のハーフ
で体に刺激入れて頑張ってくださいね。


投稿: ヒロ児玉 | 2008.04.01 22:49

佐倉お疲れさまでした。なかなかのマラソン日和だったみたいですね。

投稿: マハロ菊池 | 2008.04.02 06:47

レースお疲れさまでした。
写真をみてるとレース時を思い出しますよ(^^v
帰りに駅前の”完走らーめん”が気になっていたけど、こたつがあったとは(笑

投稿: こじろう | 2008.04.02 12:17

>マハロさん
記録狙いランナーには絶好の陽気だったけど、お気楽
ランナーにはちょっと冷えましたね。初参加のレース
は新鮮でいいですよ。

>こじろうさん
スタート前はゆっくりペースでと言ってたのに、その後
爆走だったみたいで(笑)。こたつでラーメンは温まり
ましたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.04.02 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/40701937

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回佐倉朝日健康マラソン:

« SPARTATHLON 2008 ENTRY FORM | トップページ | お気楽マラニック »