« QちゃんにYELL!! | トップページ | 第11回東京・荒川市民マラソン »

2008.03.09

残念無念!名古屋国際女子

今日の「名古屋国際女子マラソン」でのQちゃんの走りはとても残念な結果でした。。。マラソンのTV中継を初めて最初から最後まで途中浮気もせずに真剣に観てましたよ。トップレベルのランナー同士の勝負の駆け引きの厳しさや、ここ一番のレースへ向けてのコンディショニングの難しさをまざまざと見せられたレースでした。故障一歩手前くらい追い込んだハードな練習をして、レース当日にベストの状態で臨めてしかも結果をきっちりと出すのはなかなか至難の技ですね。

お互いけん制し合いながらのスローペースの序盤戦、大集団の中で最初のスペシャル給水を取るのを失敗し、9キロ過ぎにまさかの失速でトップ集団から徐々に落ちていくQちゃんの姿をTVの映像で観ていて、あれ~!彼女の体にいったい何が起こったの?と信じられない気持ち。勝負どころの30キロ過ぎからのスパートを期待するどころか、途中棄権せず最後まで踏ん張ってゴールにたどり着いてもらいたいという願いに変わってきました。

今日のレースはタイムは平凡でも、25キロ過ぎに原選手の仕掛け、28キロ過ぎで今度は坂本選手の飛び出し、31キロでは上り坂を利用して堀江選手がスパートとレース自体は見ごたえのあるもので面白かったですね。実績あるランナーがなかなかロングスパートできない状態の中、最後は初マラソンの「天満屋」中村選手が先頭に出てそのままゴールし、北京五輪女子マラソン最後の代表枠をほぼ確実に手にしたという新旧交代のレースでした。

走後のQちゃんの記者会見で「100%の力を出せるか心配だったけど・・・」去年8月に右膝半月板損傷の手術をしたとを初めて明かし、「まだまだ陸上生活を続けて行きたい!」と練習より遅いペースで自分の走りが出来なかった悔しさを微塵も感じさせない、いつもの元気な笑顔で前向きな姿勢には、ちょっと胸に熱~いものが込み上げてきましたよ。レース中に右脚にさかんに水掛けていたのは、やはり術後7ヶ月では自分の思ってるいるような脚の状態には戻ってなかったんですね。完走できただけでもOKとしましょう。北京が来年であれば・・・な~んていうことはしょうもない思い。再度五輪出場への夢は叶わなかったけど、また新たな夢に向かって元気にスタートしてもらいたいもんです。

|

« QちゃんにYELL!! | トップページ | 第11回東京・荒川市民マラソン »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

Qちゃんには北京へ行ってほしかったなぁ。
復活、感動のゴールが見たくて、テレビを楽しみにしていましたが、序盤で失速してしまい、だんだん見てるのが辛くなってしまいました…。
レース中、トイレにも行ったようですし、万全のコンディションではなかったんですね。
トップランナーでも調整は難しいんだなぁと感じました。
今回もオリンピックは無理となってしまいましたが、Qちゃんが笑顔でゴールするレースをいつかまた見たいです。
いろんな雑音に負けず、これからも頑張って欲しいな☆

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2008.03.10 07:41

Qちゃん・・・残念でしたね!

でも、アロハにとっては予想通りです。

年齢的な問題とチームQのあり方に、当然無理があります。


9キロまでの走りは残念ながら、走力の限界を感じました。


引退すべき時期と思いますが、引退するにも惜しまれた引退するのがベストではないでしょうか?


世代交代の名古屋女子マラソンだと思いました。

投稿: aloha!moana | 2008.03.10 20:12

>☆ユリラックマ☆さん
周りの過度な期待に彼女も必死に応えようと、無理して参戦したような気もしますね。お疲れさんと背中を押してあげたい。

>アロハさん
最後にもうひと華咲かせてもらいたいという気もしますが、これからは一線を退いてプレッシャーなく楽しんで走ってもらいたいですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.03.11 00:00

Qちゃん、残念でした。
「夢は叶わないのか~?」と、自分のことと重ねて、ちょっと後ろ向きになってしまいましたが、早くもQちゃんの「次の目標」が気になりますね。
私も目標を切り替えて頑張ります^^

投稿: カメKAYO | 2008.03.11 22:57

>カメKAYOさん
Qちゃんの今後は、次回民主党から衆院選岐阜1区より出馬とか、100kmウルトラマラソン参戦!なーんていろいろ勝手に書かれているけど(笑)、どうやら海外レースにチャレンジみたい。「諦めなければ夢は叶う」精神でいきましょう!

投稿: ヒロ児玉 | 2008.03.12 00:08

遅くなりましたが、お台場はお疲れ様でしたっ。
ホントは応援か、LSDを兼ねた並走をしようと思っていたが、親族に不幸があった為、行けませんでした。
随分と大勢の仲間が参加したんですね。
そうなると、宴会も楽しみになっちゃう♪

Qちゃんは残念でした。
実は名古屋には泊まりで応援に行って来たんだあ。
偶然、前日、練習帰りのQちゃんとホテルのエレベーター前でバッタリ会って、喜んでいたのに。ホントに残念。
目標は変わるかもしれないけど、これからも夢を持って頑張って欲しいと思います。

投稿: 女将 | 2008.03.13 14:12

>女将さん
お台場は、記録は別にしてウルトラランナー大集合で
楽しかったですよ。

名古屋国際女子は現地での応援お疲れさまでした。沿道の
応援は凄かったみたいですねー。で、Qちゃんに遭遇したなんて羨ましいかぎり!彼女は、まだまだやれると思うからエールを送り続けたいですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.03.13 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/40444844

この記事へのトラックバック一覧です: 残念無念!名古屋国際女子:

» 名古屋国際 [らくがきオンリー]
高橋尚子選手、残念でした...... 応援していたんだけどなぁ。 でも敗因がアレだし、ここのところの故障に次ぐ故障で身体も相当悲鳴を上げていたのかと。 これに対し、 「注目レースの前に身体を壊すなんてプロじゃない」 「万全の態勢で来るのがプロってもんだ」 こんな風に言ってる人がいたけど、身体が壊れる...... [続きを読む]

受信: 2008.03.10 00:18

« QちゃんにYELL!! | トップページ | 第11回東京・荒川市民マラソン »