« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の6件の記事

2008.03.31

第27回佐倉朝日健康マラソン

0001

千葉県佐倉市といえば、ランナーにとっては馴染みが深い地域ですね。金哲彦さんが主催するNPO法人「ニッポンランナーズ」の本拠地は大会SF会場である岩名陸上競技場であり、有森裕子、Qちゃん、千葉真子など日本女子マラソン界のスターを輩出した小出義雄監督が代表を務める「佐倉アスリート倶楽部」の合宿所も市内にあります。シドニー五輪でQちゃんのゴールドメダルと国民栄誉賞受賞を記念してつくられた「金メダルジョギングロード」なるものもあり、大会では一部コースにもなっていました。

この大会は、「東京・荒川市民マラソン」の2週間後なので、自宅から比較的近場だけど、今まではなかなか参加するチャンスがなく今回初参加でした。レース当日の朝は、薄くもりでちょっと肌寒いという記録狙いの選手にとっては絶好のコンディション。荒川ではかなり調子が良かったので、今回もタイム狙いで!な~んて自分の走力に過信して過去に散々な目に何度も遭っているので、故障しないように鍛錬のためのレースとしランシューはウルトラ用(カヤノ12)でスタートからサブ4ペースで抑えて走ることに。中間点過ぎから冷たい向かい風に体が冷えてかなり辛かったし、ゆっくりペースで出だしから走っているにもかかわらず後半はあまり余力が残っていないという展開で、3時間48分36秒(グロス)でのゴール。毎回マラソンは、スタートからオーバーペースで行っても、余裕のペースでも30キロ以降になるとやり同じような辛さを感じるからなかなかうまく走れませんね。

続きを読む "第27回佐倉朝日健康マラソン"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.03.20

SPARTATHLON 2008 ENTRY FORM

Sp08

今年の「SPARTATHLON 2008」の開催日は9月26日(金)~27日(土)になります。去年、「山口100km萩往還マラニック250kmの部」を完踏して次なるステップでスパルタ挑戦を決めた時は、まだまだ1年以上もあるので諸々の手配や準備もまだ先でいいし、じっくりと練習計画を立てて鍛錬だよなって余裕だったけど、いつの間にかもう半年ちょいとなりました(汗)。スパルタの日本人枠は先着80名で、5月23日エントリー締め切り。

そろそろエントリー&航空券の手配をする時期になり、アロハさんがチームアロハスパルタ事務局長として代表して参加8名分の申し込み書を手配&ギリシャへの格安往復航空券も予約してもらい毎度助かります。スパルタの日本での受付は、「ランナーズ・ウェルネス」が国際スパルタスロン協会日本支部となっているので、下記エントリーフォームを日本支部に送付することになります。

【日本支部への郵送書類】

  1. 英文エントリーフォーム(スパルタに参加可能な健康な体調であることを認める医師の英文サインを含む)
  2. パスポートサイズの写真2枚
  3. 2006年から2008年の参加条件を満たしたレース記録及び完走証
  4. 日本事務局データーを記入した書類
  5. エントリーフィー送金書控え(参加料250ユーロ)

Img066_2 Img067 Img074 Img073

続きを読む "SPARTATHLON 2008 ENTRY FORM"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008.03.18

第11回東京・荒川市民マラソン

002 初フルデビュー戦の大会である「第11回東京・荒川市民マラソン」に今年も参戦してきました。もう早いもんで今回で、6年連続6回目になるんですよね。最近2年間は復路で河川敷特有の強風のアゲインストに悩まされ後半気持ちがキレてしまいタイムは二の次というパターンだったけど、今年はスタート前はくもりでちょいと肌寒い気温で風も微風という絶好のコンデションだったので、特にペースも気にせず行きたがる身体任せ。

後半は、徐々に気温も上昇し追い風だったこともあり暑さが気になりだし、エイドで水をかけながら35キロ過ぎのシャーベットエイドを楽しみに走ってました。前半ちょいオーバーペースだったので後半失速しないか心配だったけど、35キロまでは去年の「つくば」での自己ベストを少し上回るペースで走れました。結果は、ネットで3時間21分02秒と荒川でのベスト、自身のフルの2番目のタイム。もう少し35キロ過ぎから粘れればよかったけど、いつものヘロヘロ状態でゴールするということもなく思っていたより最後は落ち込まなかったのでまずまず納得できたレースでありました。

続きを読む "第11回東京・荒川市民マラソン"

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008.03.09

残念無念!名古屋国際女子

今日の「名古屋国際女子マラソン」でのQちゃんの走りはとても残念な結果でした。。。マラソンのTV中継を初めて最初から最後まで途中浮気もせずに真剣に観てましたよ。トップレベルのランナー同士の勝負の駆け引きの厳しさや、ここ一番のレースへ向けてのコンディショニングの難しさをまざまざと見せられたレースでした。故障一歩手前くらい追い込んだハードな練習をして、レース当日にベストの状態で臨めてしかも結果をきっちりと出すのはなかなか至難の技ですね。

お互いけん制し合いながらのスローペースの序盤戦、大集団の中で最初のスペシャル給水を取るのを失敗し、9キロ過ぎにまさかの失速でトップ集団から徐々に落ちていくQちゃんの姿をTVの映像で観ていて、あれ~!彼女の体にいったい何が起こったの?と信じられない気持ち。勝負どころの30キロ過ぎからのスパートを期待するどころか、途中棄権せず最後まで踏ん張ってゴールにたどり着いてもらいたいという願いに変わってきました。

続きを読む "残念無念!名古屋国際女子"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008.03.07

QちゃんにYELL!!

P2190022 今度の日曜日は、いよいよQちゃんが北京五輪女子マラソン最終代表選考レースである「名古屋国際女子マラソン」で自身でも最後の五輪へラストチャレンジですね。会社でも、全くマラソンに興味ないような人までこの話題を自分にふってくるから感心が高いんだろうなー。

先週、中国の昆明での高地合宿から帰国したニュースがTVで流れていたのを見ると頬がげっそり削げ落ちて、ウルトラランナーじゃないけど1日70キロ走なんかもやっていたみたいなので、かなり追い込んだハードな練習で絞れた様子でしたね(ちょっと痩せすぎという気もしないではないが・・・)。

【画像は06年青梅マラソンのゲストランナーのQちゃん】

続きを読む "QちゃんにYELL!!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.03.04

第8回 24時間チャリティラン・ウォーク 参加レポ

P3010021

今年も臨海副都心、お台場で行われた海宝ロードランニング主催の「24時間チャリティラン・ウォーク」の24時間個人の部に参加してきました。今年で3年連続3回目の参戦。この大会は、特に順位付けや表彰もなく、小児ガンと闘う子供達へのチャリティー(1km=5円)が目的で、アットホームないい雰囲気の大会なので毎度楽しみなレース。過去2回は疲れたらいつでも休んで仮眠してとお気楽ランだったけど、今回は夜間走鍛錬&最低100マイル(160キロ)を目標に過去2回とは意気込みも違い多少気合を入れて臨んだんですよね。

それで、結果は如何に?・・・・。

はい!自分は諸々の誘惑にと~っても弱く、辛いことより楽な方を選んでしまう意志薄弱なランナーということがよ~く分かったしだいで(笑)。

3月1日(土)9時間で50周回(75キロ)

日付が変わり2日目に入ったので、30分程度仮眠するつもりがスペシャルドリンク&心地良い睡眠の誘惑に負けてしまい目覚めたのが4時間半後(汗)で徐々に夜明けとなる時間帯。挽回するべくコースに出るけど、これだけ休むと脚の筋肉は硬直してしまい右膝裏が痛みだすし、なんといっても気力が萎えてしまい戦意喪失状態。

3月2日(日)9時間30分で30周回(45キロ)

合計80周回(120キロ)という過去最低のしょ~もない結果で、寝てたら夜間走の鍛錬にもならない。走後は、右膝裏がちょい痛みが残っているけど、幸いにも大きなダメージではないみたいなので一安心。でも、先週末は花粉がかなり飛散したらしいので、先月までそれほどでもなかった花粉症がひどくなり今朝は目がかゆいし鼻タレ小僧ですよ。

続きを読む "第8回 24時間チャリティラン・ウォーク 参加レポ"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »