« 1月はひさびさオーバー400 | トップページ | My Honolulu Marathon DVD »

2008.02.03

青梅は降雪のため中止

001 今朝は前夜ちょっと飲み過ぎ&寝不足で体が重たく起きるのが辛かったけど、「青梅マラソン」なので午前7時前に起床。外は天気予報通りで、ガンガン雪が降っていたので、多少戦意喪失気味で「これはさすがに中止かな?」と青梅市役所の大会HPにアクセスするけどサーバーエラーで全く反応なし。大会事務局に電話すれどもこれまた全然繋がらず状態。

ま~っ、この雪で、出場予定のランナーからのアクセスや問い合わせが集中しているからしかたないですね。諦めてそそくさと準備して自宅を出て駅で代々木RC専用SNSであるyoxi内の青梅マラソン緊急連絡トピをチェックすると、マハロさんがヨヨベース設営のため、早々と会場に到着していて「中止」とのコメントがあり残念というか正直ほっとしたところ。「青梅マラソン雪中死の行軍」なんて洒落にもならないし、電車乗る前に中止と分かって良かったですよ。マハロさん、寒い中現地へ先乗りしてもらい貴重な情報助かりました。

003_2

過去には大会前に故障してDNSは2回。ウルトラマラソンの大会で、台風接近中でのレースや土砂降りの大雨のコンディションで走った経験はあるけど、雪のため大会自体が中止になったのは今回が初ですね。お天気には勝てませんからいたしかたない。

006

電車止まって帰れないことにもなりかねないので、受付会場にTシャツだけでももらいに行こうという気は全く起こらず、ドトールでレタスドッグとアメリカンで走れない悔しい気持ちを静めてぬくぬくと温まりました(笑)。

004

鍛錬ホームコースである江戸川河川敷は風が強くて横殴りの吹雪でしたよ。

005

この画像は、レース中止になったうっぷんを晴らすために鍛錬している私ではもちろんありません。こんな降雪の中走っているランナーがいてビックリ。

2009年の「第43回青梅マラソン」の開催日は、来年の「東京マラソン」が3月22日になるために、2月15日の予定とのことです。いずれにしろ2月の東京は最も寒い時期なんで来年はどうなるかな?今日こんなに降れば東京マラソンは大丈夫!なーんてことは分かりませんね。貴重な30キロのペース走が出来なかったので、穴埋めにどこかでロング走しないと。。。

|

« 1月はひさびさオーバー400 | トップページ | My Honolulu Marathon DVD »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

中止は残念でしたが、走るのはちょっとって感じの雪だったので、中止でほっといたしましたよ。それにしてもよく降りますね。

投稿: マハロ菊池 | 2008.02.03 15:07

予想通りの結果でしたね。

アロハは、今日の雪を想定して未明から周回コース(2キロ強)をグルグルしましたね。

30周してあまりの寒さにギブアップ!!
結局、69キロを走りましたぞ!!

強い意志があれば、雪道もハシレルノダ!!(笑)
あああ~寒かった!!

投稿: aloha!moana | 2008.02.03 15:45

さすがにこの雪で走るのは無茶ですよね(^^
私も地元ローカルの大会が中止になりました。
代替ロング走頑張ってくださいね。

投稿: こじろう | 2008.02.03 16:03

そうそう、この30km走る機会を失ったのが結構大きい!
本当に、ヒロさん、晴れ男?

投稿: まさ | 2008.02.03 20:27

>マハロさん
回線パンクでHPもエラーの状態だったので、早々とマハロさんの現地情報でバタバタしなくて助かりました。次回の東京マラ応援では、ポカポカ陽気になってもらいたいですね。

>アロハさん
この寒い中で69キロ走ったんですか?いやいや・・(汗)。私は今日は完全休養しろってことだと解釈して1日ゆっくりしてましたよ。

>こじろうさん
こんな大雪の中走らされたらいじめに近いよね。屋外スポーツは自然には勝てません。30キロ走は、なかなか独りでは走れないよ。。。

>まささん
今月唯一のロングレースが無くなったので参りましたよ。
最近神通力減少したかも?いや、誰かさんが雪男だったりしてね(笑)。東京マラソンは快晴を祈ってますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.03 22:32

昨日の雪はすごかったですね。
今朝もかなりの雪が残っていましたよ。

参加賞のTシャツは取りに行かないともらえないのね。。。
う~ん、残念!!

投稿: カメKAYO | 2008.02.04 14:27

>カメKAYOさん
今朝は、歩道の路面が凍結していて、トレランシューズ履いて会社行こうと思ったぐらい危なかったですよ。
中止になっても参加費は戻って来ないんだから、Tシャツぐらい郵送してくれればいいのにね。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.04 22:24

Tシャツは評判良いみたいでした。おにぎりやアクエリアスはせしめても、さすがにエントリーして無いとTシャツはもらえませんでした。(当り前か)

投稿: kurisuke | 2008.02.04 23:01

Tシャツは送ってくれるみたいですよ。
ただし、少々時間はかかるようですが。

投稿: ネオス | 2008.02.04 23:51

ホント、残念でしたね~。
でも、肋骨負傷していた為、少しホッとした気持ちもあります。

東京マラソンはどおかな~?????
天気だけが心配です。

あ、ドトール…。
昨日の昼、全く同じもの食べました(爆)

青梅では20人くらいのランナーが、30Km走ってたみたいですよ。


投稿: 女将 | 2008.02.05 10:58

>kurisukeさん
寒い中わざわざ応援のために会場に来たのだから、事務局さんも太っ腹でTシャツぐらいあげてもいいのにね。お疲れさまでした。

>ネオスさん
青梅市役所のホームページで確認しましたよ。わざわざ受け取りに行ったランナーには悪いけど、ラッキー!

>女将さん
雪の中走ってやるぜ!ってテンション上げて自宅出たのに中止の報に振り上げた拳のやり場に困りました。でも、さすがに鍛錬しようという気持ちにはならなかったな~。レタスドッグ大好物なんですよ(笑)。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.05 22:54

俺も【みさとマラソン】、家を出る寸前に仲間から中止の連絡をもらえて、ほんと助かった。。全部用意して車のエンジンまでかけていたので、本音は走りたかったけどね・・(泣)。。写真の人じゃないけど、俺も鬱憤晴らしに筑波山まで走りにいったよ。。変態??

投稿: zephiyama | 2008.02.06 10:33

青梅中止残念でしたね。
でもあのコースを雪の中、走るのはさすがにキツイですよね…。

私は現在、愛知に里帰り中で、雪の東京を見れなくて残念です。(愛知はすぐ雨に変わり、雪は積もりませんでした)

携帯でヒロ児玉さんのブログを見ており、雪の中走るランナーの写真を見た時は「ま、まさか、ヒロ児玉さん、青梅走れなかったから、雪の中、走ったのかしら?ヒエー!」と思いましたが、違いましたね(笑)
でも走っていた人がいるんですね。驚きです!

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2008.02.06 18:39

>zephiyamaさん
ラン仲間は本当に有難いものですね。あの大雪の中を筑波山まで鍛錬しに行くなんて完全に○態です(笑)。でも、「大」がつく人がいっぱいいましたね。


>☆ユリラックマ☆さん
今日も積もるほどではないにしろ夜は雪が降ってましたよ。
日曜日はさすがに、中止になったからといって雪中鍛錬は出来ませんでしたね。田舎でゆっくりしてますか?

投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.06 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/17937553

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅は降雪のため中止:

« 1月はひさびさオーバー400 | トップページ | My Honolulu Marathon DVD »