« My Honolulu Marathon DVD | トップページ | 春一番が吹く皇居での鍛錬 »

2008.02.18

東京マラソン2008応援レポ

P2170071

今年第2回目となる3万人規模のメガマラソン大会である東京マラソンは、朝から肌寒いけど、快晴で微風と去年の朝から冷たい雨が降しきる天候と比べて走るには絶好のコンデションでしたね。今年は、男子北京五輪代表選考会も兼ね、日テレ開局55周年のイベントとして芸能人やゲストランナー、日テレアナも(業務命令で?)多数参加してTVでもトップアスリートから市民ランナーまで幅広く取り上げられていました。

去年、第1回のこのレースに幸運にも走ることができたんですけど、悪天候にもかかわらずに途切れることがない沿道の大応援に元気をもらって感激しながら楽しく走れたので、今年は抽選にもれ逆の立場でヨヨチームと沿道で熱~くランナーを応援してきました。

P2170007

応援第1ポイントは、9キロ付近の和田倉門噴水公園前。沿道は午前9時30分前にもかかわらず応援の人で埋め尽くされていました。

P2170008

しばらく待機していると、約30人ぐらいの団子状態のトップ集団が目の前を走り抜けていきましたよ。やはり男子トップランナーはめちゃ速い!

002 003

004 005

その後、続々と市民ランナーがやって来て、zephiyamaさん、ネオスさん、10キロの谷川真理さん、PB絶対達成する意気込みの「た」さんやスルースローさん、仮装ランのラスカルさん、猫ひろしや、額に汗して頑張っていた、にしおかすみこ、新作顔文字ヨヨT着たうりちゃん、伴走のチャコちゃん、東国原知事などなど・・・ラン仲間やゲストランナー、芸人さんや日テレアナなどが目の前を駆け抜けて行くので応援ボルテージも上がってきます。ただ、大声張り上げていたので喉がかすれてきましたね・・・。

P2170043

徒歩で35キロ過ぎの第2応援ポイントへと移動。銀座辺りから浅草雷門へのコースはぐっと沿道の応援も多くなり、通行止めにした幹線道路を大手を振って気分良く走れるところ。

P2170052

P2170050

○○○大好きさんが35キロ付近を通過。

P2170058 P2170060

第2応援ポイントのゆで太郎前が給水所になっていたので、佃大橋へ移動して待っていると、zephiyamaさん、ネオスさんが快調なサブ3ペースで目の前を走って来ました。その後、余裕の表情のこじろうさんも通過。

P2170068

メンバーさんが持参した、チョコや飴などを渡せる37キロ過ぎの応援ポイントへと移動。ここで、まさ選手も応援隊に気付いてくてましたけど、お気楽ランならここでゆっくり休んでくれれば良かったのにね(笑)。仮装ランの女将さんも発見してエールを送ります。

P2170084

大腿四頭筋がたくましい応援チアーさん。この衣装では寒いとのこと。

P2170085

豊洲のららぽーとへ移動しての昼食。なんだか、フル走ったぐらいに疲れている自分。。。

P2170091

お疲れ様会場の月島もんじゃ「おかめ」へ移動しながらの応援していると、日テレ羽鳥アナが辛そうな表情で歩いて来ましたよ。

P2170092

徳島大の阿波踊り隊。

P2170099

カンニング竹山選手も松野さんと並走ラン。

P2170102 P2170104

「おかめ本店」で去年同様に下町の味である、もんじゃやお好み焼きでの打ち上げ会。走ったランナーさんはPB続出でしたね。

P2170108

いつもレースでは、沿道の何げない一言の声援にと~っても助けられているので、今回は逆の立場で移動応援しましたけど、こちらが声かけるといい笑顔で返してくれるランナーが多かったし、最後には給食も全て売り切れて走って来るランナーとハイタ~ッチしながらエールを送るのもとても楽しかったですよ。でも、来年はまた走る立場で臨みたいもんであります。女神さん頼むぜ!

|

« My Honolulu Marathon DVD | トップページ | 春一番が吹く皇居での鍛錬 »

「■TOKYO MARATHON」カテゴリの記事

コメント

応援お疲れ様です。
立っているだけだと、寒いよね!!

来年は、走れるといいね!!

投稿: aloha!moana | 2008.02.18 05:54

お疲れさまでした。お菓子配りはけっこう楽しいですね。

投稿: マハロ菊池 | 2008.02.18 07:16

お疲れ様でした。
僕もお菓子配りの不思議な魅力(^^; に気づいた大会でした・・・
来年は走りますよ~♪

投稿: zombie | 2008.02.18 09:32

応援ありがとうございました。本当に皆さんの応援が励みになりました。

投稿: スルースロー | 2008.02.18 09:33

応援ありがとうございました!一番きつくなる豊洲あたりで声をかけてもらえたので、もう1度気合を入れなおすことが出来ました。。あそこで力をもらったので何とか踏ん張れました。。来年はまた2人とも当選して一緒に走れるといいね(願)。。
PS 時間があるときでいいので、僕の写ってる写真メールで送って下さい。お願いします!

投稿: zephiyama | 2008.02.18 09:56

応援おつかれさまでした
月島過ぎたあたりでマハロさんらしき人をみかけましたが
児玉さんもいらしたのでしょうか

あのチアリーダーはわたしのマイミクです【笑】
サブスリーランナーですよ

投稿: ホッシー | 2008.02.18 11:31

お疲れ様でした。
歩道からチョコ配る側も楽しいけど、やはり来年はコース上を走って応援を受ける側でありたいものですね。

投稿: kurisuke | 2008.02.18 12:33

応援お疲れ様でした。
応援もいいものですね。
私は田町付近で応援していました。
また今年はいいお天気でよかったですね。
来年も晴れますよーに!


投稿: カオリ | 2008.02.18 21:14

>アロハさん
昨日は東京マラソンのコースを走ったんですか?いやいや
凄い(汗)。天気良かったので寒さは全く問題なしでした。

>マハロさん
豊洲付近でお菓子はすっかり打ち切れ状態になり、応援しがいありました。芸人さんが真面目に走っている姿を多数見かけられてこれも面白かったですね。

>zombieさん
移動応援お疲れでした!笑顔で応えれくれると、こちらも気合入ってきますよね。来年はくじ運も鍛えて臨みましょう。

>スルースローさん
ヨヨ応援隊をしっかり発見してくれて、しかも自己ベスト達成!おめでとうです。

>zephiyamaさん
オレンジのランシャツランパンとても目立ってたので、すぐに発見できましたよ。後ほど走っている画像をメールしますね。

>ホッシーさん
10人の応援隊で35キロから37キロ付近を移動応援し、最後は月島まで歩いて行きましたね。チアさんの脚の筋肉見ればそれなりのランナーと分かりました^^)。

>kurisukeさん
途切れることがない沿道の大応援の中を走るのは、とーっても気分いいんですよね。来年はまたまた高倍率になりそうだけど、当選に期待!


>カオリさん
次々にいい笑顔でこちらに手を振って応えてくれると、ついつい嬉しくなって応援ボルテージが上がってきましたよ。
来年は3月22日に変更になるので、コンディションはもっと良くなるでしょうね。


投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.18 22:30

昨日は応援ありがとうございました♪
私は流石に3年連続はムリだと思いますので、来年は是非ヒロさん頑張ってください☆

投稿: 「た」 | 2008.02.19 00:15

わ~い、応援ありがとうねっ!!!!
今年は天気も良く、選手、応援、スタッフ、みんなにとって最高の東京マラソンになった事でしょう。
私もいかに楽しく走るかがテーマだったので、仮装して大はしゃぎしちゃいました。

打ち上げは私も月島のもんじゃだったので、すぐ近くにいたんだね~、会えなくて残念っ。

来年は当たるといいね。
私も運良く当たったら、また仮装するじょ~。

投稿: 女将 | 2008.02.19 14:34

>「た」さん
自己ベスト達成やりましたねー!打ち上げで満面の笑みが
印象的でしたよ。来年は応援される立場で臨みたい!

>女将さん
9キロ過ぎで一瞬だったけど、女将さんの仮装ラン姿を発見できて良かった。次回はお店のノボリなんて掲げて走るなんてどう?分かりやすいし(笑)。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.19 22:58

先日は応援ありがとうございました♪
大腿四頭筋がたくましい応援チアーさんは、パッキーさん(この日はパキ子に変身)で、別大ランナーです。
私も応援していただきました^^。

投稿: ネオス | 2008.02.21 00:24

>ネオスさん
ほーっ実力ランナーさんだったんですね。近くで一緒に応援してましたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.21 22:19

ネオスさんから聞いて拝見させていただきました(^^ゞ
なかなかキモく撮れてて最高です^^;
あの後風邪を引いてしまいましたが、楽しい一日でした。
ホッシーさんもマイミクで、いろいろ共通の友達がいるんですね!

投稿: パッキー | 2008.02.22 12:15

>パッキーさん
なんだかランの世界は広いようで狭いですね。
チアリーダー仮装応援も楽しそうでしたけど、走って
ないとやはり寒かったみたいで(笑)お疲れさまでした。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.23 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/40162228

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン2008応援レポ:

« My Honolulu Marathon DVD | トップページ | 春一番が吹く皇居での鍛錬 »