« ホノルルマラソンの写真をアップ | トップページ | 青梅は降雪のため中止 »

2008.02.01

1月はひさびさオーバー400

P2040015

いや~2008年も時の過ぎ行くのが加速度的に早いもので、この前までお正月気分で新たな1年のスタートだと思っていたら、もう暦の上では「節分」、「立春」を迎える2月となりますね。連日朝は、布団から出るのが辛いぐらい寒さも厳しくなり、周りでは風邪っぴきの人が多いので皆さんも気をつけてください。

1月の鍛錬は、正月休みが長かったのと、宮古島での100kmダブル効果でひさびさに月間走行距離が421kmと400超えました。ちなみに400超えた月は、2002年8月に走り始めてから過去に2回だけなんですよね。2005年10月463km、2006年10月413kmと、いずれもヨヨチームでR社主催の「オクトーバーラン」に参加し、フォアーザチームの精神で頑張った時ですね。去年はチームで参戦しなかったので400超えた月は無し。

走り始めて2~3年ぐらいは、レース後になんだかんだとそれほど深刻なダメージではないにしろ、順番に脚の各部位の違和感や故障の繰り返しで思うように走れなかったことが多かったけど、近頃は自分の脚の方も長い距離を走らされることに諦めがついたみたいで(笑)、多少無理が利くようになってきましたね。それでも脚のオーバーユースには十分に気をつけて、今年前半は、とにかく「質」より「量」を重視して脚が不平不満を言わない程度に距離を踏みたいですね。

今度の日曜日は、4年連続4回目となる「青梅マラソン」で30キロを走ってきます。どうやらお天気は、曇り時々雨で小雪チラチラなんて寒いレースになりそうだけど、画像にあるようにマイペースで青梅路のアップダウンと、独特の雰囲気のある沿道の応援を楽しんで走ってくるつもりです。

|

« ホノルルマラソンの写真をアップ | トップページ | 青梅は降雪のため中止 »

「◆月間鍛練距離◆」カテゴリの記事

コメント

400Kmかあ~、凄いねえ。
私はその半分かな????

そうそう、青梅はかなり寒くなりそう…。
私は6年連続6回目となります。
雪ならいいけど、冷たい雨やみぞれだったら???
ホントに寒いので、防寒対策はしっかりしようね。

私は残念ながらファンランです。
せっかくだから、楽しんでやれ~っと思ってます。
もし折り返しで会ったらハイタッチしてね~♪

投稿: 女将 | 2008.02.01 04:04

天気予報が外れてくれるのを祈るのみですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2008.02.01 08:48

 私も女将さん(あれ?ファンランなの?)同様ファンラン青梅です。おはぎポロ着るので、目立つように走って宣伝しなくちゃ!ってところです^^お会いできるのを楽しみにしてます!

投稿: クニリン | 2008.02.01 12:56

青梅マラソンには興味なしのため、参加も応援もなし!!

がんばってください!!

投稿: aloha!moana | 2008.02.01 20:45

寒そうですけど、頑張ってください。当日は応援に行きます。

投稿: kurisuke | 2008.02.01 21:58

>女将さん
天気には勝てないので、諦めてホカロンちゃんと装備して腰が悪化しない程度にお気楽モードで走ってくださいね。折り返しでのハイタ~ッチ了解!

>マハロさん
去年は比較的暖かい青梅だったけど、今年は寒さ覚悟で
走後のお風呂でぬくぬくするの楽しみに走りますよ。

>クニリンさん
体育館にヨヨのぼり掲げたベース設営しているので、見かけたら声掛けて!去年みたいに走っていてまた遭遇するかもね。

>アロハさん
寒さにめげず30キロのペース走って感じで走ってきますよ。

>kurisukeさん
寒いの大の苦手なんですが、それも鍛錬って気持ちで走りますよ。走後は皆で湯楽に行きましょう。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.01 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/17914820

この記事へのトラックバック一覧です: 1月はひさびさオーバー400:

« ホノルルマラソンの写真をアップ | トップページ | 青梅は降雪のため中止 »