« 東京マラソン2008応援レポ | トップページ | 第8回 24時間チャリティラン・ウォーク 参加レポ »

2008.02.23

春一番が吹く皇居での鍛錬

P2230001

先月の宮古島100キロW後、筋痛以外に脚の変な関節の痛みや違和感もなかったので、十分に休まずに走っていたら以前痛めて約1ヶ月走れなくなった右スネに痛みが出てきたので、調子の波も下降気味だし今月は鍛錬も無理せずに様子を見ながらスローダウン。やはりウルトラ後は、見えない疲労が残っているので、問題なさそうでも1週間ぐらいは休走したほうがいいですね。ま~2日で200キロ(正確には210キロ)もそれなりの時間で走ったらどこか痛めない方がおかしいかな。

今月唯一のレースであった「青梅マラソン」は雪のため中止しなり逆に良かったかも。レース予定がないと鍛錬にも気合が入らないし、ゆるゆると3日に1回程度のペースで走っていたので、おかげさまで先週になって痛みも感じることなくスッキリと回復しました。今週は仕事のストレスもかなり感じるほどバタバタしていたことだし、今日は朝から気温も高く良い天気なのでちょいと足を伸ばして久々に皇居へロング走しに行ってきました。

P2230016

JR神田駅のコインロッカーに荷物を預けて午前11時前から周回のスタート。おなじみのmy☆star軍団さんも和気麻呂像の横に集合して合同練習会でしたね。

P2230008

どちらかの走友会が5キロタイムトライアルを行ってました。お気に入りの今年の宮古島遠足のTシャツを着て走っていたら、この走友会の年配ランナーさんから「宮古島出たの?」と話かけられしばらく一緒に話ながら並走。「萩往還250km」「さくら道250km」など走られた走暦15年のベテランウルトラランナーだったので、ウルトラの話題で楽しく走れました。今年「スパルタ」にチャレンジすると告げると「ウルトラランナーにとって頂点の大会だから凄い!頑張って!」とエールを送ってくれたのが嬉しかった。

P2230010

ランニングクラブの太極拳風ストレッチ風景。

やはりここはランナーの聖地だけあって、いろいろなランニングクラブのランナーが集まって来て思い思いに練習しているので、普段走っているマイコースと比べて新鮮だし、多くのランナーが走っているのでとてもいいい刺激になり、ロング走でも飽きずに走れるからいいですね。東京マラソンの影響か?以前より走っている人も多い感じ。

来月の「東京・荒川市民マラソン」へ向けて6周回30キロまでは、キロ5分15~20秒ぐらいのレースペースよりは遅く、LSDよりは速めのペースで持続走。昼過ぎまでは、風も弱く半袖Tシャツでも汗ばみ、被っていたキャップが塩で白くなるほどポカポカ陽気のコンディションだったのでひさびさに快調に走れました。

その後は、来週の「お台場24時間走」を見据えて重たくなった脚の状態でスロージョグ。キリがいい10周目指すも、午後2時過ぎから春一番が吹き荒れてきて目に砂が入って痛くなるし、風も冷たくなってきたので2周回10キロで終了。しめて40キロのひさびさに気分良く長い距離を走れた皇居ランでした。

|

« 東京マラソン2008応援レポ | トップページ | 第8回 24時間チャリティラン・ウォーク 参加レポ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

○○軍団も上りを立てているのですね!!
何だか!!日本人らしけど・・・・。
(笑)
お台場では、よろしくね!!

投稿: aloha!moana | 2008.02.23 22:53

昨日は午前中は良い天気でしたが、午後から風がものすごいことになってましたね。
家は玄関前に置いてあった大きいBOXが飛び、玄関を塞ぎ、私達家族は閉じ込められました(笑)

脚の疲れや痛みも治まったようで良かったですね☆
スパルタスロンへ向けて快調に練習してくださいね!

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2008.02.24 11:46

最近は、「練習しました」っていう内容でブログ書くには40km以上走らないとネタにならなくなってきた児玉さんですね

投稿: まさ | 2008.02.24 15:16

>アロハさん
やはりのぼりはランニングクラブの定番でしょう。
来週のお台場は、今のところ天気はグルグル日和みたい
なので頑張りましょう。

>☆ユリラックマ☆さん
昨日、今日と嵐並みの強風には参りましたね。窓明けたら
部屋の中が砂だらけになるし。来週のお台場は、復帰第1戦
なので無理せず楽しんで走ってください!

>まささん
でも、まだ40キロ程度ならかわいいもんでしょう?^^)。
皇居単独20周100キロウルトラ鍛錬とか無謀なことしないし。。。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.24 19:24

強風は荒川対策にいいかもしれませんね。

投稿: MATSU23 | 2008.02.24 20:49

>MATSU23さん
どーもお久しぶりです。もう走れるようになりました?
今年の荒川は、穏やかな天気の中で走りたいもんですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.24 23:05

皇居ランでしたか~。
私は土曜は引きこもっていました^^;
午後から練習に・・・と思っていたら、風が強くなってきて、やる気も飛んでいきました^^;

お台場は土曜日の部に参加しますので、よろしくお願いします。

投稿: カメKAYO | 2008.02.25 00:09

走ってる人がいっぱいいるし、シャワー設備もできたので
あえて皇居行くというのも良い手ですよね。

投稿: マハロ菊池 | 2008.02.25 12:19

お台場は、キロ6分くらいのペースから入るのでしょうか。山以外の24時間は初めてなので、どうなることやら。どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: マカニ・トモ | 2008.02.25 15:58

>カメKAYOさん
ひさびさの皇居なかなか楽しかったですよ。
お台場土曜の部6時間走は、スタート時間が24時間走と同じだからゆるゆる話しながら走りましょう。

>マハロさん
いろいろなランナーが走っているので、いい刺激になって
ロング走をするには絶好のコースですね。ただ、周回していると前のランナー追い抜きたくなって、徐々にペースが速くなったりもしますけど。

>トモさん
お台場は、みんなで楽しく走りましょう!というアットホームな雰囲気の大会なので、自分が心地良いと感じるペースで周回するのがいいのでは。疲れたら仮眠し無理せず走りましょう。


投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.25 23:14

やっぱり出るのね、お台場。
都合つけば応援に行きます。
頑張ってね~っ♪

投稿: 女将 | 2008.02.26 03:59

はやく未完踏の皇居一周してみたいです(笑
週末のお台場ではヨロシクです~

投稿: こじろう | 2008.02.26 17:52

>女将さん
お台場には、チームアロハスパルタ参戦メンバーが全員参加で夜間走鍛錬のつもりでグルグルしますよ。応援は無理しないでね~。

>こじろうさん
いつでも言ってくれれば皇居ランお付き合いしますよ。
時間走はくれぐれも、出だしは糸が切れた凧にならないように。


投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.26 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/40233015

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番が吹く皇居での鍛錬:

« 東京マラソン2008応援レポ | トップページ | 第8回 24時間チャリティラン・ウォーク 参加レポ »