« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の5件の記事

2008.02.23

春一番が吹く皇居での鍛錬

P2230001

先月の宮古島100キロW後、筋痛以外に脚の変な関節の痛みや違和感もなかったので、十分に休まずに走っていたら以前痛めて約1ヶ月走れなくなった右スネに痛みが出てきたので、調子の波も下降気味だし今月は鍛錬も無理せずに様子を見ながらスローダウン。やはりウルトラ後は、見えない疲労が残っているので、問題なさそうでも1週間ぐらいは休走したほうがいいですね。ま~2日で200キロ(正確には210キロ)もそれなりの時間で走ったらどこか痛めない方がおかしいかな。

今月唯一のレースであった「青梅マラソン」は雪のため中止しなり逆に良かったかも。レース予定がないと鍛錬にも気合が入らないし、ゆるゆると3日に1回程度のペースで走っていたので、おかげさまで先週になって痛みも感じることなくスッキリと回復しました。今週は仕事のストレスもかなり感じるほどバタバタしていたことだし、今日は朝から気温も高く良い天気なのでちょいと足を伸ばして久々に皇居へロング走しに行ってきました。

続きを読む "春一番が吹く皇居での鍛錬"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008.02.18

東京マラソン2008応援レポ

P2170071

今年第2回目となる3万人規模のメガマラソン大会である東京マラソンは、朝から肌寒いけど、快晴で微風と去年の朝から冷たい雨が降しきる天候と比べて走るには絶好のコンデションでしたね。今年は、男子北京五輪代表選考会も兼ね、日テレ開局55周年のイベントとして芸能人やゲストランナー、日テレアナも(業務命令で?)多数参加してTVでもトップアスリートから市民ランナーまで幅広く取り上げられていました。

去年、第1回のこのレースに幸運にも走ることができたんですけど、悪天候にもかかわらずに途切れることがない沿道の大応援に元気をもらって感激しながら楽しく走れたので、今年は抽選にもれ逆の立場でヨヨチームと沿道で熱~くランナーを応援してきました。

続きを読む "東京マラソン2008応援レポ"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008.02.13

My Honolulu Marathon DVD

001_2 先週の3連休は、初日だけ天気が崩れて寒かったですが、日、月曜日と春の訪れを感じられるような穏やかな気候だったので、2月唯一の鍛錬レースであった「青梅マラソン」中止の穴埋めのためのロング走鍛錬がおかげで出来ました。今度の日曜日の「東京マラソン」に参加するランナーさんも良い調整ができたのでは。自分は今回はランナーの女神に逃げられて残念ながら沿道での応援組となります。

そんな連休中に、またいつ走れるか分からないホノマラなので、記念にと思い注文していたかなりお高かった去年の「ホノルルマラソン」のDVDが、自宅に2ヶ月かかってやっと届いたんで早速鑑賞。ウルトラマラソンの大会は、最後に感動の涙のゴールシーンのカットが写っているDVD販売ってよくあるんですが、このホノマラのDVDは、本編やコース案内とは別に「マイクリップ」としてレース中に自分の走っている姿が3地点で撮影されていて、しかも2カメラで撮っているので同じ地点で違うアングルで見れるので、自分の走っているフォームチェックにもなりました。こういうDVDでもなければ、意識しないで素で走っている状況なんて見ること出来ませんからなかないい投資でしたね。

続きを読む "My Honolulu Marathon DVD"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008.02.03

青梅は降雪のため中止

001 今朝は前夜ちょっと飲み過ぎ&寝不足で体が重たく起きるのが辛かったけど、「青梅マラソン」なので午前7時前に起床。外は天気予報通りで、ガンガン雪が降っていたので、多少戦意喪失気味で「これはさすがに中止かな?」と青梅市役所の大会HPにアクセスするけどサーバーエラーで全く反応なし。大会事務局に電話すれどもこれまた全然繋がらず状態。

ま~っ、この雪で、出場予定のランナーからのアクセスや問い合わせが集中しているからしかたないですね。諦めてそそくさと準備して自宅を出て駅で代々木RC専用SNSであるyoxi内の青梅マラソン緊急連絡トピをチェックすると、マハロさんがヨヨベース設営のため、早々と会場に到着していて「中止」とのコメントがあり残念というか正直ほっとしたところ。「青梅マラソン雪中死の行軍」なんて洒落にもならないし、電車乗る前に中止と分かって良かったですよ。マハロさん、寒い中現地へ先乗りしてもらい貴重な情報助かりました。

続きを読む "青梅は降雪のため中止"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.02.01

1月はひさびさオーバー400

P2040015

いや~2008年も時の過ぎ行くのが加速度的に早いもので、この前までお正月気分で新たな1年のスタートだと思っていたら、もう暦の上では「節分」、「立春」を迎える2月となりますね。連日朝は、布団から出るのが辛いぐらい寒さも厳しくなり、周りでは風邪っぴきの人が多いので皆さんも気をつけてください。

1月の鍛錬は、正月休みが長かったのと、宮古島での100kmダブル効果でひさびさに月間走行距離が421kmと400超えました。ちなみに400超えた月は、2002年8月に走り始めてから過去に2回だけなんですよね。2005年10月463km、2006年10月413kmと、いずれもヨヨチームでR社主催の「オクトーバーラン」に参加し、フォアーザチームの精神で頑張った時ですね。去年はチームで参戦しなかったので400超えた月は無し。

続きを読む "1月はひさびさオーバー400"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »