« 青梅は降雪のため中止 | トップページ | 東京マラソン2008応援レポ »

2008.02.13

My Honolulu Marathon DVD

001_2 先週の3連休は、初日だけ天気が崩れて寒かったですが、日、月曜日と春の訪れを感じられるような穏やかな気候だったので、2月唯一の鍛錬レースであった「青梅マラソン」中止の穴埋めのためのロング走鍛錬がおかげで出来ました。今度の日曜日の「東京マラソン」に参加するランナーさんも良い調整ができたのでは。自分は今回はランナーの女神に逃げられて残念ながら沿道での応援組となります。

そんな連休中に、またいつ走れるか分からないホノマラなので、記念にと思い注文していたかなりお高かった去年の「ホノルルマラソン」のDVDが、自宅に2ヶ月かかってやっと届いたんで早速鑑賞。ウルトラマラソンの大会は、最後に感動の涙のゴールシーンのカットが写っているDVD販売ってよくあるんですが、このホノマラのDVDは、本編やコース案内とは別に「マイクリップ」としてレース中に自分の走っている姿が3地点で撮影されていて、しかも2カメラで撮っているので同じ地点で違うアングルで見れるので、自分の走っているフォームチェックにもなりました。こういうDVDでもなければ、意識しないで素で走っている状況なんて見ること出来ませんからなかないい投資でしたね。

Cap223

第1撮影ポイントは16マイル過ぎの約4キロの人口ラグーンを周回するHAWAII KAIの途中。

Cap224 Cap225

改めて自分の走っている姿をじっくりとながめてみると、頭で思い描いている自分にとっての理想のランニングフォームのイメージとはかなりかけ離れた、なんだかテレテレと走っているようなフォームなんで、う~む・・・って感じですよ。この時は、「四万十」から「つくば」にかけてかなり上手く調整ができていて、その勢いを持続して脚もアゲアゲ状態で調子のピークだったんですけどね。

004

第2撮影ポイントはDIAMOND HEADの復路の上り付近。

005

以前は、苦しくなると体の重心が後傾していたような走りだったけど、残り数キロ地点でもこの時は多少余裕があったのか、その辺りは解消できてましたかね。腕をブリブリ振って上ってました。

006

最後の撮影ポイントはもちろんKAPIOLANI PARKのゴール地点。

Cap244 Cap005_2   

ゴール近くになったので、キャップを被り直してランシャツも調えてお色直しして準備万端。左のランナーをゴール寸前で追い抜かして(ちょっとかわいくないけどランナーの習性ってもんで)笑顔でのゴ~ルでした!

Cap272 Cap274

スタート前からレース中にかけて断続的にスコールが降るホノルルマラソンでしたけど、それはそれでいい経験となりました。次回はいつ行けるか分からないけど、またお祭り気分を味わいながら走ってみたいレースですね。

|

« 青梅は降雪のため中止 | トップページ | 東京マラソン2008応援レポ »

「■HONOLULU MARATHON 」カテゴリの記事

コメント

いつのまにDVDを申し込んだの?

どんな感じか、今度拝見させてください!!snow

投稿: aloha!moana | 2008.02.13 03:33

来ましたか。ビデオシステムは無事だったようで良かったですね。うちもそろそろくるかな。

投稿: マハロ菊池 | 2008.02.13 07:01

ランナーの女神は、アウパルタスロンで微笑む、ですよ、きっと。

投稿: ハウオリヤコ | 2008.02.13 09:42


スパルタスロンですね、ははは。

投稿: ハウオリヤコ | 2008.02.13 09:43

>アロハさん
スタート前の最前列の画像に写ってましたよ。やはり一瞬だったけど。お台場に持って行きますね。

>マハロさん
自分の走っている様子がこれでもか!ってほど見れるので
なかなかいいDVDですよ。

>ハウオリヤコさん
9月のスパルタで女神さんちゃんと微笑んでくれるように鍛錬あるのみ。最近かなり寒いけど・・・。


投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.13 22:30

一昨年の北海道マラソンで買ったDVDでは、自分の姿を見つけるのが大変でフォームのチェックどころではありませんでしたが、このホノルルのDVDなら買って正解でしたね。
でもお高いのですか?
ちなみにおいくらでしょう?

投稿: カメKAYO | 2008.02.16 12:26

>カメKAYOさん
自分の走っている姿なんて、なかなかチェックできる機会
ってないからこういうDVDはとってもいいですよね。
お値段は確か6,000円+送料だったかな。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.02.16 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/40098257

この記事へのトラックバック一覧です: My Honolulu Marathon DVD:

» 「青梅マラソン中止」についての最新ブログのリンク集 [話題のキーワードでブログサーチ!]
青梅マラソン中止 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2008.02.14 15:34

« 青梅は降雪のため中止 | トップページ | 東京マラソン2008応援レポ »