« 江戸川マラニック | トップページ | チャレンジ宮古島100キロ2連戦 その1 »

2008.01.06

2008年前半のレース予定

001

【画像は宮古島の砂山ビーチ】

9連休だった正月休みも今日で終了し、明日から新年の挨拶回りやら賀詞交歓会などバタバタと仕事初めとなるので、正月休みボケを解消して頭も身体もスッキリと切り替えなくては。年末年始は穏やかな天候にも恵まれたので、全く休走なしで走り込みができました(11日間で160キロ)。

2008年は9月のスパルタスロン完走が最大の夢であり目標なので、それに向けて最低でも月300キロ以上はコンスタントに走れるように、例年になく多くのフル以上の距離のレースにエントリーして月間走行距離を稼ごうと思っています。自分の場合は、単独走はせいぜい20キロ~30キロが限界ですからね。

やはり仕事が優先順位の一番目なので、月の鍛錬日数は15~20日間が精一杯なので、タイムにはこだわらずに鍛錬のためのレースで今年の前半戦は、超長距離耐久レースを走りきる脚の筋持久力のレベルアップと精神的なスタミナ重視を目指すつもりです。それとあまり好きではない筋トレにも積極的に取り組むつもり。

■2008年前半のレース予定■

・1月12日 「宮古島100kmウルトラ遠足」  (100km)

・1月13日 「宮古島100kmワイドーマラソン」(100km)

・2月3日  「青梅マラソン」 (30km)

・3月1~2日「24時間チャリティラン・ウォーク」(24時間走個人)

・3月16日 「東京・荒川市民マラソン」 (フル)

・3月30日 「佐倉朝日健康マラソン」  (フル)

・4月12日 「戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」 (70km)

・4月20日 「かすみがうらマラソン」 (フル)

・5月2~4日「山口100萩往還マラニック」 (250km)

・5月18日 「星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」 (100km)

・6月22日 「サロマ湖100kmウルトラマラソン」 (100km)

「佐倉」と「かすみがうら」は初参加なんですけど、比較的近場で気軽に行けるので決定。それと、「野辺山100km」は100kmのウルトラのレースでは「村岡ダブルフル」と双璧といわれる難コースで、以前から走ってみたいと思っていたので、萩往還の2週間後だけど勢いで初参加。仮想サンガス山で70キロ過ぎの馬越峠を攻めてみたいですね。

自分で書いていてなんだか脚が痛くなってきそう・・・もちろんふところも痛いけど、それは自分の夢への投資。銀座や六本木のお姉ちゃんのいるお店に行くことを思えば安いもんですよね。2週間毎にレースを入れて後は、代々木のイベントなどが入ってくれば毎週ロング走鍛錬ができることに。

全てのレースを本気モードで頑張って走ったら絶対故障するので、「宮古島2連戦」はサブ24時間、「東京・荒川市民マラソン」はフルの自己ベスト狙いで走るつもりだけど、それ以外のレースは運動負荷が低いLSD鍛錬という感じで怪我や故障には十分注意して臨むつもりです。さぁ~て、9月まではまだまだ時間はいくらでもあるので、焦らずにでも、走り続ける意欲だけは維持して気合入れ直して頑張ろう!

|

« 江戸川マラニック | トップページ | チャレンジ宮古島100キロ2連戦 その1 »

「◆今後のレース予定◆」カテゴリの記事

コメント

ヒ、ヒロさん、あのぉー、すこしはお姉ちゃん系に投資されてもよろしいんじゃないでしょうか、ん、まさかお兄ちゃん系?!とチャチャ入れられないほど気合の伝わる予定表っすねー(笑)

投稿: shobun | 2008.01.07 12:17

>shobunさん
どうせ投資するなら心や形に残る方がいいよね!って最近ようやく分かってきたしだいで(笑)。まっ頑張りますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.01.07 23:49

4月のお花見ランはたいしたことないとして、5月の玉川上水遡上マラニック入れるとたしかに5月はけっこうな距離と疲労になって良さそうですね。

投稿: マハロ菊池 | 2008.01.08 07:18

>マハロさん
そういえば、去年の「玉川上水遡上マラ」は不参加だったんですよね。一昨年は萩往還よりしんどかった記憶が・・・。萩と野辺山の間ならかなりの鍛錬になりそう(大汗)。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.01.08 22:34

まるで殺人的なスケジュールですね。
私だったら、足も懐もパンクしちゃいますよ(^_^;)
まずは宮古島2連チャン頑張ってくださう♪

投稿: ネオス | 2008.01.09 06:51

うぅ~~ん。。このスケジュールを見ちゃうと、俺も、もうちょっとやらなきゃいけないなぁ~と思っちゃった。。宮古島はもう間に合わないから、萩をどうするか・・・だね。。

投稿: zephiyama | 2008.01.09 13:24

さずがヒロさんのスケジュール!100キロのレースはムリだけどヒロさんに触発されてかすみがうらエントリーしました♪

投稿: カイウラニ・ミカ | 2008.01.09 16:28

野辺山は僕も気になっているのです。TTRが開催されないなら、野辺山に参加してみたいなと思っているのですが。

投稿: マカニ・トモ | 2008.01.09 17:30

>ネオスさん
今まで年間の出場レースは12~14なんで、半期で11は、ランナーから見てもとても異常ですよね(笑)。会社には、とても2日間で200キロ走るよ!なーんて言えませんよ・・・。

>zephiyamaさん
マスターの走力があれば、スパルタは全然問題ないと思いますよ。でも、200キロ超えるレースはなかなかないので、予行演習で萩往還にチャレンジした方がいいのでは。

>カイウラニ・ミカさん
東京マラはお気楽に走って、かすみがうらでPB狙うなら引っ張っていってあげましょう。って、彩湖で70キロ走って中1週だから逆になったらゴメンね(笑)!

>トモさん
TTRは去年痛ましい事故があったので、まだ開催未定なんですね。野辺山は、アロハさん、zephiyamaさんも参戦しますよ。ランネット締め切りは4月4日です。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.01.10 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/17600408

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年前半のレース予定:

« 江戸川マラニック | トップページ | チャレンジ宮古島100キロ2連戦 その1 »