« 2008年前半のレース予定 | トップページ | チャレンジ宮古島100キロ2連戦 その2 »

2008.01.14

チャレンジ宮古島100キロ2連戦 その1

001

【初日のウルトラ遠足70キロ地点の東平安名崎】

新春鍛錬第一弾である、「宮古島100kmウルトラ遠足」&「宮古島100kmワイドーマラソン」の100キロ2連戦の遠征より無事に戻ってきました。4年前、ワイドーに初参加した時は、ウルトラの世界に足を踏み入れて右も左も分からない2戦目で、土日で200キロ走る鉄人が約20人強いると聞いた時は、「世の中には本当に物好きがいるよな~。。。1日100キロ走るだけでもお腹一杯じゃぁ~ないの?」なんて他人事。でも、チャレンジできる勇気に畏敬の念も思い描きましたね。まさか自分がその物好きの仲間入りをして走ることになるなんて、その時は夢にも思わなかったですよ。今回は9月の大勝負レースへ向けて2日間の100キロでサブ24が目標でした。で、結果は。。。

第1戦目の1月12日(土)の「遠足(とおあし)」は、最高気温26.4度、と朝から真夏のような厳しい暑さの中でのレースで、序盤戦のまだ夜明け前の暗闇の中で不覚にもコースアウトしてしまい約10キロロスしてしまうという大失態を犯し、気持ちがキレそうになったけど、なんとか立て直して12時間36分でのゴール。

第2戦目の1月13日(日)の「ワイドー」では、前日と打って変わって朝から小雨降る肌寒い天気で、気持ちも脚も重たい状態でスタート。早々と10キロ過ぎから脚の疲労に悩まされ歩き走りの状態で50キロの関門まで行けるのか?まだ90キロあるよ!今まで関門閉鎖時間に引っかかったり、途中リタイアした経験が幸運にもないのだけれど弱気になって初リタイアの不安と闘いながらも、50キロの関門クリアーしたあたりから仲間の励ましもあり「最後まで諦めちゃいかん!」と精神的にも前向きになり、同時に脚も不思議なぐらい言うこと聞いてくれて復活。12時間22分で2連戦目もなんとか完走できました。

2日間かなり過酷な条件だったのは、スパルタの王の「お前、そんなに甘く考えていると完走なんてできんぞ!」という試練だったのか?今回サブ24時間は達成できなかったけど、アクシデントや厳しい暑さや寒さの悪コンデションで何度もキレかけた気持ちをコントロールできたのはとてもいい経験となりました。

Img060

画像は、「沖縄タイムス」に掲載された二日目ワイドーでの約10キロ地点の来間橋通過時のもの。序盤戦ながらも、2連戦クリアーしないとスパルタなんて問題外という気持ちで必死の表情。

走後のダメージは、顔や腕が日焼けでヒリヒリ真っ赤で痛いですよ。初日暑かったので肌スレがかなりあり。爪ひとつ剥がれる。筋痛はそれなりにあるけど、変な関節の痛みはなし。ただ、後から出てくる可能性があるので今週は完全休養とします。例によってレース中の写真は一杯撮ってきたので、徐々にアップするつもりですのでお楽しみに。

|

« 2008年前半のレース予定 | トップページ | チャレンジ宮古島100キロ2連戦 その2 »

「■宮古島100kmワイドーマラソン」カテゴリの記事

コメント

Wウルトラ+10キロ、お疲れ様でした。
爪が剥げてしまったのは痛いけれど、その他は大きなケガもなかったようでなによりです。
しっかり休養をとって、次のレースも頑張ってくださいね。

私も佐倉にエントリーしようかな、と^^

投稿: カメKAYO | 2008.01.15 07:28

宮古島お疲れさまでした。
2連チャンの100kmでもしんどいのに、さらにプラス10kmとは(笑)。でも、キレずに完走するあたりは、さすがですよ。スパルタのゴールゲートも間違いなくくぐれそうですね♪

投稿: ネオス | 2008.01.15 08:02

W100お疲れ様でした~
宮古島を十分楽しんできたようですね。
スパルタに向けてこれからも頑張ってください(^^v

投稿: こじろう | 2008.01.15 12:10

おつかれさまです。道を間違えるとはヒロさんらしくありませんでしたね。ダブル100は、普通の200kmよりつらいと感じたのですが、いかがでした? 私は二日目に起きるのが、一番つらかったですよ。ゆっくり休んで次に備えてください。

投稿: かど | 2008.01.15 15:57

暑かったね!寒かったね!
宮古島200キロchallenge完走おめでとう!
ワイドー80キロ地点からのスピードは自力がついたようです。
次はお台場24時間走で100マイルを目指します。

投稿: aloha!moana | 2008.01.15 17:12

ヒロ児玉さん、こんばんは。

宮古島遠足で一緒に迷子になったJです。
少しの間でしたがご一緒させていただき、萩往還やスパルタスロンのお話が聞けて楽しかったです。
(私はあの後、まともに走れなくなり、68k地点でリタイアしてしまいました。)

ヒロ児玉さんは、翌日のワイドーも当然のごとく完走されているのですね。すごすぎます!
 
スパルタスロン完走目指して、これからも頑張って下さい。応援しています!

投稿: J | 2008.01.15 19:36

>カメKAYOさん
10キロも余計に走ったのに(笑)思いの他ダメージが少なかったのは幸いでしたね。佐倉は初参加なので、レースの勝手が分からないけど、荒川→佐倉中2Wでエントリーしちゃおう!2/8締め切りで先着5,000名なんでお早めに!

>ネオスさん
今回の2連戦はスパルタへの試金石なのでとにかくW完走しないと挑戦する資格ないぞ!って思いで頑張りましたよ。次はお台場24h走で第二弾の鍛錬です。

>こじろうさん
宮古は十分過ぎるぐらいツラ楽しめましたよ^^)。過去4回走っているけど初日のあんな暑さは初めて。萩往還250は十分鍛錬して臨んでね!

>かどさん
遠足はワイドーと比べて誘導員がいないし、投光器もない日の出前の暗闇を走るので間違いやすいですよね。
自分も今回の2連戦の方が、気持ちをまた切り替えるのが難しいしきつかったですね。萩250の方が楽に感じました。

>アロハさん
ここでW完走できなかったら本番なんかチャレンジする資格ないという気持ちで走ってましたよ。体調は回復しましたか?お台場では本領発揮してくださいよ。

>Jさん
どーも早速遊びにきて頂いてありがとうございます。体調は戻りましたか?遠足では、大変ご迷惑をお掛けしました(汗)。。。でも、6人のランナーで暗闇の中を迷走したのもいい思い出ですよね(笑)。宮古島トライアスロンは迷子になる恐れはないと思うので頑張ってください。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.01.15 21:55

やはりヒロさんは頼もしい!
10キロの余分な距離もなんのそので信じらない快挙です。。
スパルタまでずっと応援しています。
あ、24時間走は自分も頑張らないと。

投稿: payuta | 2008.01.16 06:53

お疲れさまです。スパルタスロンに向けて良い幕開けって感じですね。

投稿: マハロ菊池 | 2008.01.16 08:24

うわあ、すげえよ、ヒロさん、さすが、ですね。冒頭のヒロさんの言葉どおり、ヒロさんももうすっかりその筋の方々の仲間入りなのですね。ぼかあ、そのヒロさんが山道で軽く滑落したのを助けた、ということを自慢にしていきますよ(笑)佐倉でお会いできるとよいですね。

投稿: shobun | 2008.01.16 11:53

体調はどうですか?
二日目追いつかれて、そのままぴゅーと消えた
ヒロさんの走りを見てスゲーッと思いました。
とにかく宮古島Wおつかれさまでした。
では、また!

投稿: ミチヒロ | 2008.01.16 12:54

おつかれさまでした
鼻がつーんとしました 陰ながら応援してます
今度カーボ送ります
写真楽しみにしてます

投稿: アヲヒコ | 2008.01.16 20:40

>payutaさん
二日間長~い時間と距離を自分と葛藤しながら走っていると、その間にいろいろな出会いがあったり、感動することがあったりと、ウルトラの世界はとってもいいもんですよ。

>マハロさん
今回は諸々とってもいい経験ができたので、チャレンジして本当に良かったですよ。ワイドーの方は、ハーフ・50・100の種目があるし、海は最高に綺麗で、後夜祭は盛大に行われるのでヨヨチームで参加なんかも面白いですよ。

>shobunさん
その筋の危ない世界の仲間入り早くしちゃえば!絶対に後悔しないこと保障しますぜ^^)。佐倉は初参加なんで宜しくです。

>ミチヒロさん
ダメージは思いの他なかったので、脚も内臓も回復しましたよ。初日の遠足を2番目でゴールした快速ランナーが何をおっしゃいます(笑)。足首のケアちゃんとしてお台場へ臨みましょうね。

>アヲヒコさん
どーもありがとさん!1戦目終えていったんリセットしちゃうと2戦目行くのがかなり辛かったかな。。。写真はかなり撮りながら走ったので整理が大変。

投稿: ヒロ児玉 | 2008.01.16 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/17695652

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ宮古島100キロ2連戦 その1:

« 2008年前半のレース予定 | トップページ | チャレンジ宮古島100キロ2連戦 その2 »