« 会心のレースだった「つくばマラソン」 | トップページ | 35th HONOLULU MARAHTON vol.1  »

2007.12.05

常夏の楽園で2007年最後のレース

Hed010_2 今週の金曜日から初めての海外レースとなる「HONOLULU MARATHON」へ参加するべく6日間の旅程でHAWAII遠征へと行って来ます。「つくば」から2週間経ち、脚の疲れも完全に抜けて良い状態なんですがホノマラはお祭りなんでファンランで写真撮りながらお気楽気分で走るつもりです。師走に入りなにかと毎日バタバタ慌しくなってきた時期に無理して有給を取らせてもらったので、休み中に何があっても対応できるよう仕事を片付けてすっきりした気分で行きたいですね。後は、直前に突発的なトラブルが発生して最悪の事態にならないことを祈るのみ。

ホノルルマラソンは、私がフルマラソンにチャレンジしてみたいと強烈に思うようになった思い入れがある大会なんですよ。まだ、ランニングの世界に足を突っ込んだばかりの若葉マークの時に、学生時代陸上をやっていた友人が(本人曰く落ちこぼれランナーだった)十数年ぶりにまた突然走り始めて初フルでホノルルを完走すると宣言。当時は、フルマラソンを走る?なんでわざわざそんな苦しいことするの?って感覚だったけど、遠い目で応援。日本時間の月曜深夜にスタートなんで、睡魔と闘いながら公式ホームページで通過タイムなんぞチェック。で、見事完走。

帰国後しばらくしてお祝いの席でかなり苦闘した話を聞きながらゴールの写真を見せてもらったら、これ以上ないよってほどいい笑顔での写真にこちらも大感動&羨望の眼差しに。これは、一度チャレンジしてみる価値がありそうだぞっ!て気持ちになってその3ヵ月後に自分もなんとか東京・荒川市民マラソンで初フル完走しランの世界にどんどんハマッテいったんですね。ま~今では100キロウルトラだとか萩往還だとかなんだとか・・・当時は想像もできなかったですよ。人生ってたまたま何がキッカケで大きく変動するか予測不能である意味本当に面白いかも。

それで、いずれはホノルル走りたいと熱望していたら、またまた、たまたま「2007年のホノルルマラソンを完走することを目的とした、やたら気の長いランニングクラブ・・・」ってスローガンを掲げた「代々木ランニングクラブ」に出会ったんですよね。2004年の3月に入会したから約3年9ヶ月越しのホノマラになります。カウントダウンも後4日。当クラブ設立5周年となる一大イベントにもなる大会なんで、ヨヨチームのメンバーさんやご家族も大挙参加で、「ルアウ」、「ダイアモンドヘッドラン大会」、「アラモアナビーチスイム大会」、ホノルル支部のメンバーさんが段取りしてくれた「完走パーティー」など目一杯に楽しんでくるつもりです。残念ながら諸々の事情で参加できないメンバーさんは「お楽しみお留守番会」イベントでハジケテくださいね。HAWAIIは初めて訪れるのでお上りさん気分で行ってきます。

|

« 会心のレースだった「つくばマラソン」 | トップページ | 35th HONOLULU MARAHTON vol.1  »

「■HONOLULU MARATHON 」カテゴリの記事

コメント

気をつけて行って来て下さいね♪
土産話を楽しみにしています!

投稿: コーチ | 2007.12.05 06:44

行き帰りと偶然にも同じ飛行機ですが、機内では走らずおとなしくしていたいと思います。
出国前にロビーで記念撮影したいですね。

投稿: マハロ菊池 | 2007.12.05 07:54

あ、また言ってる(笑)ヒロさん、お願いだから会長のために成田で記念撮影してあげてくださいね。あと機内では会長に寝酒飲まないと寝かさないぞ、飲まなきゃ機内で走るぞと脅してくださいね。あああ、常夏の楽園かあ、いいなあ。

投稿: shobun | 2007.12.05 09:23

ヒロさん、いつもの楽しいお写真、期待してます。
マラソンの臨場感、味わわせてくださいね ^-^
デューク前のライブカメラで、お逢いしましょう!

投稿: ハウオリヤコ | 2007.12.05 10:21

いつもの楽しい写真だけでなく、忘年走会ではお土産(話??)を期待してます。

投稿: kurisuke | 2007.12.05 12:49

報道班!頼んだぞ!

投稿: 小虫 | 2007.12.05 22:12

Team The Horizon イベントもよろしくです。
ちなみに、12月7日忘年会in waikikiでございます。

投稿: aloha!moana | 2007.12.05 23:00

>コーチさん
今年もいろんなレース出てそれなりに頑張れたので、ハワイ
では楽しんで走って色々なイベント楽しんでくるつもりです。

>マハロさん
いやー本当に奇遇ですよね。初ハワイなんで宜しくお願いします。いろいろ現地の下調べしていると、ハンドルネームで聞いたことがある地名が多いので、なんだか本人の顔が浮かんでくるし、初めて訪れる気がしませんよ(笑)。

>shobunさん
「お留守番組」には申し訳ないけど、目一杯楽しんできますよPARADISEでね。お酒はねー、眠れる獅子を起こしちゃうことになったらまずいので止めときましょう。

>ハウオリヤコさん
ハワイネタでBlogが1ヶ月続くぐらいレース&イベントで一杯写真撮ってくるから期待してね。

>kurisukeさん
残念ながら参加できないメンバーさんの分も楽しんできますよ。忘年走会でまたまた盛り上がりましょう。

>小虫さん
了解!特ダネに期待してちょ。

>アロハさん
今週は連日残業で全く走る時間がないので、その分ホノルルで大いにストレス発散するつもり。イベントでも宜しくお願いしますね。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.12.05 23:33

えぇ~~初めてのハワイ(ホノマラ)とはビックリぃ!!もう何回も行ってるのかと思ってた。。思い切り楽しんで来てね!ブログ更新楽しみにしてるよ!!

投稿: zephiyama | 2007.12.06 21:44

ここまで頑張ってきたご褒美レースですね。
しっかり楽しんだことが伝わってくるレポートぜひともお願いいたします。

投稿: payuta | 2007.12.06 22:38

>zephiyamaさん
田舎者なんで初ハワイかなり緊張してます(笑)。
ちょっと風邪気味なんですけど、常夏の島で元気に
お祭り気分を楽しんできます。

>payutaさん
ちょっと仕事の事が気になるけど、行っちゃったらすっかり忘れてアロハスピリットの世界にどっぷり浸って、ヨヨT着て宣伝活動してきます。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.12.06 23:47

ホノマラで初フル、1回だけのつもりが何故か今も走ってます♪
ゴールまでの直線、きっとニヤニヤしちゃうぞ!
僕は泣いたけど(T0T)
アロハスピリットをいっぱい浴びてきて下さいね。
いてらー(^^)/

投稿: マカハ | 2007.12.07 01:03

いってらっしゃ〜い。
私は7年計画で2009年に行ける予定なの。まだ先は長いなぁ。ヨヨの皆さんと楽しんで来てね。ヒロさん始め、皆さんの事も日本から応援していますよ〜。

投稿: 女将 | 2007.12.07 04:45

>マカハさん
病み付きにならない程度に走ってきますよ。

>女将さん
ではでは行ってきま~す。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.12.07 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/17275443

この記事へのトラックバック一覧です: 常夏の楽園で2007年最後のレース:

« 会心のレースだった「つくばマラソン」 | トップページ | 35th HONOLULU MARAHTON vol.1  »