« 2007東京国際女子マラソン応援レポ | トップページ | 常夏の楽園で2007年最後のレース »

2007.11.27

会心のレースだった「つくばマラソン」

006

暑くもなく寒くもなく絶好のランニング日和の日曜に、今回で4年連続4回目となる「第27回つくばマラソン」に参加してきました。この季節は、筑波研究学園都市周辺や大学構内のコースの沿道のイチョウがいい色に紅葉していて眺望も最高にいいんですよね。つくばエクスプレスが開通してからは、年々参加者も増えているようで陸上競技内はかなりの数のランナー達で混雑していました。

それで、レースの結果は自己ベストの3時間18分59秒(ネットタイム)で走れた会心のレースでした。3年前にここで達成したフルマラソンの自己ベストである3時間24分22秒を3年ぶりに更新できて果てしなく続いた暗~くて長~いフルマラソンのトンネルをやっと抜け出せたような晴れやかな気分だし、念願の200分切りが達成できて大満足のレース。

2004年からは、タイムはそんなにこだわらずにお気楽に走るウルトラマラソンをメインに走ってきてはいるけど、3月の「東京荒川市民」、8月の「北海道マラソン」と11月の「つくば」は年3回のフルマラソンでのタイム狙いの勝負レース。ただ、それなりに試行錯誤を繰り返して鍛錬して臨んでも結果が表れず、逆に返り討ちに合って何度も悔しい思いをしていましたね。フルマラソンのタイム更新限界説がづ~っとささやかれていて、もぅフルのタイムは伸びないのかな?って弱気な長期低迷状態だったので正直ほっとしています。

今回のレースでは、前半快調でも必ず大失速して疲労困憊状態で辛い思いをする30~35キロ過ぎからの俗に言う「フルの壁」に入ってからも全くペースダウンすることなく、逆に多少ペースアップが出来てほぼレースを通してイーブンペースでゴールまで失速せずに脚がもった今までのフルのレースでは見られなかった展開でした。

勝因①

5月の萩往還完踏後にスパルタスロンにチャレンジすると決めてからは、モチベーションも高まり月間走行距離最低300キロのノルマもほぼクリアーできて走り込み量が格段に増えた効果?

勝因②

先月に2年半ぶりに手賀沼でハーフを走って途中で止めて帰っちゃおうか?と真剣に思ったぐらいキツイレースで自分のスピードの無さ&心肺機能の弱さを実感したので、それからは大嫌いなスピード練習をレースまで取り組んでいたのも好結果につながったんのか?つくばのレースでは、ハーフの通過タイムが手賀沼ハーフの苦しんだゴールタイムより1分以上速かったけど、心肺は全く問題なかった。あーっやはり苦手意識を払拭して短いレースをやらないとフルのタイムは短縮できないですね。多分もうやらないだろうけど。。。

勝因③

夏ぐらいからなかなか落ちなかった体重を減らすために夜に炭水化物系摂取を控えたら3年前につくばでベストを出した時の体重(59kg)に戻った。やはりフルマラソンは体重が軽い方がいいのは決まってますよね。ついつい食べすぎちゃうので腹8分目も心がけました。

001

今年も陸上競技場の奥に、今回は応援のみのマハロさんが、ヨヨベースを設営してくれていたのでゆっくりと準備できました。差し入れ持って応援に来てくれたクロちゃんとツーショット。

004

ヨヨなでしこチーム。なんだか朝から異常にテンション高くて元気。先週の東京国際女子のスタート前のトラックで野口みずき選手がアップの後に最後にダッシュを黙々とこなしていたので、普段は体力温存でストレッチ後に軽くジョグする程度だけど、50m×数本速いペースで心臓に刺激入れてみました。

■スタート■

005

去年までは、スタートエリアは「3時間台で完走できる人」など目標タイム毎のプラカードの前に自分で選んで並んでいたけど、今回からは申告タイムのナンバーカード順でした。私は3000番台だったので比較的前の方だったけど、スタート後のロスタイムは約2分と去年よりかなりの大混雑でしたね。陸連登録者でも4時間台で完走目指す人もいるいるわけで約2キロぐらいはイライラしながらのジグザグ走行でランナーをかき分けて走ってましたよ。

■序盤戦■

目標タイムとペースは、うまく走れれば5キロを23分30秒ペース(キロ約4分40秒)のイーブンでの200分切り。最悪でも5キロ25分弱でサブ3.5とし、序盤戦はあまり突っ込まないように気をつけて走ります。快晴の天気だけど、吹く風は爽やかで暑さは全く気にならない絶好のコンディション。つくばは1キロ毎の距離表示だと思っていたら、4回目の参戦なのに5キロ毎とやっと気付き自分のペースがどの程度なのか分からないまま5キロを23分17秒で通過してまずますのペース。沿道の応援も年々増えてきて走っていて元気がでますね。

007

10キロ過ぎにヨヨのぼり掲げた移動応援隊のマハロさん発見。二人で写真を撮りっこしてましたよ。10キロ通過22:58(46:16:19)

14キロ過ぎの給水所でウエストポーチからパワージェル梅フレーバーを取り出して水と一緒に流し込みます。しっかり朝飯食べてくれば、フルマラソンでエネルギー切れの心配はないけど、気分転換とこれにはクエン酸が入っているので疲労回復効果を多少期待。甘酸っぱいこの味は割と好きなんですよね。15キロ23:32(1:09:48)

■中盤戦■

22.5キロの折り返しポイントへの直線コースに入ってくると、復路をトップ集団が駆け抜けて来た後、しばらくしてサブ3ランナーで今回も自己ベストを見事更新したzephiyamaさんのオレンジのランシャツランパンが見えてきたのでエールを送ります。その後、勝負服の赤いTシャツのネオスさん、故障も回復したブルーのランシャツのpayutaさんなど仲間を見つけては声をかけながら走りますけど、なかなか折り返しポイントに到着しないのでいったい後何キロ先なの?とキレかかってきましたね(笑)。20キロ通過24:00(1:33:48)。ハーフ通過タイム1:38:00。やっと折り返しポイントを回って復路に入り仲間の姿を探しながらの気晴らし走行。

■後半戦からゴール■

つくばのコースは轍があってデコボコしている部分があるので、足下を注意しながら足首を捻らないように確かめながら走ります。25キロ23:58(1:57:47)。いつもは20キロぐらいから脚が重たくなり30キロから35キロの壁のはるか前に徐々に失速することもあるけど、今回はまだまだ問題なさそうなのでペースが少し落ちてきたので25キロから維持できるか分からないけど、軽くペースを上げるために丁度いいランナーを勝手にペースメーカーにしてシフトアップ。30キロ23:20(2:21:07)。35キロ手前の交差点にまたまたヨヨ応援隊のマハロさん&クロちゃんの姿が見えてきたので手を振って応えるけど、さすがに写真撮る余裕はもう無し。

008

25キロから30キロをペースアップしたツケで35キロ24:23(2:45:31)と失速傾向で脚は重たくなってきたけど不思議と脚に力を入れるとちゃんとまだ反応してくれるので、これは自己ベスト狙えそうなので「まだまだ大丈夫。頑張る時は今しかないんだぞ!後たった7キロの辛抱」と気合を入れ直して筑波大の陸上競技場のゴールを目指して走ります。40キロ23:22(3:08:54)。

後2キロ。普通にそのまま惰性で走れれば念願の200分切りは達成できるのだろうけど、まだゴールするまでは安心できない。かなり苦しくなってきたので、沿道の応援の方に手を上げるだけで精一杯だけどそのまま今のペースを必死に維持するだけ。競技場の入り口が見えてきた途端にふっと身体全体が軽くなって最後に多少スパートする余力が残っていたので一気に右手拳を掲げながらの嬉しいゴール。これで、毎年4月開催の「ボストンマラソン」の年代別参加標準記録もクリアーしたので夢が広がります。

いや~本当にフルマラソンの自己ベストを更新出来るまで3年という長い年月がかかりました。。。それだけに喜びも大きいですね。2007年のフルの勝負レースを今までにない会心のレース展開で結果が出せて本当に良かったですよ。今年は四万十川ウルトラでも自分でも驚きのサブ10も達成でき、萩往還で未知の距離であった250キロも完踏となんだか出来すぎのような1年でした!ってまだしめるのは今年も1ヶ月あるから気がちょいと早過ぎ。来月は「ホノルルマラソン」でゆっくりとお気楽に走るお祭り気分のフルを十分に堪能して、常夏の島ハワイで1年間頑張ってくれた脚や仕事でバタバタした心のケアを目的に自分へのご褒美ツアーに行ってきます。

・5km  23:17

・10km 22:58(46:16)

・15km 23:32(1:09:48)

・20km 24:00(1:33:48)

・25km 23:58(1:57:47)

・30km 23:20(2:21:07)

・35km 24:23(2:45:31)

・40km 23:22(3:08:54)

・ゴール 10:04(3:18:58)

■青空宴会■

013

走後は手賀沼の時と同様なポカポカ陽気の中でヨヨチームと青空宴会。自己ベスト多数続出して皆さん頑張りました。

■ZEPでのつくば軍団との2次会■

016

来年のスパルタへ一緒に参戦するzephiyamaさんが経営するスタートエリアからすぐの所にあるライブ映像が楽しめるランナー御用達のバーである「ZEP」での2次会。去年は参加できなかったので、今年はここでつくばのランナーと飲むのも楽しみにしてました。

018

お店には約30名のランナーが集まって1人ずつ3分間自己紹介タイム。いやーサブ3ランナー多数でびっくりでした。2008スパルタチャレンジャーのこの4名も皆さんの前で挑戦宣言。

020

筑波大陸上部の学生さん。もちろんサブ3ランナー。

021

和気あいあいとした2次会も終了して全員での記念撮影でお開き。この日はレースに宴と十分に楽しめた1日でした。

|

« 2007東京国際女子マラソン応援レポ | トップページ | 常夏の楽園で2007年最後のレース »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんおめでとうございます。
今年後半は、花開いた年でしたねー。また、来年に向けてさらに自信にもなったんじゃないですか。ホノルルも気を付けていってらっしゃい。

投稿: まさ | 2007.11.27 07:08

おめでとうございます!
今年はサブテン、200分切と、最高の一年でしたね♪
やっぱ努力の継続は大事なのですね。
来年は私もヒロさんに続けるよう、がんばります☆

投稿: 「た」 | 2007.11.27 07:28

おめでとうございます。
3年ぶりの自己新更新♪すばらしいですね。
私も丸2年自己新が出ていないので、あやかりたいです。
がんばんなきゃ。

投稿: RASCAL | 2007.11.27 07:51

200分切りおめでとうございます。皆さんのレポ拝見させて頂き、走り込みの大切さを痛感致しております。お萩、サブ10、200分切りをさらりとこなしてしまうヒロさんはオトコマエですね〜。

投稿: スルースロー | 2007.11.27 08:51

同感、オトコマエだよね~、豆腐じゃないよ。自己ベストおめでとうございます。200分切りを次の目標とする自分にとって(笑・まじ)拝読させていただき、スピード練習は不可欠と改めて。レースペースよりも早いペースで走る時間を増やす、次は㌔4分20秒から30秒での鍛錬はじめます。それではガッツで!

投稿: shobun | 2007.11.27 09:18

自己ベスト更新、おめでとうございます\(~o~)/
気持ちよ~く、ホノルル走ってきてください!

投稿: カメkayo | 2007.11.27 09:53

ヒロさん、さすがですね♪ホノルルは思い切り楽しんできてくださね、お土産なんていいですから(笑)大好きなホノルルの画像楽しみにしてます。

投稿: カ・ミカ | 2007.11.27 13:48

四万十に引き続き、素晴らしいレースでしたね。やはり、地道な練習の成果ですね。この調子で、ギリシアまで突っ走ってください~。

投稿: マカニ・トモ | 2007.11.27 14:20

凄いすご~い!!!!!
またまた自己ベスト更新したんだねっ、ヒュ~ヒュ~♪
しかも速っ、ホントによく頑張りましたね。
おめでとうございま~っす。

私も年明けたら、気合入れて頑張りますっ。

ヨヨの皆さんも楽しそうっ♪機会があれば私も混ぜてね。

投稿: 女将 | 2007.11.27 14:30

自己ベスト大幅更新ですね、おめでとうございます。見事なイーブンペースですね。あー羨ましい。でも日頃の鍛錬の成果ですよね、月間300kmか・・・すぐには無理でもちょっとでも走行距離を伸ばさなくてはのどと思いました。

ホノルルはリフレッシュですね、満喫してきてください。写真も楽しみにしています。

投稿: ZOO | 2007.11.27 14:39

ベスト更新おめでとうございます。
勝因分析非常に参考になります。特に③が。。。

投稿: みずやん | 2007.11.27 15:07

200分切りおめでとうございます。大きな夢に向かって一歩一歩進んでいますね。ホノルルで一度リフレッシュして、また来年の躍進に備えてください!

投稿: payuta | 2007.11.27 21:32

自己ベスト更新おめでとうございます。
途中、抜かれた時や折り返してすれ違った時、声をかけてもらいましたが調子悪く応えることができなくてすみません。
次のホノルルはおもいっきり楽しんで下さい。
また、来年の宮古島ダブルは、よろしくお願いします。

投稿: ミチヒロ | 2007.11.27 21:49

>まささん
フル何度チャレンジしても苦渋をなめてきたので、もうフルのタイムは更新できないのかな~って思ってたので良かったですよ。この勢いでステップアップと行きたいですねー。

>「た」さん
なんだか出来過ぎのような感じがしますよね^^)
年齢関係なくまだまだ鍛錬を工夫し、気力充実していればタイム短縮できることが分かっただけでも収穫かな。お互いがんばりましょうね。

>RASCALさん
ありがとうございます!
フルは本当に難しくて何度悔しい思いをさせられたことか・・・。これからまた何年かかるのか考えるのは止めて
日々鍛錬します。


>スルースローさん
どーもです。会心のレースって滅多にないけど、つくばも四万十も数少ない納得できたレースでしたね。やはり月並みだけど、鍛錬量と少しの幸運が結果に結びつきますね。

>shobunさん
河口湖でのPB達成やったねー!今度は200分切りなんて小さいからサブ3とかウルトラ100km目標にしちゃいましょう。

>カメkayoさん
どーもです♪フル長期低迷時代を脱出できてヨカッタよ~。
ホノルルマラソンではお祭り気分を十分味わってくるし、ハワイでいろいろ楽しんでリフレ~ッシュ!

>カ・ミカさん
ハワイ初めて訪れるのでもぅ~お上りさん気分で常夏の島
を写真撮りながら堪能してきます。お土産ちゃんと買ってくるよ(笑)。

>トモさん
なんだかスパルタ効果みたいですよ。ハードル高い目標があると自然に頑張れますね。まだスパルタまでは時間あり過ぎだけどこの勢いを持続。

>女将さん
ありがとう~♪
仲間のランナー多数がつくばでPBでしたよ。この日は記録が出る特異日だったみたい。代々木のイベント今度ぜひ参加してくださいね。12/15(土)に今年を締めくくる忘年走会があるよ。

>ZOOさん
後半失速しないで走れたフルは今まで無いんですよね。
月300は仕事や家庭があるとなかなか時間作るの難しいし、故障のリスクも高くなるので徐々に増やしてください。

>みずやんさん
名物ドラ焼きの差し入れどーもでした。走り初めの頃は驚異的に体重落ちるけど、その後はなかなか難しいもんですよね。でも、フルは軽い方が絶対お得。筋トレ頑張ってみては。


投稿: ヒロ児玉 | 2007.11.27 22:12

>payutaさん
レベルは違うけど、お互いに会心のレースが出来ましたね。
最後まで余力あるフルなんて今回が初めてですよ。ホノマラは代々木の一大イベントなので、「楽しいお留守番組」の分まで楽しんできます。

>ミチヒロさん
序盤戦で歩道を歩いているの見てびっくり。脚の状態は大丈夫ですかね?快速サブ3ランナーの宿命か、故障や怪我のリスクが高くなるよね。十分休養して年明けの宮古島W頑張りましょう!

投稿: ヒロ児玉 | 2007.11.27 22:26

今年はヒロさんにとって250km完走、サブ10、そしてフル自己ベストと超飛躍の年でしたね。
来年は、さらにスパルタスロン完走というハクをつけられると最高ですね♪

投稿: ネオス | 2007.11.28 01:38

自己ベスト更新おめでとうございました。
では来週はホノルルでお会いいたしましょう。
とりあえずルアウですなあ。んで、ダイヤモンドヘッド登って、、ああ楽しみ、楽しみ。

投稿: マハロ菊池 | 2007.11.28 06:36

おめでと〜〜!ぱちぱちぱち!2007年のMVPだよー。この調子でスパルタも頂きだ〜♪

投稿: Emiline | 2007.11.28 08:33

ちょっとーヒロ兄すごーい!おめでとうございます♪
会長との写真撮りっこてのがオカシイ。お疲れ様でした。
振り返ればすばらしい年だったのでは?この調子で
2008年も大きく飛躍!ですね。
あ、その前にホノルルホノルル♪

投稿: ひょろ | 2007.11.28 12:58

自己ベスト更新おめでとうございます。来年のスパルタスロンへ向けて良い布石になったのではないかと思います。更なる飛躍を!!

投稿: kurisuke | 2007.11.28 21:48

>ネオスさん
萩往還、四万十、つくばの3レースは自分で言うのもなんだけど、自分の持っている力100%以上出し切れて完全燃焼できたレースでしたね。

>マハロさん
ホノルル本当に楽しみですよ。今はハワイ関連のネットや地球の歩き方でいろいろ下調べしてます。その前に気持ち良く行けるようにちゃんと仕事かたづけないとね。

>Emilineさん
ありがとさん♪長~い低迷時代が過ぎ去ってやっと明るい兆しが多少見えてきたみたい。かな?スパルタ頑張るぜ!

>ひょろさん
どーもね~♪今年後半のレースはなんだかスパルタの王レオニダスが乗り移っちゃったみたいで^^)。ホノルルは代々木RCの一大イベントなんでお祭り気分で楽しもう!

>kurisukeさん
つくばお疲れさまでした。久々のロードは変化のある山走りと違って単調でしたかね。でも、たまにはいいのでは。
2008は更なる飛躍の年にぜひしたいもんです。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.11.29 00:09

つくマラお疲れ様でした!!
打ち上げにも参加してもらえて嬉しかったです。。
コースはつまらないけど、、また記録を更新したくなったらぜひつくばを走ってくんさい!!

投稿: zephiyama | 2007.12.06 21:46

>zephiyamaさん
その節はいろいろお世話になりました。つくばのランナーさんと交流できて楽しかったですよ。つくばマラソンは、フルのPB出せた元が良い大会なんで毎年参戦ですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.12.07 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/17194157

この記事へのトラックバック一覧です: 会心のレースだった「つくばマラソン」:

« 2007東京国際女子マラソン応援レポ | トップページ | 常夏の楽園で2007年最後のレース »