« 子ノ権現お気楽ハイキング | トップページ | 第8回東京夢舞いマラソン 参加レポ »

2007.10.06

ワイン会

000昨日の金曜日は、「東京マラソン2008」の抽選結果が気になって朝からなんだか落ち着かない1日でしたが、夜はランニング抜きで「第2回代々木RCワイン会」に参加。会場は、メンバーさんの知り合いが経営している中央区八丁掘にあるフランス産の本格的ビオワインとフレンチが味わえる「ガール・ド・リヨン」(中央区八丁掘3-3-9 TEL 5541-4343)。

「ビオワイン?っていったい何?」というレベルのワインビキナーなもんで、偉そうにウンチクを語るなんてことはできないですが、無農薬有機農法で育てたブドウから作った自然派ワインだそうです。いつも安ワインオンリーなのでたまにはこういう会でちゃんとした(?)ワインをお上品に飲んでみるのもいい機会。まっ、会が進むにつれてお決まりの宴会モードになり、話に夢中でワインのお味は二の次にはなってはきましたけど。

008

代々木RCでは、メンバー専用のSNS内に走ること以外のユニークなコミュニティーがいろいろあるんですよね。今回の集まりの主体である「W部」や「カメラ部」、「デ部(常にリバウンドを恐れているランナーの集まり)」、「ラ部(走るラーメン好きの集い)」などなど。で、「W部」で誰かが思いついた時に火付け役となり、こういうワイン会を不定期に開催してます。

005

今回参加したメンバーさんは総勢12名。仕事帰りなので、普段あまり見慣れない服装に少し違和感を感じつつ、話題の中心はもちろん東京マラソンの抽選結果。参加者の当落の内訳は、当選2名、落選9名、不明者1名と高倍率を反映しての厳しい結果でしたね。私も今回は残念ながら落選組でした。当選者の2名はお二人とも2年連続当選したとても強運の持ち主のランナーだけど、この時は多勢に無勢で肩身が狭かったかな^^)。

Pa050057

店内には所狭しといろいろなワインの見本が置いてあります。ワインの選定はマカニ・トモ部長、料理はハウオリヤコ幹事補佐にお任せ。

Pa050058

落ち着いたいい雰囲気のお店でした。

Pa050061 Pa050062

次々に出てくる料理も、芳醇でまろやかな赤ワインと共に美味しく頂きました。料理を写そうとするとおじゃまな指が何本も・・・。このフランスパンもなかなかのものでしたね。パンが美味しいお店は料理も間違いなしですよね。

Pa050059

ランニング話が盛り上がるにつれワインボトルがどんどん空いていく。。。皆でいったい何本飲んだのだろうか?おかげで東京マラソン落選の報もすっかり忘却の彼方へとすっ飛んで行きました。

001

話題は尽きなかったけどお店で暴れる人や携帯かけまくる人もなく無事お開きに。いったい何時まで飲んでたのか?オレちゃんとお金払ったよね?どうもこの辺からの記憶が少々怪しいげ。。。その後は近くの沖縄風居酒屋で海ぶどうや角煮、泡盛での二次会。お店出たのが終電近くだったので、駅まで急ぐも夜の彷徨状態になってしまいタクシーでの帰宅となりました。いやーよく飲んだ!おおいに上品に騒いで楽しめたワイン会でした。

|

« 子ノ権現お気楽ハイキング | トップページ | 第8回東京夢舞いマラソン 参加レポ »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

ワイン大好きです♪
残念ながら現在はおあずけ状態ですが・・・。
私も産後のお楽しみランとして東京マラソンの10kmに申し込んでいたのですが、残念ながら落選でした。
妊婦は宝くじなどに当たりやすいと聞いていたのにおかしいなぁ?
とっても素敵な雰囲気のお店&楽しそうなお仲間ですね!

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2007.10.06 15:47

ワイン会鍛錬お疲れさまであります。ワイン後の泡盛は効きそうですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2007.10.06 20:03

>☆ユリラックマ☆さん
たまに美味しいワインと料理を囲んでの飲み会もいいですよね。ワイン好きなら今度機会あればお誘いしますよ。
東京マラソンはお互い残念な結果だったけど、もし当選してたら、産後数ヶ月で走っても大丈夫だったのかな?

>マハロさん
毎度盛り上がったワイン会でした。酔っ払い達から夜遅くに携帯へ電話なくて良かったですね。ちょい飲み過ぎてワインか泡盛かも見分けつかなかったです。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.10.06 21:44

楽しかったですね。ラン後の飲み会とはまた違ったテンションで。東京M、補欠当選に一縷の望みをかけましょう。

投稿: wiwi | 2007.10.06 21:56

いぃなぁ......私は寂しく独り、安葡萄酒中っす♪

投稿: 「た」 | 2007.10.06 23:49

>wiwiさん
ワインも料理もとても美味しかったし、盛り上がったイベントでしたね。東京マラソンの追加抽選はあまり期待しないで待ってますよ。

>「た」さん
また12月の忘年走会で気持ちよく飲みましょう!
東京マラソン、代々木で数少ない当選者なので頑張って!

投稿: ヒロ児玉 | 2007.10.08 01:06

私は「デ部」でお願いします(●^o^●)

投稿: カメkayo | 2007.10.09 23:14

私はワインは飲まないので、無関係な会です。

しかし、見知らぬ女性陣はだれですか?

投稿: aloha!moana | 2007.10.10 22:10

>カメkayoさん
幸せ太りですか^^)?なんだか幸せオーラを感じるなー。
あー羨ましい。

>アロハさん
自然派ワインもたまにはいいですよ。
代々木も最近メンバーさん増えました。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.10.10 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/16674638

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン会:

« 子ノ権現お気楽ハイキング | トップページ | 第8回東京夢舞いマラソン 参加レポ »