« ワイン会 | トップページ | 週末は四万十遠征へ »

2007.10.08

第8回東京夢舞いマラソン 参加レポ

000東京に、世界に負けないぐらいの3万人規模の一般市民ランナーが参加できる都市型メガマラソン大会を実現するために、おそろいの夢舞いTシャツを着てアピール活動しながら都内の名所をゆっくりお気楽に走りましょう!という目的から始まった「東京夢舞いマラソン」。今年夢が現実のものとなり開催が危ぶまれていましたが、「市民による市民のための市民マラソンという夢舞いメッセージの輪を広げ、走る楽しみをアピールする大会」という主旨で昨日の日曜日に開催。私は3回目の参加になり、仲間とフルの距離を約6時間強かけて走ってきました。(写真は参加賞のリストバンド)

001

朝8時過ぎには今日が初フルだよって!ってちょっと緊張している方から、お馴染みの方や当日受付のメンバーさんなど続々とSF会場である国立競技場横の明治公園の霞岳広場に集まってきます。マハロさん毎回ヨヨブース設営ありがとうございます。

005

開会式ではお天気キャスターの森田正光さん、協賛が日本自転車振興会なので世界の中野幸一さんや女子アナなど次々と壇上で挨拶。森田さんは、「競輪と天気予報に絶対はないけど、今日は雨は絶対降りません!」と宣言したぐらい快晴で絶好のラン日和。

007

走る落語家である楽松師匠は、スパルタスロンに参加して71キロ走ってからわざわざこちらに駆けつけてきたとのこと。ウルトラの鉄人である師匠もスパルタはリタイアなんて厳しいレース。

009

スタートは1分毎のウエーブスタート。宮古島でも一緒に走っていたサンタさんカップルも仲良く東京名所見物のスタート。

010

【 表参道 】

この大会は記録計測や順位付けは一切なしで、歩道を交通ルールを順守して全くタイムは気にせずにゆっくりとフルマラソンの距離を皆で走るスローランニング大会。ヨヨチームも十数名でまだ早朝で人手も少ない表参道を集団走。

012

【東京ミッドタウン】

青山霊園を抜けて防衛庁本庁跡地に建つ東京ミッドタウンへ。このビルは東京一の高さを誇ります。

013

私の会社事務所はすぐ近くなんですが、初めてここのジョギングコースを走りました。なかなか綺麗でいい感じでしたね。チューチューバック背負ったトレイルランナーも走ってましたよ。

015

ミッドタウンからなんだかお洒落な街並みを経て六本木ヒルズ方面へ走ります。

016

【東京タワー(333m)】

いつも見慣れた東京タワーもこんな真下で見上げるのは初めてで勇壮な景観。2011年の地デジ放送完全移行に伴い、墨田区押上に東武鉄道グループが事業主体になって高さ610mの「新東京タワー」を建設しますけど、ここはそのまま残るらしいですね。

017

【銀座数寄屋橋交差点】

約10キロ弱走ってきましたけど、ここから銀座の目抜き通りは安全のためウオーキングになります。今年の第一回東京マラソンではこの辺りから浅草までの区間は沿道の応援が多くて気分最高だったなー。

019

【日本橋】

首都高速の高架が景観を損ねるということで、高速を地下に走らせようという市民運動に対して石原さんは反対しているみたいですが、確かにこれじゃ~ひどいですよね。

020

日本の道路の起点。

022

025

【墨田川にかかる橋めぐり】

永代橋を渡り墨田川沿いをめぐる東京下町見物コース。この辺りから少し暑くなり給水もひんぱんに行います。

026

【浅草雷門】

東京マラソンではこの辺りで沿道の私設エイドが多かったですね。

027 028

【西山】

お腹も空いてきたので、去年と同様に「西山」エイドであずきもなかアイスを。

029 030

【埼玉屋】

20キロ弱の言問橋付近では「埼玉屋」エイドでみたらし団子&おいなりさんでエネルギー補給。お気楽に買い食いしながら走るのもこの大会のいいところ。

033 034

【窪町東公園エイド】

その後、鶯谷-西日暮里-六義園を通過して30キロ手前の夢舞い唯一の窪町東公園エイドで小休止。去年は疲れが出てくると、信号待ちが多くて自分のペースで走れないイライラ感を感じながら走っていたけど、今回は夢舞いペースに慣れてきたのか特に問題なし。

037 038

【皇居】

後楽園-飯田橋からいよいよランナーの聖地である皇居へと差し掛かります。残り7キロになって国際女子出場のトレイルランナー&サロマの女王が猛然とスパートするので集団もつられてお気楽モードからマジモードへと徐々にペースアップ。

040

最後は結構飛ばして6時間12分でゴール。42.195キロを6時間以上もかけてゆっくりペースで走るのは独りではとても出来ないけど、こういう大会であれば楽しく本来のLSD鍛錬にもなるし、いつも見慣れている東京の街並みをこうしてスローランニングで巡っていると新たな発見などもあってとても面白いものですね。初フルのメンバーさんも途中、話しかけてもいっぱいいっぱいの状態だったのに無事に涙のゴールでした。走後は銭湯でベトベト塩だらけの体をスッキリさせて、代々木RC御用達の「Gut’s Soul」で焼肉食べ放題&飲み放題でまたまた気持ちよ~く飲み過ぎてしまい帰りの電車行ったり来たり状態でありましたよ。。。

|

« ワイン会 | トップページ | 週末は四万十遠征へ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

電車行ったり来たりしたんですか。
ちゃんと二次会もやらないと目が覚めないとか?!
写真何枚か頂いていいですか?

投稿: 小虫 | 2007.10.09 00:00

お疲れさまでした。宴会があると真っ直ぐ帰れない歳になっちゃたようですねー(^^)

投稿: まさ | 2007.10.09 07:01

お疲れさまでした。山手線だと終電までぐるぐるしてしまいそうですね。

投稿: マハロ菊池 | 2007.10.09 07:36

ヒロさんのレポをみて改めて今年も素敵なコース設定で楽しかったですね!
いまからすでに来年の夢舞いが楽しみ★

投稿: wiwi | 2007.10.09 08:38

お疲れ様でしたー。
来年も開催されるんだったら、ぜひ出たいですー。
でも、ヒロさんの写真見たらまるで自分が出ていたのか?
という気になっちゃいそうですね。ばっちしなんだもん。

投稿: ひょろ | 2007.10.09 09:06

私、こんなところ走ってたんだ・・・やっと意識が戻ったようです(笑)
いやあ、本当にいっぱいっぱいでしたが、完走できたのも
皆さまのお陰です。ありがとうございました☆
来年もあると良いですねえ ^-^

投稿: ハウオリヤコ | 2007.10.09 11:06

あれ?ヒロさんも「夢舞い」走っていたんですか?私は、先週からなかなか治らない腹痛の様子を見ながらスタートしましたが、耐えられずに雷門まで見て地下鉄でショートカットして会場に戻りました(T T)。

初めての東京のマラソン。また体調万全の時に走ってみたいな、と思いましたm(_ _)m

投稿: かもりん | 2007.10.09 12:40

お疲れ様でした。
5耐と違い、こちらはユルユルとした感じで良いですね。来年はこちらに出てみたくなりま・・・・、いやいや来年のこの時期はハセツネですよ、ヒロさん!

投稿: kurisuke | 2007.10.09 12:41

お疲れ様でした。毎回、レポートを楽しく拝見しています。ヒロさんお酒美味しいですよね。つい飲みすぎで記憶無くすことあっても良いと思いますよ。ただ置き引きなどには注意して下さい。

投稿: ひさちゃん | 2007.10.09 14:16

東京マラソンに出たくても出られない人もたくさんいるわけですから、こういう企画はぜひ続けていって欲しいと思いました。。何人くらい参加してるんですか??

投稿: zephiyama | 2007.10.09 19:57

>小虫さん
その程度ならまだ可愛いものでしょう?
画像遠慮なく持っていっていいよ。デカイの
欲しいなら言ってちょうだい。

>まささん
ガッツでは前半から飛ばし過ぎでしょう。そして後半
失速ってフルと同じパターンでした。

>マハロさん
山手線沿線には住まないことにします。

>wiwiさん
今回のコースは都内の名所ポイントを押さえててなかなか
良かったですよね。最後の猛ダッシュには目が点状態。

>ひょろさん
代々木LSD大会の都内版って感じで皆でゆっくり
走れるからお勧めの大会。来年は走ろうぜ!

>ハウオリヤコさん
初めてのフルには絶好の大会だったでしょう。独りで
走っていたら苦しいもんね。涙のゴールシーンにこち
らも感動しました。

>かもりんさん
参加すること分かっていたら、スタート前にご挨拶できた
のに残念。ムコTランナー何名か見かけましたよ。
今回は体調悪くて大変でしたね。

>kurisukeさん
タイムなんて全く関係なく走る喜びを体験できる良い大会で
すよ。来年は夢舞い走ってハセツネでしょう。もちろん。

>ひさちゃんさん
仕事で飲む機会が多いんですが、やっぱり走ってスッキリ
して同じ価値観を共有できる仲間と飲むお酒は美味しいで
すよね。
で、ついつい飲み過ぎちゃって・・・気をつけます。

>zephiyamaさん
今年は約800人強が参加したみたいです。
東京マラソンを熱望してデモンストレーション大会と
して活動してきたこの大会の意義は大きいですよね。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.10.09 22:39

東京ミッドタウン、まだ行ったことないべさ。今度行ってみるべ(o^-^o)

投稿: カメkayo | 2007.10.09 23:27

お疲れ様でした。毎度、写真がいいですね!。皇居をうつむいてとぼとぼと走っている自分の後ろ姿を見て反省してます。姿勢悪いよなあ、だから、肩こりするのかなあ。

投稿: トボサカ | 2007.10.10 03:51

お疲れ様でした。
お気楽なマラニックですね!!

楽松師匠の右足膝は、スパルタスロンで痛めてたようです。

2日ほど同室になり、なかなか面倒見よい師匠でした。

ピースランでも、ご一緒させて頂ましたので身近な芸能人ですね!!

投稿: aloha!moana | 2007.10.10 22:08

>カメkayoさん
来月からお洒落な街での新生活が始まるからいつでも行ける
べ^^)

>トボサカさん
皇居ぐらいからいきなりペースが上がったから、ゆるい
登り勾配が何気にキツかったりして。


>アロハさん
楽松師匠はいろいろなレースでお会いしますよ。
川の道往復したり、今度は柏崎の地震被災者への慰労ラン
らしいですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.10.10 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/16697291

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回東京夢舞いマラソン 参加レポ:

« ワイン会 | トップページ | 週末は四万十遠征へ »