« 第13回四万十川ウルトラマラソン | トップページ | スパルタスロン2007お疲れさま会 »

2007.10.22

四万十川ウルトラマラソン番外編

Pa150118

レース後の打ち上げ会終了後、宿に戻ってからまた飲み直すつもりが横になったらそのままバタンキュー状態で翌朝まで11時間ほど、ひさびさに目が腫れるぐらい気持ち良~く睡眠を貪ってしまいました。あ~っ良く寝たなー。レース翌日は肌に感じる風も清々しい快晴の天気で、帰りの飛行機は夜7時なので時間はたっぷしあるから四国観光へ。

■ 足摺岬 ■

Pa150121

四万十市から車で約1時間、断崖絶壁の雄大な景観と太平洋の荒波が交錯する東の室戸岬と向かい合う四国最南端の足摺岬へ。ここは初めて訪れたけど、どこまでもつづく太平洋の大パノラマをぼーっと眺めているだけでなんだかとても爽快な気分になり気持ちが大きくなってきますね。

Pa150122

展望台からの眺める「天狗の鼻」。垂直に切り立った断崖の風景は、土曜ワイド劇場「四国巡拝、お遍路の旅、足摺岬殺人事件」の舞台になりそうな所でした。

Pa150134

足摺七不思議のひとつである「地獄の穴」。この穴にお金を落とすとチリンチリンと音がしてどっかに消えていくらしいですが・・・?。

Pa150139

釣り好きにはたまらない磯釣り場が多数あります。

Pa150141

白亜の足摺岬灯台。台風情報TVでここの映像は度々見ますよね。

■四国霊場38番札所金剛福寺■

Pa150145

四国といったら真言宗の宗祖である弘法大師(空海)の足跡を八十八ヶ所巡りながら心と体の修行を行う(最近はそんな宗教的な意味合いから離れて自分探しの旅や、どっかの政治家の年金未納で懺悔の旅、健康のためのチャレンジなど様々)お遍路の地ですよね。今回移動中にも白装束に金剛杖、菅笠スタイルのお遍路さんに度々遭遇しました。

Pa150147

足摺岬入り口にある38番札所の金剛福寺にお参りに行ったら、な、なんと先月のスパルタを見事完走しいろいろなウルトラの大会でもお見かけする西野さんとばったり。四万十の応援に来ていて翌日にお遍路コースとのこと。

Pa150155

境内で来年のスパルタスロン完走を祈願していると、今度はまたまた制限時間数分前にスパルタを完走した小さな巨人、naoちゃんと遭遇。いやー奇遇ですよね。スパルタの激走から2週間たらずなのにやはり仲間の四万十応援を兼ねて高知から1日50キロのお遍路の旅で来ているとか。いやいや凄い。来月めでたくご結婚されて東京に引越ししてきてご近所さんになるかも。

0001

彼女は四国巡拝を区切り打ちで行ってほぼ半分達成とのこと。本当は走って荷物を置いていた民宿に戻る予定だったけど、西野さんともども車で無理やり送ることにして車中はスパルタの話で盛り上がりました。

■ 松山城 ■

Pa150159

道後温泉・みかん・坊っちゃん・坂の上の雲などが連想される愛媛県松山市は人口50万人を超える四国最大の都市。市内中心部の高台に建つ松山城は高知城と比べてかなり規模が大きく眺めもいい壮大な雰囲気の城でした。ロープウエイやリフトで天守閣付近まで登れます。羽柴秀吉(豊臣秀吉)の小姓で、秀吉が信長の後継者をめぐり柴田勝家との天下取りの戦いで七本槍の1人として武勇に優れた名将であった加藤嘉明が築城。

Pa150166

Pa150164

天守閣からは遠くに瀬戸内海が望めます。お城好きとしては、とてもたまらない群雄割拠の戦国時代にタイムスリップできた空間。ひさびさにレースでは自己ベストで走れたし、レース以外でも十分に楽しめた四万十川ウルトラマラソンツアーでありました。

いつもウルトラの走後翌日にはほぼ筋痛は回復して普通の生活ができるけど、今回はレースで理不尽な脚の痛みに耐えて持てる力以上に完全燃焼して体を酷使した後遺症か?2~3日間ぐらいは脚全体の筋痛がひどくて寝ていても数時間ごとに目が覚めてしまうほどダメージが大きかったけど、1週間が過ぎて変な関節の痛みもなくほぼ回復したのでゆっくりと来月のつくばへ向けて始動です。

|

« 第13回四万十川ウルトラマラソン | トップページ | スパルタスロン2007お疲れさま会 »

「■四万十川ウルトラマラソン」カテゴリの記事

コメント

good job!

投稿: aloha!moana | 2007.10.23 02:26

お城からの眺めが良いですねえ。

投稿: マハロ菊池 | 2007.10.23 06:19

>アロハさん
金剛福寺でスパルタ一緒に走ったランナーとの遭遇はびっくりしましたよね。

>マハロさん
標高130m強の高台に建つお城だったので眺望は最高でしたよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.10.24 01:21

ヒロさん、おそまきながら、すばらしい力走によるサブ10達成、おめでとうございました!さぞや走後はあちこちでビールが美味かったことでしょうねー!

投稿: shobun | 2007.10.24 18:17

>shobunさん
どーもです。四万十は気合入れていつになくタイムにこだわって走ってそれなりに満足できたけど、いつものお気楽ウルトラの方が自分のスタイルですね。ビールのお味は最高でしたけど。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.10.24 21:37

俺も、マラソンに夢中になって途切れている四国巡礼を、徐々に復活させねば・・。。40ヶ寺くらいは済んでるんだけどまだまだ先が。。でもまずはスパルタスロンを!!

投稿: zephiyama | 2007.10.24 23:26

>zephiyamaさん
マスターもお遍路の旅、半分攻略していたんですか。
では、2008年はギリシャ→四万十→お遍路の予定で決まりですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.10.24 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/16824135

この記事へのトラックバック一覧です: 四万十川ウルトラマラソン番外編:

« 第13回四万十川ウルトラマラソン | トップページ | スパルタスロン2007お疲れさま会 »