« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の8件の記事

2007.10.30

爽やかには走れなかったよ!第13回手賀沼エコマラソン

Pa280023

先週末突然の台風20号も過ぎ去って、とても10月とは思えないような強い日差しが朝から照りつける10月28日の日曜日に、千葉県の北柏で開催された「第13回手賀沼エコマラソン」でひさしぶりにハーフマラソンを走ってきました(ハーフは4年ぶりかと思って調べたら2年9ヶ月ぶりでした)。走り始めた頃はもちろん10キロやハーフのレースにも出ていたけど、最近は長いの専門であえて苦しい思いをして短いレースを走るのも楽しくないので避けていたんですけどね。それで、結果はというとスタート時の気温28.5度と異常な暑さもあったけど、けっこう真剣に走って心臓バクバクさせた割りには息はすぐに上がるし体は進まず相変わらずスピードの無さを痛感し手元の時計で1時間39分04秒(グロス1時間40分12秒)。大会のキャッチフレーズである「よみがえる手賀沼-さわやかに走ろう!」とはとてもいきませんでしたよ。

ちなみに手賀沼の水質汚染は数年前までは全国でワースト1位、日本一汚い湖沼だったらしいですが、近年はトライアスロンの大会も開催されるほど水質改善されたとのこと。どうやら改善されてないのは自分のスピード能力の無さだけでありました。

続きを読む "爽やかには走れなかったよ!第13回手賀沼エコマラソン"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.10.27

スパルタスロン2007お疲れさま会

004

【スパルタスロン完走メダル】

昨夜は、「スパルタスロン2007」にチャレンジしたアロハさん、ことみさんお二人のお疲れさま会&来年初参戦予定のzephiyamaさん、ファンタジスタさん、私とたぶん参加するであろうミチヒロさんのためのスパルタ攻略戦略会議を元気印100%で底抜けに明るい女将さんが切り盛りする「地鶏料理 炭や」で行いました。この日は猛暑だったシカゴマラソンを無事に完走後、わざわざ赴任先の米国から駆けつけてくれたコスメル前村さんや、来年萩往還に参加する予定のchamaさんも集まり総勢8名でスパルタ激走の話を肴におおいに盛り上がりました。

続きを読む "スパルタスロン2007お疲れさま会"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.10.22

四万十川ウルトラマラソン番外編

Pa150118

レース後の打ち上げ会終了後、宿に戻ってからまた飲み直すつもりが横になったらそのままバタンキュー状態で翌朝まで11時間ほど、ひさびさに目が腫れるぐらい気持ち良~く睡眠を貪ってしまいました。あ~っ良く寝たなー。レース翌日は肌に感じる風も清々しい快晴の天気で、帰りの飛行機は夜7時なので時間はたっぷしあるから四国観光へ。

続きを読む "四万十川ウルトラマラソン番外編"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.10.19

第13回四万十川ウルトラマラソン

Pa150158

【愛媛県松山市内の中心部の高台に建つ松山城】

■ うどん・カツオのたたき (受付、前夜祭) ■

2年前の初四万十川参加の時は、高知龍馬空港からレンタカーで途中の桂浜観光などしつつ四万十市へ入ったけど、今回の遠征は愛媛県の松山空港からやはりレンタカーでアロハさん、テリーさんと私の3人で約150キロ離れた高知県四万十市内の受付会場へ途中寄り道などしながら向かいました。四万十市方面への車のアクセスは、松山自動車道松山ICから西予宇和ICまでは高速道路でその後は国道56号をひたすら南下。今回はテリーさんも運転してくれたので助かったけど、かなりの時間がかかりましたね。

続きを読む "第13回四万十川ウルトラマラソン"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.10.16

完全燃焼できたぜ!四万十川

001

2泊3日の「四万十川ウルトラマラソン」遠征より本日帰ってきました。いつもウルトラマラソンのレースでは「楽しんで走る!」のがモットーなので、同じペースのランナーと並走しての会話やコース上の美しい景色、エイドなどを楽しんで走るので、タイムは全然こだわらなかったけど、今回は来年の「夢×挑戦」である「スパルタスロン2008」へ向けてある程度のスピードで100キロを走りきれるのか?自分の超長距離を走りきる力が現在どの程度なのか?を試すつもりでもあり、走友から「たまには写真撮らないで真剣に走ってみたら?」などの声もあり、後半の失速は全く考慮せず、スタートからフルのサブ4ペース(キロ5分40秒)のマジモードですっと飛ばしてみました。

続きを読む "完全燃焼できたぜ!四万十川"

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2007.10.12

週末は四万十遠征へ

000

今週末は100キロのウルトラのレースは8回目となる「第13回四万十川ウルトラマラソン」を走ってきます。2年前に初めて参戦して四万十川の雄大な自然やボランティアの方々や沿道の熱烈な応援、ランナーへのいろいろなサプライズ演出などに大感激した大会だったのでまた走れることがとても楽しみ。本当は毎年参加したいところだけれど、隔年開催の初ウルトラで思い入れがある「えちご・くびき野」と同時期なのでこちらとあちら交互に参加ってことになります。

続きを読む "週末は四万十遠征へ"

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007.10.08

第8回東京夢舞いマラソン 参加レポ

000東京に、世界に負けないぐらいの3万人規模の一般市民ランナーが参加できる都市型メガマラソン大会を実現するために、おそろいの夢舞いTシャツを着てアピール活動しながら都内の名所をゆっくりお気楽に走りましょう!という目的から始まった「東京夢舞いマラソン」。今年夢が現実のものとなり開催が危ぶまれていましたが、「市民による市民のための市民マラソンという夢舞いメッセージの輪を広げ、走る楽しみをアピールする大会」という主旨で昨日の日曜日に開催。私は3回目の参加になり、仲間とフルの距離を約6時間強かけて走ってきました。(写真は参加賞のリストバンド)

続きを読む "第8回東京夢舞いマラソン 参加レポ"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007.10.06

ワイン会

000昨日の金曜日は、「東京マラソン2008」の抽選結果が気になって朝からなんだか落ち着かない1日でしたが、夜はランニング抜きで「第2回代々木RCワイン会」に参加。会場は、メンバーさんの知り合いが経営している中央区八丁掘にあるフランス産の本格的ビオワインとフレンチが味わえる「ガール・ド・リヨン」(中央区八丁掘3-3-9 TEL 5541-4343)。

「ビオワイン?っていったい何?」というレベルのワインビキナーなもんで、偉そうにウンチクを語るなんてことはできないですが、無農薬有機農法で育てたブドウから作った自然派ワインだそうです。いつも安ワインオンリーなのでたまにはこういう会でちゃんとした(?)ワインをお上品に飲んでみるのもいい機会。まっ、会が進むにつれてお決まりの宴会モードになり、話に夢中でワインのお味は二の次にはなってはきましたけど。

008

代々木RCでは、メンバー専用のSNS内に走ること以外のユニークなコミュニティーがいろいろあるんですよね。今回の集まりの主体である「W部」や「カメラ部」、「デ部(常にリバウンドを恐れているランナーの集まり)」、「ラ部(走るラーメン好きの集い)」などなど。で、「W部」で誰かが思いついた時に火付け役となり、こういうワイン会を不定期に開催してます。

続きを読む "ワイン会"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »