« 光が丘ぐるぐる耐暑大会 | トップページ | 2007北海道マラソン  »

2007.09.05

週末は北海道遠征

002

今週末は5回目の「北海道マラソン」への参戦で二泊三日の北海道遠征になります。金曜日には大型台風9号が関東地方に上陸する予報なんで、出発便が天候不良による欠航になると、ツアーが催行中止になってしまうので、うまく土曜日には東に進路変更してもらって飛行機に影響なければいいですが、こればかりは気をもんでもどうしょうもないことなんで天に任せるしかないですね。

1年のうちに真剣に走る?フルは3月の「荒川市民」11月の「つくば」とこのレースなんですが、「北海道マラソン」は過去いずれもすんなり走れた試しがなくて、去年は暑さにやられて中盤からかなり苦しんだレースだったり、涼しい気候の時は前半突っ込んで脚を使ってしまい後半はやっぱりヘロヘロでFinishと、上の画像にあるゴールの中島公園入り口からゲートまでの600mが数キロに感じるぐらい長~くて、ラストスパートする余力なんかこれっぽっちも残ってないレース展開。

7月、8月はなんとか月間300超える鍛錬ができたし、8月は酷暑の時間帯は避けてナイトランや涼しいトレランで暑さによる疲れを極力溜めないように走っていたので脚の状態はいい感じで夏バテもないので、そろそろ収容車のお世話になる頃じゃないのという巷の声もありますが(汗)、今年こそはタイムはともかく札幌市内の沿道の大応援に背中を押されて少しは楽にうまく走りたいもんです。

それと、レースとは別に夜の部で北海道の食を味わってくるのも楽しみのひとつ。今年は、開会式後に代々木RCの仲間と「キリンビール園」でジンギスカン、その後は味噌ラーメンを堪能する予定。走後はフェアウェルパーティーで全国から集まってくるランナーと交流を深めてくるつもりでーす。

|

« 光が丘ぐるぐる耐暑大会 | トップページ | 2007北海道マラソン  »

「■北海道マラソン」カテゴリの記事

コメント

台風一過の青空を北海道へ向け飛んで行けると良いですね。途中台風を飛び越したりしそうですけど。

投稿: マハロ菊池 | 2007.09.05 07:48

昨年の暑い(熱い?)北海道を思い出しました。今回はどうなるでしょうね。楽しみつつ頑張って下さい。

投稿: スルースロー | 2007.09.05 09:04

>マハロさん
明日の夕方は早く帰宅した方がいいみたいですね。元晴れ男なんで
北海道は大丈夫でしょう。たぶん。

>スルースローさん
去年はほんと暑さ我慢大会でしたねー。台風一過で今年もピーカン
になったりして。。。いずれにしても沿道の応援を全部自分への
声援と勝手に思ってゴール目指しますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.05 22:40

雨風は明日(金)の午後にはおさまるみたいです。暑さに注意してがんばってください!

投稿: kurisuke | 2007.09.06 07:40

元晴れ男てことは現雨男?ええぇー?
台風去った後気温が急上昇したらイヤー!
飛行機、無事飛びますように。
アタシは陸路で行きますー。

投稿: ひょろ | 2007.09.06 16:56

週末は北海道ですかー。いいなぁ☆
台風は心配ですが、土曜日は天気良さそうですね♪
北海道マラソン&北海道グルメ楽しんで来てくださいね!

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2007.09.06 17:24

この夏の300kはダテじゃない!体調、天候とも良きコンディションであること、そしてなによりも、満足いく結果が出る事を祈念いたします。ビールと味噌ラーメンが待ってるよ~ん。

投稿: イ・ヌリ | 2007.09.06 19:30

初秋の北海道、満喫してきてくださいっ!(あ、これじゃ応援じゃないかぁ〜)

投稿: Emiline | 2007.09.06 19:57

>kurisukeさん
お邪魔虫の進路によっては土曜日の札幌がちと心配ですね。
まっ、普段の行いがいいと信じて走れるだけでOKです。

>ひょろさん
レース当日はくもりでとても涼しく前半は強い追い風に背中
押されて問題なく時間内ゴール!って予想でどう。
陸路ってことは走って行くとか^^)飛行機欠航になったら私の
分も頑張ってください。

>☆ユリラックマ☆さん
台風9号頼むから小市民に意地悪せず、土曜日には札幌を避けて太平洋東沿岸へそれてくれ!って感じです。

>イ・ヌリさん
8月に300はお初なんですよね。それだけ気合が入っている?って
訳ではないけど、ちゃんと札幌にたどり着けたら頑張りますよ。昼も夜も。

>Emilineさん
生ビール&味噌ラーメン&ジンギスカンが毎年楽しみで^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.06 21:51

今年は練習量からも気温からも自然とタイムが伸びそうですね。前夜祭は楽しくやりましょう。

投稿: payuta | 2007.09.06 23:37

飛行機が飛んでくれてスタートラインに立てることを祈ってますよ^^;

投稿: ネオス | 2007.09.06 23:52

>payutaさん
道マラは走るたびに年々タイムが悪くなっているんで、今年は
なんとかワースト記録更新だけは阻止したいですよ。前夜祭では
札幌の夜を満喫して本番へいい感じで臨みましょう!

>ネオスさん
関東に上陸した台風9号もなんとか過ぎ去って、明日は問題なく札幌入りできそうなんでホッとしてますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.07 20:51

5年目の夏で、5回目の北海道マラソンって素晴らしいですね。
今年は9月だから、今までとはまたちょっと違いますね、きっと。

投稿: すうざん | 2007.09.08 00:56

飛行機は無事飛ぶかな?
日曜日の天気は良いとの事、せっかくだから参加できますように!!

5年目で5回目って事は、相当ハマッた大会なんですね~。
少しでも涼しくなれば良いですね。

美味しいものもたっぷり食べて来て下さいっ。

投稿: 女将 | 2007.09.08 03:02

>すうざんさん
毎年夏は、この大会でちょっと遅い夏休み気分。今年は
秋の気配を感じながらのレースになりそうですね。
がんばってきまーす。

>女将さん
やはり普段の行いか・・飛行機は大丈夫なのでホットしてます。
今年は30℃超えるなんてことなさそうなので少しは楽に走れそう。
では、行ってきます!

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.08 07:59

がんばってくださいね!
今年の夏は北海道も猛暑だったということですが、もうこの時期は大丈夫でしょうか?
東京は今日も残暑が厳しいですが、北海道のコースを満喫してください。
怪我のないように、お気をつけて!

投稿: カオリ | 2007.09.08 16:53

>カオリさん
台風はうまく過ぎ去ってくれたので無事に札幌にたどり着けましたが、
台風一過、やっぱり今年も暑さとの闘いのレースでなんとかゴール。
この大会は暑い中走るのは折込済みで、苦しい思いしてゴールした
時の満足感は最高でした。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.11 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/16346010

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は北海道遠征:

« 光が丘ぐるぐる耐暑大会 | トップページ | 2007北海道マラソン  »