« スパルタスロン壮行会のお知らせ | トップページ | スパルタスロン壮行会 »

2007.09.19

第4回高尾山TR大会

P9170015

【真夏の陽気だった陣馬山山頂から望む山並】

「代々木ランニングクラブ」の毎年9月恒例のイベントである「高尾山TR大会」が今年も3連休最終日の敬老の日に、今まで高尾では経験したことのないような蒸し暑さの中で開催されました。今年は初参加のメンバーさんも多数参加して総勢13名。近頃のトレイルランブームを反映して、駅前にはハイカーさんや我々以外にもリュック背負ったランナーの大集団が集まっていて、高尾はさながら皇居みたいな雰囲気でした。

P9170004

スタートはフルコース組(高尾山口ー稲荷山コースー高尾山頂ー景信山ー陣馬山)と、ちょっとお気楽コース組(高尾山口ーケーブルカー高尾山頂ー景信山ー陣馬山)とに分かれてまずは高尾山山頂で合流。かなりの湿度の高さに大汗状態で1リットルの手持ちの水では不足しそうだったので売店で500mL1本追加補給。

P9170005

高尾山の茶店のカキ氷は氷のキメが細かくてふあふあ大盛りでめちゃくちゃうまいんだけどここはぐっと我慢。

P9170007 P9170010

高尾山から陣馬山へは、まき道&近道オンリーの経済コースで上りはゆっくり歩き、平坦部&下りは走りで時折吹く涼風に癒されながら進んで行きます。でも、心地良い風はあまり持続しなかった。。。

P9170016

スタートしてからおよそ2時間半で陣馬山へ到着。ここはいちおう標高800m超えているところなのに真夏の強い日射しがガーッっと照りつけて参りました。

P9170017

お腹がグーグー警笛告げるような、かなりのエネルギー切れ寸前だったので茶店の山菜うどんでひと息。

P9170018 P9170019

茶店のサービスのらっきょときゅうりの漬物&冷やしトマトも美味しかった。

P9170026

陣馬山からの復路はフラフラ状態になりながらも下り基調なので、水切れになりながらもゴールのビアマウントまで約2時間弱でなんとか開園午後3時前に滑り込みセーフ。ここで合流したメンバーさんと共に2時間食べ飲み放題の打ち上げ会がスタート。

P9170025

異常な暑さの中の「第4回高尾TR大会」でしたが、仲間と走っているからどうにかゴールに到着できて最後はやはりこれで締めですね。今年のとんでもない酷暑もこれで終わり!ってことになってランニングシーズン本番になってもらいたいものです。

|

« スパルタスロン壮行会のお知らせ | トップページ | スパルタスロン壮行会 »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。暑かったですが、おかげでビールは美味しかったんでは? 私もコーラを6杯はいきました。
やっぱり陣馬の茶店のそば・うどんの具は行くたびに違いますねえ。去年はキムチが乗ってて、ナルトでなくカマボコでした。

投稿: マハロ菊池 | 2007.09.20 07:57

お疲れ様でした。まだ足に筋肉痛が残っており、意外とダメージありましたね、まだまだ鍛錬不足のようです。陣馬では自分もうどんでしたが、具が人によって違うようで、ナルトは無かった気がするな?

投稿: ひさちゃん | 2007.09.20 09:59

陣馬山いってみたいです。
今までは「いいなぁ」で終わりだったけれど、実現可能な状態になってきたので、うっしっし^^
その時はよろしくお願いいたします!

投稿: カメKAYO | 2007.09.20 12:52

今回の高尾山は参加しようと意気込んでいたのに、レポートをみると行けなかったのが残念です。次の機会は是非参加したいです。
ところで、土曜日の会は参加させて頂こうと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: payuta | 2007.09.20 13:02

uuuuuh!!

ビールうまそうですね!!

ぎりしゃのでのビールも飲み干すぞ!!礼

投稿: aloha!moana | 2007.09.20 20:52

う~
懐かしい顔ぶれが・・・

泣けるぜ

投稿: アヲヒコ | 2007.09.20 22:33

後半はひっぱって貰って最後まで頑張れました。ありがとうございました!それにしても山連チャンであの元気はなんなんですか~。さすがウルトラマン!

投稿: wiwi | 2007.09.20 23:08

>マハロさん
高尾お疲れさまでした!あんな暑い高尾は初めてなんで、
今年の夏は異常ですね。茶店のおじさんはその日の気分
で作っているのかも。たぶん。

>ひさちゃん
暑い中、初陣馬大変でしたね(汗)。いつもは、夏場でも
もっと涼しいんですけど。アップダウンはとてもいい鍛錬
になるのでまた行きましょう。

>カメKAYOさん
了解!そんじゃ~高尾・陣馬山走りでいつでも鍛えてあげますぜ。萩往還の板堂峠と比べたらたいしたことないけど。
早く代々木RCに入会しなさいよ。

>payutaさん
来月の四万十もあることなんで、北海道のダメージ回復
に努めてください。壮行会参加ということで了解しました。

>アロハさん
くれぐれもレース中のグビグビだけはしないように!!祈

>アヲヒコさん
高松支部長&カメラ部長!忘年走会で感動の再会だね?


投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.20 23:30

>wiwiさん
復路は水切れ寸前だったので、実は必死でゴールのビアマウントを目指してましたよ(爆)。あの天気は決して私が原因ではありませんので。。。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.20 23:40

お疲れ様でした。やはりあの暑さは異常だったんですね。復路は途中で単独走になってから、城山過ぎたあたりで水分が無くなったので、自分も必死で走ってました。
しかし練習するにはいいコースですね。

投稿: kurisuke | 2007.09.21 00:04

毎回、ヒロさんのブログを楽しませていただいております。写真が多くて、且つ美しい。今回のビールについては、思わずPC画面に手が伸びました。
※22日のアロハさんの壮行会には残念ながら出席できません。よろしくお伝えいただけると幸いです。

投稿: イ・ヌリ | 2007.09.21 13:04

ビアマウントでヒロさんとwiwiさんとお話しして、自分は将来的にウルトラをやりたいんだなあ、と改めて認識しました。
とは言え、まだフルを1回しか走ってないレベルですから、しばしお待ちください。

投稿: MATSU23 | 2007.09.21 21:42

日曜日には、陣馬山にはうどんがあるのですね!平日は、廃業のお店みたいなのに。
このブログは、「トレイルランコース」で検索すると2番目にヒットするのですね!すごい!!

投稿: satsuki28 | 2007.09.21 21:45

>kurisukeさん
蒸し暑い高尾でしたがお疲れさまでした。
なんだか高尾の小天狗って感じで軽快に走ってましたね。
景信から陣馬はゆるいアップダウンで殆ど走れるから好きなコースですよ。

>イ・ヌリさん
文章表現力がないもんで、写真で毎度お茶を濁してます^^)
スパルタ壮行会は残念!アロハさんへはその分じゃんじゃん
飲ませて送り出してあげますよ。

>MATSU23さん
ウルトラの世界に思い切って早く来なさいって!病み付きななりますよ。ちなみに私はフル4回走ってから危ない世界に足突っ込みましたよ。どっぷりと。

>satsuki28さん
景信山、陣馬山の茶店は平日は休業なんですよね。土日は食料持たずに走れるからいいんですけどね。
トレランコースでググルとそんなに上に出てくるんですかね?ウルトラだとどうだろ?

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.21 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/16493819

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回高尾山TR大会:

« スパルタスロン壮行会のお知らせ | トップページ | スパルタスロン壮行会 »