« 週末は北海道遠征 | トップページ | スパルタスロン壮行会のお知らせ »

2007.09.11

2007北海道マラソン 

P9090049

昨日、札幌からの遅い便で北海道遠征より無事に帰ってきました。前夜祭から走後のフェアウェルパーティーなど夜の部では、生ビール、ジンギスカン、味噌ラーメンや新鮮な魚介類などなど北海道の味覚を十分味わってきまして、少々体重増加傾向なれど大満足。で、肝心なレースの方はというと、今年は世界陸上の影響で9月第二週の開催になり、北海道の朝晩は秋の訪れを感じさせるような涼しい気候だったにもかかわらずレース当日は台風一過、厳しい残暑で去年同様に暑さとの闘いになりました。前半は久々に自己ベストも狙えるか?最悪でもサブ3.5はいけるかも?というような快調なペースで走るも、30キロ手前の第2折返点を過ぎてから徐々に暑さの影響で体力が消耗してきてお決まりの失速状態。残り5キロで一度気持ちがキレかかったんですが、なんとか再度踏ん張ってゴールの中島公園へ帰り着きました。とりあえず、不名誉な北海道マラソン5年連続ワースト記録更新を阻止できてほっとしております。

■開会式、前夜祭、ラム肉■

001

今年も代々木RCのメンバーさんと開会式に出席してから完走を願う前夜祭へというスケジュール。

P9080007_2

会場には去年女子優勝者の吉田選手の姿も。今年は出場しなかったのが残念でした。

002

国内外の招待選手。写真の先頭は今回見事女子優勝のこのブログのタイトルと同じセカンドウィンドAC所属の加納由里選手。

003 004

開会式後は近くの「キリンビール園」で、payutaさん、たかゆきさん、ミチヒロさんと私の4名で1次会のジンギスカンの食放題コース。臭みが全然ないラム肉は軟らかくてとても美味しいので、ついつい明日のレースの事はすっかり忘れて食べ過ぎてしまいましたね。

005 P9080019

2次会は味噌らーめん専門店「狼スープ」でラーメンカーボローディング。ここの味噌ラーメンは独特な濃くのある味噌に、ねぎ、もやし、キャベツ、たまねぎの野菜の甘みが加わり毎回食べにくるけど絶品です。

■2ヶ所からの同時スタート■

008

レース当日は、真駒内駅で代々木のメンバーさんと待ち合わせてスタジアム外の芝生で準備&アップ。

P9090035

今年からスタート時の混乱を避けるために、陸連登録選手はこの真駒内セキスイハイムスタジアムからのスタート。

P9090040

013

未登録選手は、スタジアムから約1キロ離れた真駒内公園陸路からのスタート。申告タイムでの整列集団毎にゼッケンが色分けされてました。少し早めに荷物を預けてスタート場所へ移動します。

012

スタート前は曇りで霧雨のシャワーなんか降ってきて涼しくていい感じだと思っていたけど、スタートの午後12時頃にはしっかりと強い日射しの道マラ天気になり今年も暑さとの闘いの予感。スタート時の気温29℃、湿度58%。

014

一般競技者の列に並んで待っていると、ブログ仲間のカメKAYOさんと遭遇。早めに並んだので、手持ち無沙汰のスタート前にいろいろと会話できて気が紛れて助かりました。

■快調だった前半戦■

P9090048

スタート後のロスタイムは私の2501~3200番の位置で数十秒。800m走ると国道へ出て右手からスタジアムスタートの登録選手と合流になりますが、合流後も全く混雑はなく自分のペースでスムーズに走れました。だいたいいつも序盤から突っ込んでオーバーペースで走ってしまうので、今回は暑さによる疲労も考慮してスタートからハーフぐらいまでは抑えてキロ5分切るぐらいのペースで走り、その後は体調しだいでどうなるか出たとこ勝負で自然に任せることに。

P9090051

5キロ手前の第1折返点前で第2集団が凄いスピードで駆け抜けて行きます。走り出すと前日のラム肉が込み上げてきて胃がムカムカしてくるし、走る前は体力温存でストレッチのみでアップなんてしなかったので最初の5キロぐらいまでは息が上がるし、強く照りつける太陽にこれは今日はお気楽で行くかなってネガティブになってきたけど、ひと汗かいた後に有酸素運動に順応してきたみたいで、不思議と急に身体が軽くなってきたのでそのままキロ5分を切るペースを維持して走ります。

P9090052 P9090053

去年は給水エイドでコップの出待ちなんてあったけど、今回はボランティアさんの数も増やしたらしいので私が通過した時間帯ではそんなに混乱はなかったですね。でも、ボランティアの方達も暑い中大変。死にそうな怖い顔や苦しげな表情して次々に水を求めて押し寄せるランナー達にめげずに一生懸命にお世話してる訳ですから「ありがとう」のひと言は忘れずに。曇りだと問題ないけど、太陽が顔を出すと強烈に体温が上昇するので序盤戦から給水&スポンジエイドで世界陸上の男女マラソンのようにエイド毎に頭から水を被りながら、街路樹やビルの日陰を探しながらの走行になっていきます。

■残りの距離表示が長く感じた後半戦■

P9080010

暑さにも慣れてきてハーフ過ぎまではキロ表示もすぐに出てくるように感じるほど順調に走れ、もしやこのままのペースで押し通せば自己ベストも望めるかと色気を出した途端、30キロ手前の第2折返点までの直線の長い走路になると、急に脚が重たくなりだして残りのキロ表示がまだ現れないの?と徐々に失速傾向。やはり暑い気象条件の中でのフルマラソンはそんなに甘くはなかったか。男子優勝の初フルのギタヒ選手と3位のモカンバ選手が復路を並走しながら颯爽と駆け抜けて行きます。

P9090056

30キロ手前の第2折返点を過ぎてから、向かい風が追い風となり体感温度が上昇するとともに脚が自分の意思通りに動かなくなってきます。世界陸上の土佐選手の苦しくなってからが本番みたいな泣きながら走る驚異の粘りが発揮できたらいいんだけど・・・。

018

折り返しからは往路を走ってくる仲間を探しながら声を掛け合い元気をもらいます。ずるずる後退しないように今一度気合を入れ直し、フルを走り終えた後の喉を鳴らしながらグビグビする心から美味しいと感じるビールを飲んでいる姿を思い描きながら我慢がまん。

P9090059

あと5kmの看板が見えてきたところで、ギアをおもむろにローに入れ直して徐々にシフトアップしていくつもりが、情けないけどどうにも気持ちがキレてしまって暑さによるオーバーヒートで立ち止まってストレッチ&トイレ休憩。せいぜいあと30分ぐらいの辛抱が出来なかったのが凄く悔しいですね。まだまだスピード持久力のなさを痛感しました。ウルトラマラソンのレースなら、ほんの数分のロスなんていくらでも取り戻せるけど、フルマラソンはそうはいかないからもう歩かないぞ!と心に誓って、残り2キロからの沿道の熱~い大応援を楽しみにしてゴールの中島公園を目指して再度スタート。

P9090061

残り600mの中島公園入り口。さすがにスパートできる余力は残ってないけど、それなりに走って去年ほどゴールが長~く感じることはなかったかな。

P9090064

なんとか3時間36分41秒でゴールゲートを通過して猛暑だった今年の夏もこれにて終了。後半は苦しんで走ったのでやはりゴール後のビールの味(達成感や満足感)はまさに格別でした。美味しいビールを飲むためにランニング未経験者がフルマラソンを走ろうなんてとても思わないだろうけど、ランナーはこの味が忘れられないからまた辛い思いしてでも走る気になるんでしょうね。ランニングシーズンはいよいよこれからが本番なので、次回のつくばでは3年ぶりに自己ベスト更新で気持ち良~くゴールしたいものです。でも、本音を言えばやはりそれなりのペースで走るフルマラソンはきつい!ウルトラマラソンみたいにお気楽ペースでゆっくり長い距離を走る方が自分には合っている気がしますね。

◆参加者4,557人 完走者 2,761人 完走率 60.6%(去年は52%)

10k 48:01 (48:01)

20k 48:01 (1:36:02)

30k 51:09 (2:27:11)

40k 57:03 (3:24:14)

FINISH 12:27(3:36:41)

■表彰式、フェアウェルパーティー■

P9090075 P9090077

男女入賞者の表彰式。北海道マラソンはこのパティーが招待選手や全国から参加して来た一般ランナーとの交流ができる場であり、パティーも華があって楽しいんですよね。今年はテーブル毎に料理が置いてなかったので、乾杯の挨拶が終わる前にバイキング料理の激しい争奪戦でした。

019

代々木RCのひょろさんも初参加にもかかわらず見事に時間内完走で頑張りました。

■食い倒れ編■

P9090086 P9090084

フェアウェルパーティーで話し込んでいたら料理があっという間に売り切れ状態だったので、その後元祖ラーメン横丁の「弟子屈」で魚介絞り醤油ラーメンを食しました。濃厚そうなスープですが案外さっぱりしていて魚介類のうまみがでていて美味しかったですね。

P9100099 P9100097

レース前は生ものは我慢してたので、翌日はすすきの二条市場東にある魚屋「近藤昇商店」内のお寿司屋で「北海寿司五膳」を頂きました。うに丼、いくら丼、ほたて丼、かに汁&お寿司三貫付きでいろいろ味わえて1,980円。ネタの鮮度が良くてお腹いっぱい大満足の北海道遠征でした。

|

« 週末は北海道遠征 | トップページ | スパルタスロン壮行会のお知らせ »

「■北海道マラソン」カテゴリの記事

コメント

おつかれ様でしたーー!まずは完走おめでとうございます!また今年も暑くなっちゃいましたね。悪条件下でこの記録はすばらしいです。
それにしてもそんな状態で写真もバッチリ、余裕じゃないですか!?

投稿: Emiline | 2007.09.12 00:43

うわー色々おいしそー。相変わらず安定して速いですのう。

投稿: 小虫 | 2007.09.12 01:42

お疲れ様でした。写真撮りつつ好タイムで完走、素晴らしいですね。ヒロさんと同じレースが多いので、良い記録になっております。四万十でもよろしくお願いしま~す。
レース前日の無謀なラム喰いでしたが、結構暑さに立ち向かうパワーになったような気がします。

投稿: payuta | 2007.09.12 07:00

お疲れさまでした。今年もやっぱり暑かったんですね。北海道は食べモノが色々充実してて良いですね。

投稿: マハロ菊池 | 2007.09.12 07:28

完走お疲れ様です。完走率6割というのもまた過酷なレースだったんですね。
それにしても、おいしそうな写真ばかりで・・・・。うらやましいです。

投稿: kurisuke | 2007.09.12 08:12

ご苦労様でした。
涼しいだろうと思って、暑いのは結構精神的にも辛いですよね。

投稿: まさ | 2007.09.12 08:55

お疲れさまでした。今年も暑くなってしまいましたね。北海道は走る以外の楽しみもあるのが良いですね。

投稿: スルースロー | 2007.09.12 09:20

ヒロさん、いつもながら止まったり振り返ったりの写真もばっちりで底力を感じます。キリンビール園、いいなあ。ゴール後のビールを思い浮かべて、ってものすごく共感があります(笑)高尾のビールで暑かった話し聞かせてください。

投稿: shobun | 2007.09.12 10:55

お疲れさまでした。今年も暑かったんですね。
それにしてもラーメンといい、「北海寿司五膳」といい、食べ物が充実してますね~。私も来年はまた行きたいですね。

投稿: みずやん | 2007.09.12 12:19

ラーメンもお寿司も美味しそう!来年は無理として、再来年は出てみようかなぁ。

投稿: マカニ・トモ | 2007.09.12 15:25

暑い中、完走お疲れさまです。
前夜祭に飛び入り参加させてもらってありがとうございました。
ジンギスカン、ラーメン美味かったです。
レースは、前日苦しくなるくらい食べたのに最後はスタミナ切れでサブスリーはダメでしたが、沿道の応援、開会式やパーティなど楽しむことが出来ました。
いろいろお世話になりました。また、四万十でも宜しくお願いします。


投稿: ミチヒロ | 2007.09.12 21:48

good job!

投稿: aloha!moana | 2007.09.12 22:14

>Emilineさん
どーもです。写真撮っている時はだいたいヘロヘロ状態に
なっているんですよね。気分転換^^)

>小虫さん
おっ!ひさしぶり~。来年は出たくなったでしょう?
札幌のアフター楽しいよ。

>payutaさん
道マラ幹事お疲れさまでした。生ラムはほんと美味かったですねー。
ついつい食べすぎましたが、鉄分・亜鉛も豊富で痙攣防止にもなりましたよね。

>マハロさん
今年は台風一過の影響で湿度がかなり高かったからキツかったですね。
来年はまた代々木で大挙して参戦しましょう。

>kurisukeさん
北海道マラソンはアフターがとても充実しているので旅行気分で楽しめ
ますよ。

>まささん
北海道は気温が高くても湿度は低いのでそれなりになんとか走れる
んですけど、今年は想定外の蒸し暑さでした。

>スルースローさん
暑さに強い選手の育成目的の大会なんで、涼しい大会じゃ駄目って
ことでしょうかね。今年もアフターは楽しめましたよ。

>shobunさん
写真撮ってないでちゃんと走れ!って声もあるんですけどね^^)
やはり暑さの中でのレースはグビグビ効果が一番でしょう。

>みずやんさん
パーティー後に去年皆で食べに行った「けやき」に行ったんですが
物凄い行列に退散して「弟子屈」にしましたよ。

>トモさん
毎年、代々木で参加しているので、レースはついでで北海道の夜
を楽しみに行くのもいいのでは。


投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.12 22:25

>ミチヒロさん
道マラお疲れさまでした!中島公園で偶然会えて良かった。
あの蒸し暑さの中でサブ3一歩手前の快走はお見事ですよ。
市民ランナーにとって道マラは、招待選手になった気分になれる
し、夜の部で北海道の味覚も楽しめるのでとてもいいでしょ。

>アロハさん
あら?それだけ~^^)

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.12 22:37

北海道では前夜祭からフェアウェルパーティーまでいろいろとお世話になりました。みなさんと一緒だったからこそ完走できたのだと思っています。一人だけ完走できないとせっかくの楽しい雰囲気を壊してしまいそうだったので、なんとか最後まで走れました。

投稿: たかゆき | 2007.09.12 23:36

>たかゆきさん
脚の不安を抱えながらの完走お疲れさまでした!
札幌市内の沿道の大声援にも後押しされて頑張れたのでは。
来年は二泊してゆっくりしてください。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.12 23:51

北海道お疲れ様でした。
暑いにもかかわらず連続ワーストを阻止できたのは、日ごろの鍛錬のたまものですか?
ら~めんが美味しそうなんですけど~^^;

投稿: ネオス | 2007.09.13 00:39

お疲れ様でした。毎回の写真付き詳細レポート、行った気分になれて楽しませてもらいました。最後のすし、うまそうですねえ。

投稿: トボサカ | 2007.09.13 01:09

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
いつ見てもヒロさんの記録は写真がきれー。
ほんとよく撮れますな、走りながら。そんでもって速いし。
私もそんなふうになりたーい。
まだまだ鍛錬が足りません。がんばろー。

投稿: ひょろ | 2007.09.13 13:15

ベストがサブフォーぎりぎりの知り合いは収容されました。
力がないと完走も出来ないタフなレースなんですね。
そういうレースでこれだけの写真が撮れるなんてスゴすぎます。

投稿: MATSU23 | 2007.09.13 21:30

>ネオスさん
ほんとは連続自己ベスト更新!な~んてブログに書きたいですが・・
ワースト阻止でしたね。美味しいラーメン食べに来年一緒に参戦し
ましょうよ。

>トボサカさん
夏の北海道はレースのみならずお腹も満足できるのでなかなかいい大会ですよ。来年あたり参戦してみませんか?

>ひょろさん
お疲れさまでした!厳しいコンディションの中、見事時間内完走は
立派!腰に手を当てて威張っちゃいましょう。

>MATSU23さん
道マラは暑さの他に5キロ毎の関門時間との闘いもあるので、厳しい
レースなんですが、チャレンジ精神が刺激される大会ですね。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.13 23:36

北海道マラソン、暑かったんですね~。
スポンジの散乱を見て伝わってきました。
しかし、美味そうなラーメンですね~、夜中なのにそそられます。

今週末は四万十ですね。
100Kmか~、凄いな~、私は16日に群馬で19Kmです。
あ、でもその後、秩父往還の応援と並走予定なのでプラス15Km…。

四万十完走とギリシャスパルタスロンの打ち上げ、是非当店にてっ(笑)

22日はどこに決まったのでしょうか?
もし、時間と日程が合えば、私もちょこっと参加したいな~。

投稿: 女将 | 2007.09.14 03:57

北海道マラソンお疲れ様でした!
毎年、しっかり完走されていてスゴイです☆
ゴール後のグビグビタイムの美味しさが伝わってきましたよ♪
グルメも色々堪能されましたねー羨ましいなぁ☆
これから走りやすい秋のシーズン。
次は記録も狙えるといいですね。頑張ってください!

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2007.09.14 06:24

>女将さん
週末のレース&雁坂応援鍛錬頑張ってくださいね。ラン友何名か参戦
しますよ。

22日(土)のスパルタ壮行会ぜひ都合つけて参加してくださいよ!
アロハさん喜ぶから^^)。詳細は下記に。スパルタ&四万十お疲れさま
会はもちろん「炭や」利用させてもらいます。

http://alohamoana.11.dtiblog.com/

>☆ユリラックマ☆さん
真夏のレースである北海道マラソンは、毎回すんなりとは完走させて
はくれませんねー。でも、いろいろ楽しめる大好きなフルの大会。
楽しく走るのがモットーだけど、たまにはタイム狙わないとね・・・。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.14 22:30

遅ればせながら、完走おめでとうございます。
写真たくさん撮られましたね~余裕ですね^^
狼ラーメン、次はぜったい食べにいこうっと♪

投稿: カメKAYO | 2007.09.14 23:27

>カメKAYOさん
道マラお疲れさまでした。やっぱり今年も暑さとの闘いの
レースでしたね。
レース中の画像が多い時は、本当は余裕がないんですよね(汗)。
並んで食べた「けやき」の味噌ラーメンはどうでしたか?
名前はちょっと怖そうだけど「狼スープ」も美味しいのでぜひ。


投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.15 09:54

超フライングですが カメラ部部長を代わってくださいよ!
ありえない速さで走りながらこんなに凄い写真をしかも
要所を押さえて撮ってるヒロさんラブ。

投稿: アヲヒコ | 2007.09.15 13:32

>アヲヒコさん
レース中のトップスピードで走っているランナーの「絵」なかなか上手く撮れたでしょう。難しいんだよね~ぶれないで撮るの。最近はフルで走りながら撮影してても脚が攣らなくなりましたよ^^)。

アヲ部長あっての代々木カメラ部なんで今後もご指導宜しく!

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.15 21:38

いやぁ~~、ラーメンといい寿司五膳といい、めちゃめちゃ美味そぉ~~!やっぱ来年はまた行こうかなぁ~~!?しかし、頑張って走りながらあれだけの写真を撮れるって凄過ぎない??・・でもお陰で臨場感を楽しませてもらいました・・ありがとう!!

投稿: zephiyama | 2007.09.18 10:31

>zephiyamaさん
北海道はレースもアフターも楽しめる大好きな土地ですよ。
つくばMは年に数回のタイム狙いに徹しますよ!たぶん^^)

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.19 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/16406782

この記事へのトラックバック一覧です: 2007北海道マラソン :

« 週末は北海道遠征 | トップページ | スパルタスロン壮行会のお知らせ »