« やっとマラソン転向?爆走娘 | トップページ | 週末は北海道遠征 »

2007.08.27

光が丘ぐるぐる耐暑大会

P8260006

先週の土曜日から大阪で世界陸上が開幕して猛暑の中で熱~い闘いが始まりました。数年前まで陸上競技なんて全く感心がなかったけど、フルやウルトラなんぞを走りだすと、不思議と見入っちゃいますよね。誰よりも速く走る、誰よりも高く遠くへ飛ぶ、誰よりも遠くに飛ばすなど、採点競技と違って結果が明快で嘘のないドラマにTV観戦していて興奮状態。

私みたいなアマチュアゆるゆる市民ランナーの横っ腹余裕でつまめるような軟弱な身体と比べて、世界のトップアスリートのとことん鍛え抜かれた肉体美を画面で見ていると、なんだか芸術作品を見ているような美しさを感じますね。そんな諸々の刺激を受けて、昨日の日曜日に「北海道マラソン」へ向けてのスピード鍛錬&暑さ対策目的で代々木ランニングクラブのイベントと称する練習会である「光が丘ぐるぐる耐暑大会」へ参加。まだまだ暑さ厳しい中、キツイ・苦しい・危険なランの3K練習なんて、普段あまり独りではやらない、なかなか出来ないけど、約3キロのインターバル走で心臓が口から飛び出す思いをして気合を入れてきました(汗)。

P8260001

都立光が丘公園は初めて訪れましたけど、広大な敷地内にいろいろな施設があり、緑が多くてなかなか素晴らしい公園。陸上競技場隣の弓道場横が集合場所で、午前9時半前にはメンバーさん15名ほど集まってました。駅からここまで歩いてくるだけで大汗状態になるほど朝から気温が上昇。まずは林間ダートコースをアップをかねてゆっくりペースで集団走。この時期は炎天下に走ることはなく、日が沈んだナイトラン専門なので、1周しただけでかなり体温が上がってきつかったですね。

P8260008

その後は1周約3キロのジョギングコースを各自のペースで1周毎に休憩しながらの鍛錬。私は、キロ4分40秒~5分切るぐらいのペースで2周。約3キロがこんなに長かったの?って思うぐらい頭がぼーっとなりながらひさびさのスピード練習になりました。

P8260009 P8260010

たぶん独りで走っていたら1~2周で暑さに負けてギブでしたが、仲間と走っているからできた鍛錬でしたね。冷凍庫で凍らせた500mlのスポドリや水を2本持って行ったけど、もちろん完全に消費。で、それ以上に体の水分を全部汗で流しきったような感じでした。

P8260013 P8260014

1周毎にヨヨエイドで給水&頭や脚に冷たい水をかけて頑張ります。最後にダウンスロージョグで1周して昼前には終了。いやいやメンバーさん暑い中お疲れさまでした。でも、大汗かいた後はすっごく爽快な気分でしたね。

P82600160 P82600190

走後は近くの天然温泉「極楽湯」の水風呂でアイシングしてゆっくりお湯に浸かって疲れを癒し、お決まりのグビグビ反省会を貸切宴会場で和気あいあいと行いました。暑さに強い選手の強化・育成が目的の、真夏のフルマラソンである北海道Mへ向けていいスピード&耐暑鍛錬になりましたんで、5年連続5回目の完走といきたいところです。今回は代々木から6名参戦なので、北の大地で全員無事完走してフェアウエルパーティーで気分良く祝杯をあげたいものです。もちろん夜の部も楽しんできますけどね。

|

« やっとマラソン転向?爆走娘 | トップページ | 週末は北海道遠征 »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様!!

暑かったでしょう!?

投稿: aloha!moana | 2007.08.28 05:27

お疲れさまでした。これで今年も北海道は問題なく完走ですね。

投稿: マハロ菊池 | 2007.08.28 06:42

わお、走ってる自分の後姿て見るとどきっとしますね。こんななんだあ・・・。
それにしても腕と足の色が全然ちがうなー。
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。私も
祝杯のビールをおいしく飲めるようにがんばります♪涼しくなるといいですね。

投稿: ひょろ | 2007.08.28 09:29

先日はお疲れさまでした♪
私も光が丘公園は初めてでしたが、走るにはいい環境だと思いましたよ。
久々にいい刺激的な練習になりました(^_^;)

投稿: ネオス | 2007.08.28 10:02

お疲れ様でした。今年の光が丘は大盛況でしたね。
北海道は、昨年もこの耐暑大会に出た人は全員完走しましたから、今年もきっと大丈夫でしょう。

投稿: payuta | 2007.08.28 10:36

↑上の記載、書いてから思い返していたらちょっと不正確でした。スミマセン。今年こそ(!)は、大丈夫でしょう.

投稿: payuta | 2007.08.28 10:44

うわぁ~暑い中、お疲れ様でした!
仲間がいると暑くてもがんばれるものですよね。
ラン後の温泉&グビグビタイムは温泉名の通り極楽だったのでしょうね☆

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2007.08.28 12:27

 ”極楽の湯”は、我が家も多々利用させていただいております。酷暑ランお疲れ様でした!
※ヒロさん、教えてください。
 ランニングバッグの購入を考えています。動機はLSD(トレーニング用;水ボトルを腰にくくりつけるのはイヤ)ですが、”大は小を兼ねる”との考えにより、10リットルぐらいのものを探しています。具体的予定ありませんが、トレイルランにも使用できればと思います。ヒロさん御使用のもの、オススメ(の製品、メーカー、用途別大きさ)などあればアドバイスいただければ幸いです。(個人的質問ですみません・・・)

投稿: イ・ヌリ | 2007.08.28 16:34

お疲れ様でした。距離は短かったですけど、あの暑さの中で皆さんと走る事でハードな練習ができました。それだけにビールがおいしかったです。

投稿: kurisuke | 2007.08.28 22:51

>アロハさん
中仙道の旅も猛暑だったのでは?光が丘公園は緑豊富で直射日光に
さらされなかったので少しは楽でしたね。

>マハロさん
ヨヨブースの設置&バケツ等の用意いつもながらお世話さまでした。
そろそろ関門に引っかかるよ!なんて声もありますが、タイムにはこだわらずにゴールしたいですね。

>ひょろさん
画像はなかなかいいフォームでかっちょいいのでは。走る前は「道マラで引っ張って行ってあげようか」なんて思ったけど、走り見たら逆になりそうなんて止めときます。

>ネオスさん
どーも暑い中お疲れさまでした。
スピード練習になったら、リミッターなんて全くないみたいな爆走はお見事でした!

>payutaさん
たまには高負荷鍛錬しないといかんですね。きつかったけど、楽しく
走れましたよ。そうそう、道マラの前夜祭の幹事やってくださいよ。

>☆ユリラックマ☆さん
みんなで走っているとなかなかサボレないから頑張れますね。
走ってて極楽に行っちゃうとまずいけど、走後のビールが最高に美味しくてゴクラクな気分でした。

>イ・ヌリさん
ご近所さんだったら飛び入り参加歓迎したのに。
ご質問の件、私は石川弘樹選手でお馴染みのグレゴリーのReactor(11リットル)を使ってます。軽いしサイドにも収納場所がありお勧めです。
これでトレランやお萩なんかにも参加しました。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.08.28 23:25

>kurisukeさん
どーもお疲れさまでした。
短時間に集中した中身が濃い鍛錬ができましたね。あんな猛暑の中
でのスピード錬はこういう機会でもないとできないですよね。
奥武蔵の疲れまだ残ってますか?

投稿: ヒロ児玉 | 2007.08.28 23:32

先日はお疲れ様でした^^ 終始集団に遅れてはいましたが、先月まで走れなかったことを思うと...まあまあ上出来? これからペースを上げて鍛錬して行きます。またご一緒できる日を楽しみにしています。

投稿: javelin | 2007.08.29 00:34

>javelinさん
今回は代々木恒例の陸部体操がなくって残念でしたよ。
脚と相談しながら焦らず鍛錬して、初フルにチャレンジしてくださいね。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.08.29 00:43

大変遅くなりまして・・・
暑い中おつかれ様でした。走る方はご一緒できませんでしたが、グビ×②鍛錬は仲間に入れていただけて良かったですー。ありがとうございました!

追伸:今度ヒロさんにも助っ人お願いして良いですか〜?(球遊びの方ですよん)

投稿: Emiline | 2007.08.31 23:00

>Emilineさん
光が丘ではスイカの差し入れどーもでした。
故障中で走れないストレスはグビグビで解消できたかな^^)?

球遊びはもぅ10年以上プレーしてないけど、機会あればぜひ。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.09.01 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/16245502

この記事へのトラックバック一覧です: 光が丘ぐるぐる耐暑大会:

« やっとマラソン転向?爆走娘 | トップページ | 週末は北海道遠征 »