« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の6件の記事

2007.08.27

光が丘ぐるぐる耐暑大会

P8260006

先週の土曜日から大阪で世界陸上が開幕して猛暑の中で熱~い闘いが始まりました。数年前まで陸上競技なんて全く感心がなかったけど、フルやウルトラなんぞを走りだすと、不思議と見入っちゃいますよね。誰よりも速く走る、誰よりも高く遠くへ飛ぶ、誰よりも遠くに飛ばすなど、採点競技と違って結果が明快で嘘のないドラマにTV観戦していて興奮状態。

私みたいなアマチュアゆるゆる市民ランナーの横っ腹余裕でつまめるような軟弱な身体と比べて、世界のトップアスリートのとことん鍛え抜かれた肉体美を画面で見ていると、なんだか芸術作品を見ているような美しさを感じますね。そんな諸々の刺激を受けて、昨日の日曜日に「北海道マラソン」へ向けてのスピード鍛錬&暑さ対策目的で代々木ランニングクラブのイベントと称する練習会である「光が丘ぐるぐる耐暑大会」へ参加。まだまだ暑さ厳しい中、キツイ・苦しい・危険なランの3K練習なんて、普段あまり独りではやらない、なかなか出来ないけど、約3キロのインターバル走で心臓が口から飛び出す思いをして気合を入れてきました(汗)。

続きを読む "光が丘ぐるぐる耐暑大会"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007.08.24

やっとマラソン転向?爆走娘

「トラックの女王」「みちのくの爆走娘」ワコールの福士加代子選手が、世界陸上後にフルマラソンへ転向するかどうか決断し、そうなれば来年1月の「大阪国際女子」で北京五輪フルマラソン代表を目指すという今日の新聞記事を読んでにんまり。3千、5千、ハーフの日本記録保持者でスピードはピカ一なので、早くフルマラソンへ挑戦してもらいたいと思っていたし、あのユニークなキャラもとても好感が持てますからね。トラックで世界を狙うのはかなりハードルが高いけど、フルマラソンならメダルはかなり近くに手に届きそうなのでぜひともキッパリと転向してもらいたいものです。

そうなると、日本の女子マラソンの世界は、野口みずき選手、渋井陽子選手、に個人的には再復活期待したいQちゃんと戦国時代へと混沌としてきてなかなか面白くなりそう。日本男子も頑張ってくれよ!って感じですけどね。取り合えず明日早朝から世界陸上男子マラソンをTV観戦して9月の「北海道マラソン」へ向けて気分を盛り上げることとします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.17

走り始めて5年目の「夏」

001

■残暑お見舞い申し上げます■

マラソンの日本記録更新!な~んてニュースだったらいいですが、昨日は多治見市&熊谷市で40.9℃と日本最高気温74年ぶり更新なんてとんでもないほど連日暑~い日が続きますが、酷暑にめげずに上手く工夫して鍛錬されていますかね?6連休の夏季休暇も毎度あっという間に過ぎて今日から仕事でした。でも、また2連休なんですけどね。休み中は遠出もせず、普段なかなか出来ない走り込みの予定にしていたので2回高尾方面にトレイルに行って6日間連続で走れましたけど、暑さに負けてなかなか思うように距離は踏めなかったですね。

続きを読む "走り始めて5年目の「夏」"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007.08.11

マイフォトに画像をアップ

今日は全国的に今年一番の暑さでしたが、私は6連休の初日なんで早起きして普段なかなかできない諸々の事を片付けて汗だくの1日でした。最近は、ココログの使い勝手も良くなったので、マイフォトにブログでアップ出来なかった画像なんかも含めてアップしてみました。「2007伊良部島・下地島」・「TOKYO MARATHON 2007」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.08.07

第14回奥武蔵ウルトラマラソン 参加レポ

S001 今年もしっかり厳しいアップダウンが連続する難コースに苦しみ、前半は真夏の蒸し暑さに体力を奪われて徐々に失速して気持ちがキレないように我慢のレース展開。折り返しから突然復活してアップダウンを攻めるも最後の5キロで土砂降りの雷雨の中をずぶ濡れ状態で落雷の危険を感じながら命がけでゴールを目指すというなかなか普段経験できないスリリングなレースでした。

今年は9時間台の予想タイムに反して雷効果か?8時間45分でのゴールなので最後に頑張れたからよしとしましょう。仲間と交流もでき趣向を凝らしたエイドも十分楽しめた3回目の真夏の祭典、奥武蔵でありました。

続きを読む "第14回奥武蔵ウルトラマラソン 参加レポ"

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007.08.03

日曜日は真夏の祭典へ

53_2関東地方も 8月に入ってやっと梅雨が明けて、連日蒸し暑い日が続き仕事で外出している時は体に堪えますが、ギラギラ太陽が照りつける真夏の季節って割と昔から大好きなんですよね。

休日の午後に走りに行って大汗かいて、シャワー浴びてスッキリした後に冷た~いビールなんぞをグビグビやっていると小さな幸せを感じるひと時。なんとはないTVをぼ~っと観ていると軽い疲労感が襲ってきてうとうとそのまま昼寝なんて夏だから許せるゆったりとした時間の使い方ですよね。

続きを読む "日曜日は真夏の祭典へ"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »