« Tokyo Bay Night Cruise  | トップページ | 第4回代々木公園LSD大会 »

2007.07.01

初めての箱根トレイルラン

P6300007

【写真はこれから登る金時山(H=1212m)】

昨日の土曜日は、先月行われた「OSJハコネ50k」の舞台となった箱根へひさびさのトレイルランに出かけて来ました。小田急線箱根湯本駅で、アロハさん、yoshimotoさんと待ち合わせて、バスで金時神社まで移動し、まずは金太郎伝説で有名なメインの金時山山頂を目指します。この日は朝から強い陽射しで暑くなりそうな天気だったけど、昼ぐらいから急に雨模様になり結局、全行程の半分で終了でした。金時山-乙女峠(1005m)-丸岳(1158m)-長尾峠(911m)-芦ノ湖展望公園(1005m)-湖尻峠-芦ノ湖キャンプ村。

P6300010

金時神社で安全祈願後にゆるゆると午前9時にスタート。

P6300013

金太郎(坂田公時の幼名)は、マサカリ担いで熊の背に乗り熊と相撲とっていた伝説だから水場が熊の手の形でした。正式には公時(きんとき)神社。

P6300014

昨夜雨が降ったので岩場が多い林道はかなりスリッピーで慎重に登ります。ハイカーの姿もほとんど見られず静寂な森に鳥の鳴き声だけがこだましてなかなかいい雰囲気。お二人とも先週、サロマやにちなんおろちで100キロ走ったのに疲れも見せずにしっかりした足取りで歩を進めて行きましたね。私は今月はゆっくり鍛錬だったので、滝のような大汗が流れる状態でついて行きます。

P6300015

金時宿り石。手を触れたら今にも動きそうな巨石がいきなりコースに出現。

P6300023

山の稜線にこれから走るコースが見えてきます。

P6300033

約1時間で金時山の山頂へ到着。雲が多くかかってきたので、富士山を拝めずに残念でした。

P63000380

バスで一緒だった女性3人グループと偶然山頂で遭遇したので記念写真。ハコネのレースも参加したとのことで、トレイルランは若い女性にもブームなんですかね。

P6300036

金時山の茶店でしばし休憩。あずきミルクバーでエネルギー補給。

P6300044

約30分で乙女峠着。

P6300047

丸岳から芦ノ湖が望めます。

P6300051 P6300052

丸岳から長尾峠へのゆるい下りが眺望も良く、箱根の町へ向かって飛んで行くような感覚になるような気分爽快なコースでした。登りに苦しんだので下りは快調に駆け抜けて行きます。

P6300056

遠く正面の山頂に見える電波塔方面から下りを疾走して来たなんて信じられない感じですよ。

P6300058 P6300060

約3時間で芦ノ湖展望公園に着いたとたんに雨足が強くなってきたので、滑るトレイルコースを回避して箱根スカイラインを湖尻へ向けてショートカット。昼時になりエネルギー切れになってきたので芦ノ湖キャンプ村を目指し走ることにします。

P6300063

湖尻までの下りは萩往還を思わせる石畳の林道コース。雨で濡れて苔むした石畳はかなりツルツル状態で危なかったですね。

P6300066

やっと芦ノ湖キャンプ村に到着。人手も少なく静かな雰囲気の湖畔。

P6300069

キャンプ村のレストランでやっとカレーとビールの昼食。外はかなりの雨降りになってきたので本日のトレイルはここで終了となりました。ここからバスで箱根湯本駅に向かいます。

P6300075

湯本駅近くの日帰り温泉の弥次喜多の湯で温泉にゆっくり浸かり反省会で締めでした。

雨にたたられて予定の半分で少し消化不良気味の箱根トレイルランだったけど、初めて走る箱根の山々は、いつもの陣馬・高尾と比べてスケールがでかく眺望も素晴らしかったトレイルコース。晴天ならもっと良かったでしょうね。ただ、片道3時間はたっぷしかかるので、日帰りはちょっとしんどいかも。

山の緑の中を走り歩きするトレイルランは、マイナスイオン効果なのか?それとも、もっと違う物質が森林の中に漂っていて脳に快適な刺激をもたらすのか良く分からないけど、ロードを走っている時には味わえないような爽快な気分になるので本当に病み付きになりますね。今月もレース予定は特にないので、週末はトレイル鍛錬で心身のリフレッシュにいそしむつもりです。

|

« Tokyo Bay Night Cruise  | トップページ | 第4回代々木公園LSD大会 »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

箱根トレイル雨で打ち止め・・・雄大な風景が見られず残念です。
晴れ男も涙ですね?

また今度トレイルしましょう。
今度は近場で・・。

good job!

投稿: aloha!moana | 2007.07.02 05:26

やっぱりここも走ってみたくなりました。雨模様で景色がぼんやりしていますが、引き付けられましたよ。

投稿: satsuki28 | 2007.07.02 08:30

トレイルのテリトリーがまた広がりましたねー。あとは北方面を攻める?

投稿: まさ | 2007.07.02 08:48

お疲れ様でした♪、実は今月に箱根に行きます。宿泊先はゴールの芦ノ湖だから、このコース走れるかな?

投稿: カ・ミカ | 2007.07.02 09:47

箱根は視界が広くて良さげですねえ。

投稿: マハロ菊池 | 2007.07.02 17:57

ヒロさんこんばんは☆
写真きれいですねー♪
実は気持ちだけは参加したかったのですが、分不相応なのと、野球の練習試合があったのであきらめました。でもすごく魅力的!鍛錬して次回は参加できるようにしたいです。
あずきバーがおいしそう・・・じゅるっ(←大好物)

投稿: Emiline | 2007.07.02 21:29

>アロハさん
箱根お疲れさまでした。
もう少し外輪山をトレイルしたかったけど雨で残念でしたね。

>satsuki28さん
お天気良ければ箱根は景色最高ですよ。走後に温泉でゆっくり
できるのも魅力のひとつなので泊まりで行ってみては。

>まささん
蒸し暑い季節は山走るのが一番ですよ。北方面は榛名山TRでも
行きますかね。

>カ・ミカさん
今回は少ししか走れなかったけど、芦ノ湖周辺のトレイルコースは
凄くいいのでぜひトライしてみて。芦ノ湖畔は静かで雰囲気良かった
のでゆっくしてきてください。

>マハロさん
箱根はなかなかお勧めですよ。今度、代々木のイベントを企画しま
すか?駅伝コースを走る!というのも面白いかも。

>Emilineさん
鎌倉マラの急勾配の攻めの走りがあれば箱根も問題ないでしょう。
ガリガリ君と少し迷ったけど疲れた時はあずきバー旨いよね~。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.07.02 23:29

疲れてなくてもあずきバーはうまいっすぅ〜

投稿: Emiline | 2007.07.03 23:11

>Emilineさん
あずきのくどくない甘さは良いですね。
自家製あずきバー今度トライして!

投稿: ヒロ児玉 | 2007.07.04 00:19

暫くPCから離れていたのですが、ハコネ行ってきたんですね。
次回はぜひハコネ50kのフルを楽しんでください。

投稿: こじろう | 2007.07.06 01:20

>こじろうさん
来年こそはトレイルレースにデビューしないとね。ハコネのTR
コースをフルに走ってみたいですよ。
ブログはまだ休足中??

投稿: ヒロ児玉 | 2007.07.06 22:34

ん...ブログは休足ついでに早めの夏休みカナ?
早めに復活しま~す(^^;

投稿: こじろう | 2007.07.07 01:26

>こじろうさん
ランもブログも十分休養して再スタートしてくださいね。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.07.07 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/15617976

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての箱根トレイルラン:

« Tokyo Bay Night Cruise  | トップページ | 第4回代々木公園LSD大会 »