« 富士山ばっちし望めたTR | トップページ | ちょいとヒヤットしたTR »

2007.04.18

待ちわびた萩往還の案内が届く!

今年の「第19回山口100萩往還マラニック大会」へ参加するウルトラランナーのブログを見ていたら、事務局からの案内が郵送されて来ているみたいなので、そろそろかなと思いながらソワソワ帰宅してみるといや~本日私の所にも届いていました!うむうむ気合が入るなー。ゼッケンナンバーはA257。7だけちょっと余計でしたね。今大会から完踏タイムの計測にアスリートタグによる自動計測が導入されるとのこと。

最長距離の250キロの部は17回大会より出場者制限を設けており、初参加は認められず(140キロ参加が条件)先着350名なので、エントリー締め切りの1ヶ月半前には手続きをしていたので間違いないだろうと思ってはいても、まさか定員オーバーですので来年に期待を!なんてことになったら、2年越しのチャレンジだけに泣くに泣けませんからね。取り合えず5月2日午後6時に念願の瑠璃光寺のスタートラインに立てる権利だけは得たのでほっとしているしだいで。

Map_a

案内には国土地理院の5万分の1の縮尺の切り貼りしたコース地図とCP・エイド・通過地点の注意事項や区間距離、ペース毎の通過時間などをひとまとめにした表などが入っていました。去年の140キロのコース地図はコピーを重複していた物だったので見にくかったけど、今回は鮮明な地図でしたね。まっ、なんとか見えるくらいの字の大きさでもあったし。。。250キロの部は上記ルート図にある10ヶ所のCPを辿ってチェックシートにパンチを押しながらゴールを目指すことになります。途中で落としたり、ひとつでも押し忘れたりすると完踏は認められません。

200キロ過ぎの萩市内から往還道・ゴールまでのルートは、去年140キロの部で体験済みでコースガイドができるくらい今でも鮮明に覚えているけど、そこまでのルートは未経験なので、毎日往復の通勤車内で新聞や文庫本はしばし手放してコース地図とにらめっこになりそうですよ。

P4170011

コース図の右に見えている「宗頭(むねとう)文化センター」は第2トランジットで食事、入浴、仮眠などができる約175キロ地点。アクシデントなく走り歩きしているとここには2日目(5/3)の夜から深夜に到着することになるリタイアの誘惑にかられるか完踏できるか紙一重の重要なポイントなんです。ここの関門時間は5/4午前4時。

去年250キロを完踏されたファンタジスタさんに教えてもらったデータ分析によると、

■去年の完踏者164名の宗頭休憩時間■

・1時間未満80名

・2時間未満62名

・3時間未満14名

・4時間未満5名

・6時間34分1名

・8時間57分1名

完踏者の85%が休憩2時間未満なので、着替えて食事していたらもう入浴やら仮眠などの時間はほとんどないんですよね。かなりの走力&精神力の持ち主で前半すっ飛ばしてこない限り、ここで風呂上りにゆったりグビグビなんてやっていたら完踏諦め組に入ることになります。

■宗頭を出発した187名の出発時刻と完踏率■

・午前0時前に出発115名中完踏者109名 (完踏率94.7%)

・午前0時後に出発73名中完踏者56名   (完踏率76.7%)

宗頭を午前0時前に出発できれば完踏はほぼ間違いないと言えるデータ。

■第18回大会250キロの部全体の完踏率■

・出走者296名完踏者164名 (完踏率55.4%)

長丁場の耐久レースなので実際走ってみないとどうなるか分からないし、天候の影響も大きいけど、遅くても3日の午後10時過ぎには宗頭に到着して午前0時前には出発したいですね。でも、ここまでたどり着けていればの話ですけど。。。とにもかくにもゴール目指して黙々と頑張るつもりです。

 萩往還のスタートまであと14日 

|

« 富士山ばっちし望めたTR | トップページ | ちょいとヒヤットしたTR »

「■山口100萩往還マラニック」カテゴリの記事

コメント

我が家にも案内が届きました。
まぁ140kmですけどね(^^;
ナンバーはB151になります。名木の伝言板に「代々木RC」って書いていきますね(笑

投稿: こじろう | 2007.04.18 00:47

>こじろうさん
お互い順調にぎりぎり完踏ペースで走れていれば、4日の萩城跡から東光寺、往還道あたりで遭遇できるかも。伝言板はしっかりチェックしますよ。140キロはコースはかなりハードだけど無理しないで行けば大丈夫。去年いろいろマーキングした2万5千分の1の国土地理院の地図があるから28日の壮行会に持っていきますよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.18 01:06

色々興味深いデータもあるんですなあ。
いよいよ2週間ですね、がんばってきてくださーい。

投稿: マハロ菊池 | 2007.04.18 07:00

おお、萩往還までx日表示がでましたねぇー。

投稿: まさ | 2007.04.18 08:19

いよいよですね!
このどきどきがたまらないですね(^^*)
あー、私も後2週間。

投稿: くろすけ。 | 2007.04.18 08:24

ロマン!なんかこの言葉がぴったりじゃぁないですか。
ぜひ、拝見したいけどTVで放送したりするのかなぁ・・・。
NHK山口で放送するってことは・・・BSで期待できるかな?

辛いとき、代々木RCのこと、思い出してくださいね ^-^
行ってらっしゃい!

投稿: ハウオリヤコ | 2007.04.18 10:57

まだきてないです~~~。すっごい早く二人とも申し込んだのに・・・^^;とにかく、私は2日間走ることを思いっきり楽しむことに徹します^^。自分のペースで。。結果はあとからついてくるかなと・・・。体調万全で当日迎えましょうね!!

投稿: クニリン | 2007.04.18 11:03

”萩往還”をキーワードにいろいろなプログを検索していると、すでにエントリーしている皆さんには届いているようですね!!

私アロハには、まだ未着です。(泣)

はやく来い来い・・・萩往還案内状!!
待ってます!!

投稿: aloha!moana | 2007.04.18 14:36

走るのは自分じゃないのに、いよいよ、とか思うとドキドキしますよ。堪能できるといいですね!

投稿: wiwi | 2007.04.18 23:04

もう、あと2週間なんですね。
一番上の図を見ると、250kmもすぐ終わりそうに見えてしまいます^^;

投稿: ネオス | 2007.04.18 23:56

>マハロさん
萩往還の公式HPには過去大会の天候から完踏者のポイント通過タイムなどいろいろな記録が掲載されているのでとても参考になるんですよ。

>まささん
カウントダウンはオートマでなくマニュアルなのが、ちょっとかっちょ悪いですね。

>くろすけ。さん
ウルトラランナーにとっては、萩往還は憧れの特別なレースなので、今日は仕事が手につかない状態^^)。富士五湖完走して後押ししてね!

>ハウオリヤコさん
このレースに参戦するために2年かけてきたのは男のロマンですかね。残念ながらTV放映はないけど、去年同様レース中にモブログでここにレース状況アップしますよ。

>クニリンさん
超耐久レースなので、完踏には今自分の持っている走力を最大限にコントロールして、上手く走ることですね。怪我や故障無しで行きましょう。

>アロハさん
今日案内届いていたんじゃないですか?萩往還の常連アロハさんの場合は顔パスでもOKでしょうけど。

>wiwiさん
萩の魔物はいたずら好きみたいなので、どうなるか分かりませんが、勝利の美酒を味わっているイメージトレで臨みます。

>ネオスさん
コース地図を頭の中でトレースしていると何十回も完踏!なんですがねー。実際は睡魔との闘いになりそう。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.19 00:45

今年のコース案内に書かれているペースと通過時刻欄が、昨年よりも進歩しました。上段がトップG(上位20名)、中段が(上位100名)、下段が(制限時間内完踏)になっていると思います。ただ、休憩時間(食事や着替え、トイレタイムを含む)が考慮されていないので、人によってはプラス1時間から5時間位ゴールタイムで差が出ます。去年より進歩したのは、距離が進むにつれてペースが落ちている点です。当然なのですが、去年までは全て同じペースでの通過時刻になっていました。
私の経験では、豊田湖(57km)までトップGの様なキロ6分で行ってしまう人が多いように感じました。キロ6分は皆さんジョギングペースですよね。知らず知らずのうちにオーバーペースになっていると思います。私は今年も中段のペースを参考に最終ウェーブの最後尾からスタートして(オーバーペースにならないための経験則です)キロ8分をチョイ切る位のペースで行きます。因みに虎ヶ崎から瑠璃光寺間の区間1位はキロ9分42秒です。キロ10分を切ったのは3名だけです。私は前半抑えたので、キロ11分24秒(区間18位)で走りきりました。この区間で28名を抜いたことになります。
教訓 前半は周りのペースに惑わされず、我慢して我慢して、行きたい気持ちに負けないこと。

投稿: ファンタジスタ | 2007.04.22 01:23

>ファンタジスタさん
通過時刻がペース毎に3段になっていたのはそういう区分けだったんですね。確かに上位者でも宗頭からゴールまでキロ8分ってことは相当の疲労度でのペースダウンなんでしょう。タイムは全く気にせずに完踏が目標なので、前半は行きたがる体をなだめながら走ります。アドバイス諸々ありがとうございます。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.22 21:55

ヒロさんのデータ分析といいファンさんのアドバイスといいとても参考になりました。ありがとう!!いや~~でも色々考えてたら頭の中がこんがらがってきた・・(汗)。

投稿: zephiyama | 2007.04.24 21:50

>zephiyamaさん
ファンタジスタさんからは萩往還に関していろいろ教えてもらい助かっています。机上のレースでは何度も完踏してるんですが^^)本番は走ってみないとどうなることやら。。。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.24 22:22

萩往還のことは、自分に言い聞かせる意味で書いてしまいます。お役に立てば幸いです。
宗頭以降の上位者のペースダウンは、疲労度もありますが多分眠気によるものだと思います。今度聞いてみたいです。上位者の萩往還を。

投稿: ファンタジスタ | 2007.04.24 23:08

>ファンタジスタさん
去年のお萩140キロでは、翌日昼頃の復路一升谷の長い登りを歩きで攻めている時に睡魔でヘロヘロでした。250キロではこんな状態が2日続くと思うと想像出来ないんですよね。。。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.24 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/14716620

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちわびた萩往還の案内が届く!:

« 富士山ばっちし望めたTR | トップページ | ちょいとヒヤットしたTR »