« 萩往還へ向けて最後の超ロング走 | トップページ | 待ちわびた萩往還の案内が届く! »

2007.04.16

富士山ばっちし望めたTR

P4140013

朝から快晴で少し汗ばむような陽気の先週の土曜日に、またまた高尾・陣馬山へ今年2回目になるTRへ行ってきました。前夜に雨が降っていたので林道は湿っていて一部悪路になっていたけど走るには問題なし。山桜や山つつじがなんとか咲いていてくれて、終始涼しい風が吹いていて気分爽快。いつもは雲が邪魔してなかなかお目にかかれない富士山がこの日はばっちし拝めることができてラッキーでしたね。これは萩往還へ向けて幸先がいいぞ!と勝手に解釈。先月に来た時はまだハイカーやランナーの姿は少なかったけど、ポカポカ陽気だったので多くのハイカーの集団と遭遇しました。

P4140003

去年の同時期の高尾の桜はこれから見頃という感じで一丁平では花見客が多かったけど、今年はもう終わりに近い状態。

P4140020

P4140012 P414002100

この日予定していたW&Aの山鍛錬が中止になったので、急遽前夜に代々木RCのくろすけ。さんを誘ってのまき道主体で高尾山口から陣馬山までいつもの往復コースを歩き走り。まだトレイルラン2回目だというのにハイドレーションをリュックに装備してチューチューしながら一度もコケずにしっかりと着いてきてました。2週間後に富士五胡で100キロを走る予定なので、ちょうど良い練習になったのでは。

P4140024

きつい登りはゆっくり歩きでもじわっと汗が噴出してくるけど、どこからともなく高音の小鳥の啼き声が聴こえてくる中を走り出すと、途端に涼風が身体に心地良く感じられてマイナスイオン豊富な森林の中を駆け抜けているのはほんと気分が良いんですよね。

P4140038

P4140040

約2時間半で陣馬山のシンボルである富士山へ向かって建っている白馬の像のある山頂に到着。お天気最高に良くて山頂から眺める360度の山並みの展望が楽しめました。なかなかこんな好天に恵まれることがないのでタイミングばっちりでしたね。

P4140041

茶店で富士山を眺めながらの陣馬そばや山菜うどんでの昼食。先月は山小屋の中のストーブの前でないと寒くていられなかったのに今回は屋外で半袖でもOK。

P4140042

ゆっくり1時間休憩後は高尾山口駅目指して来た道を引き返します。

P4140047

明王峠ー景信山ー城山ー高尾山を経て稲荷山コースをひたすら下って行きます。途中のハイカーの集団に出会うと必ず声かけてくれるので嬉しいけど、きつい勾配の登りでの応援はとぼとぼ歩いていられないからある意味困ったもの。復路もゆっくり走り歩きしシューズや足が泥だらけになりながら往復約5時間で京王線高尾山口駅前に到着。走後はJR八王子駅近くの銭湯でゆっくり汗を流してその後はもちろん居酒屋でシメました。

先週の彩湖70キロの疲労も感じることなく行けたし、終始スローペースでのトレイルだったので、走後も変な膝の違和感もなく心地良い筋痛で脚が少し重たいという状態なので、やっぱり山錬はいいですね。お萩前に今週もこんなペースで最終調整するつもりです。

|

« 萩往還へ向けて最後の超ロング走 | トップページ | 待ちわびた萩往還の案内が届く! »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

今週末(21日)は行こうと思っています!!

投稿: ホッシー | 2007.04.17 01:06

良い天気ですねえ。富士山がそんなに見えるんですね。

投稿: マハロ菊池 | 2007.04.17 06:53

いやー、最高でしたね!
楽しかったです。
山の上のビール(あ、いっちゃった)もおいしかった~(笑)!
また行きたい!!!
来週はロードをだらだらロングする予定です。
それにしてもヒロさんは足が軽かった~!さすがです。

投稿: くろすけ。 | 2007.04.17 08:07

うわ~♪富士山キレイですね!
これは幸先良いこと間違いなしですよー!!!

投稿: ☆ユリラックマ☆ | 2007.04.17 13:50

>ホッシーさん
去年の忘年走会以来ですよね一緒に走るの。楽しみにしています。

>マハロさん
なかなかこんなにくっきりと富士山見えることって無いんですよ。

>くろすけ。さん
富士山を肴にグビグビは最高に気分良かったでしょ。下りのみ軽く行けましたね。新晴れ女襲名?

>☆ユリラックマ☆さん
最近は、物事を良い方向にばかり考えるようにしてます。ネガティブ思考よりはいいでしょう。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.18 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/14685693

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山ばっちし望めたTR:

« 萩往還へ向けて最後の超ロング走 | トップページ | 待ちわびた萩往還の案内が届く! »