« 『夢×挑戦ブログ』にエントリー | トップページ | 萩往還へ向けて最後の超ロング走 »

2007.04.02

玉川上水お花見ラン

P4010029

朝からポカポカ陽気で初夏を思わせるような暖かな昨日の日曜日に、代々木RC春の恒例イベントである「玉川上水お花見ラン」へ初参加。東京体育館から小金井公園までこの日に合わせて桜が開花を足踏みしてくれていたんじゃないかと思うぐらい満開の桜を眺めながら玉川上水緑道に沿って約25キロのお気楽集団走でした(写真は井の頭公園)。

P4010005_1

千駄ヶ谷の東京体育館にメンバーさん16名が集合。米国デトロイト支部のコスメル前村さんもこの日のために?はるばる駆けつけてくれました。この日は、半袖短パンでOKなぐらい朝から暖かい陽気で、私は長袖&ロングパンツだったのでちょい失敗でしたね。

P4010008

江戸時代の庶民への飲料水やかんがい用水の供給の役割を担っていた、玉川上水の終点地点である四谷大木戸跡碑を経て、新宿御苑の見事な桜の巨木を眺めながらのLSD。

P4010009

新宿の東京都水道局脇にある玉川上水のモニュメントを何の御利やくも無いだろうけど一応皆でくぐり今日のゴールである小金井公園を目指します。

P4010013 P4010014

P4010017

玉川上水緑道沿いにはかなりの桜の木が植えられているので、艶やかに咲き乱れる桜の天井の下を走ることができる格好のお花見ランで気分も新鮮。

P4010025 P4010026

途中、吉祥寺の井の頭公園に立ち寄り池の周囲に咲いている桜の見物も。湖面にはお花見ボートがうじゃうじゃ浮かんでいて大渋滞でした。

P4010033

三鷹駅の構内を横断してゴールまで残り数キロになるも、暑さで少々バテ気味&お昼過ぎてエネルギー切れになる方もちらほら。

P4010035

お決まりのようにゴール近くになると徐々に皆さんのペースが上がってきます。

P4010036 P4010041

3時間強でゴールの小金井公園にやっと到着。この日はお天気最高の日曜日だったので、公園内はお花見ムード一色。付近の道路は大渋滞で、かなりの数の花見客でした。桜が咲く季節にここに来たのは初めてだったけど、見事な数の桜が咲いていて素晴らしい眺め。かなり汗をかいて喉がカラカラだったので、その後の打ち上げ会まで待てずに売店で購入したビールを一気に飲み干して小さな幸せ気分を味わいましたね。

P4010042

その後は近くにある「お風呂の王様」で汗を流して打ち上げ会にて「玉川上水お花見ラン」も終了でした。ここは、いろいろなお風呂があってなかなか良かったですよ。

つくづく思うのは、日本人は本当に昔から桜が好きな民族ですよね。その可憐な美しさを鼓舞するかのようにぱっと咲いてわずかな期間ではかなく散ってしまう桜は、日本人のメンタリティーや美意識に合致しているのでしょうかね。今週もまだまだ日本列島各地でお花見&宴会で沸くんでしょうが、サクラにとっては1年の中で自分の艶やかさを勝負する一番の季節なのに、昼間からがやがや騒がしくされて「静かに咲いていたいのにとっても迷惑だわ!」と嘆いているかも。。。。

|

« 『夢×挑戦ブログ』にエントリー | トップページ | 萩往還へ向けて最後の超ロング走 »

「イベント&試走会」カテゴリの記事

コメント

本当にいいお天気で、走るのには暑かったかもですが、お花見ランならOKでは?
私はがっつりお花見酒宴満喫日曜日でした。
写真に先日お会いした方のお顔も見えてちょっと懐かしい気分、さぞ楽しかっただろうと想像しました。

投稿: すうざん | 2007.04.03 00:12

きのうはウチの近くまで来ていたんですね。
私は家でDVDを見させられていました^^;

投稿: ネオス | 2007.04.03 00:29

お疲れさまでした。おふろの王様、光が丘店に比べて高いなあと思ったら、天然温泉だったんですね。

投稿: マハロ菊池 | 2007.04.03 06:49

お疲れさまでした。結構、疲れましたよ。
やっぱりコツコツ走っていなきゃダメってことなのかなぁ。

投稿: まさ | 2007.04.03 08:16

>すうざんさん
日曜日は絶好のお花見日和でしたね。代々木RCはいろいろな楽しいイベントがあるので今度遠慮なく参加してください。

>ネオスさん
そういえばご近所まで寄らせてもらいました。小金井公園の桜は壮観でしたよ。

>マハロさん
先導役どーもでした。玉川上水のコースは出だし暗渠になっているのでマハロさんがいないと何処走ればいいか分かりませんよ。お風呂はなかなか良かったですね。

>まささん
後半は暑さがこたえてウルトラ走るよりしんどかったですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.03 14:59

小金井公園の桜、綺麗で、ほんと凄かったですね。人も凄かったけど(*_*)
(今、暇なんで会社のMacCSから書き込んでます。ふーん、CSからは出来て、OS9だとダメなのねぇ(-"-;))

投稿: ちゃこ・たっなぁか | 2007.04.05 17:30

>ちゃこさん
日曜日のお花見ランでは桜満開で気分良かったけど、今週は花冷えであっという間に葉桜になりましたね。いやー早い。。Macからカキコできないって言ってたけどOSによってはOK?また暇つぶしに来てくださいな。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.05 22:20

今回も楽しい気分満載ですね。堪能しました。ありがとうごさいます。どんどん写真のショットも磨かれてきているような..。
それにしても記憶の桜より写真の方がずっときれいです。やっぱりボーッとしてるんだなあ、わたしって。

投稿: wiwi | 2007.04.07 00:39

>wiwiさん
玉川上水緑道沿いや小金井公園の桜はホント綺麗でしたね。先週はタイミングもばっちりだったし。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.07 21:25

いや~~すばらしい桜の数々・・。堪能させてもらいました!(礼)。みんなで楽しくお花見ラン・・こういうのもランニングの楽しみですよねぇ~!!ビールうまかったろうなぁ~!

投稿: zephiyama | 2007.04.10 10:59

>zephiyamaさん
桜って本当に日本人の心をぐっぐっとくすぐるりますよね。普段の行いの賜物か?満開の桜を楽しめた花見ランでした。もちろんグビグビタイムも。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.10 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/14494500

この記事へのトラックバック一覧です: 玉川上水お花見ラン:

« 『夢×挑戦ブログ』にエントリー | トップページ | 萩往還へ向けて最後の超ロング走 »