« 待ちわびた萩往還の案内が届く! | トップページ | いよいよ萩往還の本番! »

2007.04.22

ちょいとヒヤットしたTR

P42100190 先週前半はあいにくの雨模様でなかなか走れなかったため、腹筋・背筋・腕立て・スクワットにランジなどの筋トレに時間を割いていたので、背中や腿が筋痛で重たい状態の中、昨日の土曜日に2週連続になるトレラン鍛錬に行ってきました。

この日は、アロハさん・ラナイsatoさん、ホッシーさんにJogNoteの方2名に私と6人でいつもの高尾-陣馬往復コース。かなり気温が高く、風が吹いていないと少し暑い天気でハイカーも先週以上に多かったですね。

P4210001

今回トレイルラン初めての方もいましたが、出だしの稲荷山コースを一気に登っていきます。途中でホッシーさんが駅のコインロッカーの鍵をかけ忘れたらしいので、陣馬山で待ち合わせで独り引き返すことに。高尾山まで大汗流しながら約30分で到着。脚がかなり重たかったのでかなりしんどかったですね。

P4210007

小仏峠から相模湖の眺め。中央高速が大渋滞しているのが見えます。天気は良かったけど、雲が多かったので残念ながら富士山はくっきりとは見えませんでした。

P4210015

約2時間20分で陣馬山へ到着し、茶店でたくわんとらっきょの漬物ではやくもグビグビタイム。大汗かいたのでビールがうまい!走りに来ているのか飲みに来ているのか分かりませんね。

P4210016

最後は具だくさんの山菜うどん。山並みの景色を眺めながら食べるうどんも旨いんです。しばし休憩しているとホッシーさんも無事到着して合流。

P4210018

山頂の白馬の像脇でNHKの撮影クルーが何の番組かは分からないけど、子供を撮影してましたよ。

P4210022

約1時間半ほど休憩した後、今度は下り基調になる復路を駆け抜けて行きますが、先週の雨で走れなかったうっぷんを晴らすための筋トレで身体に疲労がたまっている上に、休憩時間が長かったのか脚が上がらなくなってきて、下りをガンガン攻めていた時に2回ほど木の根や小石につまづき足首をひねってしまい一瞬ヒヤットしました。大事な時期にこんな所で捻挫や骨折なんて大怪我したら洒落にならない。今は足首も問題なくホットしております。

P4210023

普段はまき道を走るのでめったに登らない高尾山山頂。ハイカーでごった返していました。

P4210025

登りはきついけど下りは楽勝の高尾山の階段鍛錬。でも、もうかなり下りは慎重に足元に集中しての走り歩きで往復約5時間弱で京王線高尾山口へゴール。山の桜はもう終わりだけど新緑が色鮮やかなトレイルラン鍛錬でした。

 萩往還のスタートまであと10日 

|

« 待ちわびた萩往還の案内が届く! | トップページ | いよいよ萩往還の本番! »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

いよいよ後10日なのですねぇ♪
250キロ、我々一般市民からは想像できない距離ですが、是非完踏目指して頑張ってください♪♪

投稿: 「た」 | 2007.04.22 22:37

土曜日はおつかれさまでした。
やっぱりトレイルランは楽しいですね!!
またいきましょう!!

4/22発売 ランナーズ6月号 7ページ
見てください〜

投稿: ホッシー | 2007.04.23 00:26

後は筋肉が回復してくれるのを待つのみですね。のこり10日間好調維持して行ってきてくださ〜い。

投稿: マハロ菊池 | 2007.04.23 07:20

good job!

高尾トレイル最高に気分爽快な一日でしたね!
帰路で転倒しましたが、足首大丈夫?

私アロハも、帰路の小仏峠前で足首を痛めたようです。
今日はチョット違和感あり・・。

萩往還250㌔も迫りました!!28日(土)萩往還250㌔&140キロ完踏決起集会では、よろしくお願いしますね!!(笑)

投稿: aloha!moana | 2007.04.23 09:48

高尾陣馬お疲れ様でした.日曜日は筋肉痛でごろごろしていたら,かみさんが,「昨日,山にしばかれに行ったの?」と言って笑っていました.
萩までカウントダウンですね.体調整えてがんばってください.

投稿: ラナイsato | 2007.04.23 21:13

>「た」さん
ほんと迫って来てしまいました。この期に及んでジタバタしても
しょうがないのでやることやったぞ!とモチだけは高めて臨みます。
阿蘇スーパーカルデラもかなりの難コースなんで走りがいありそうなんで頑張ってください。

>ホッシーさん
天気良くて気分爽快でしたよね。ちょっと余計に走っちゃったけど。
R誌チェックしましたよ!笑顔で颯爽と山を駆け抜けている姿がばっちし掲載されてましたね。

>マハロさん
もう1勤2休ぐらいでゆるゆる当日まで調整するつもりですよ。GWの天候も良さそうなんで苦行も楽しみです。

>アロハさん
足首ひねった時は一瞬体が固まりましたが全くダメージないのでひと安心。下りは調子こいていると危ないですね。足首大丈夫?

>ラナイsatoさん
独りで走る時はきつい登りは妥協して歩きになるけど、集団走だとそうもいかないので皆に引っ張られて良い鍛錬になりますね。萩へ向けて脚重めの良い感じですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.23 23:35

たくあんとラッキョと山菜うどん・・・ちょ~美味そぉ~~!!女房と一緒に見ててヨダレが出てきた・・。。

投稿: zephiyama | 2007.04.24 22:05

>zephiyamaさん
きついアップダウンもここで美味しいもの食べながらグビグビするのが楽しみなんですよね。お萩も次のエイドで何食べようかだけ考えて行くしかないですかね^^)。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.04.24 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/14812018

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいとヒヤットしたTR:

« 待ちわびた萩往還の案内が届く! | トップページ | いよいよ萩往還の本番! »