« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の6件の記事

2007.04.29

いよいよ萩往還の本番!

001_4 今年のGWは、周囲の雑音にもめげずに思いきって昨日から9連休。2年越しの挑戦になる「山口100萩往還マラニック大会250キロの部」まで泣いても笑っても後3日となりました。4月の鍛錬は、昨日まで12日間で258キロといまいちの走行距離だけど、彩湖70キロや週末のトレイルで内容はまずまず。走り込みが足りない分は気力でカバーすることに。でも、本番では3日間でほぼ4月の走行距離を走ることになるのは、ほんとにちょっと危ない世界ですよね。

昨日は、ご近所のスパルタ挑戦のことみさん、TTR100参戦のトモさんと、萩の250キロを6回も完踏している萩の主と言ってもいいアロハさん主催の壮行作戦会議に参加。雷雨の皇居を軽く走って稲荷湯ですっきり後はガード下の飲み屋で萩往還完踏への作戦会議でした。

続きを読む "いよいよ萩往還の本番!"

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007.04.22

ちょいとヒヤットしたTR

P42100190 先週前半はあいにくの雨模様でなかなか走れなかったため、腹筋・背筋・腕立て・スクワットにランジなどの筋トレに時間を割いていたので、背中や腿が筋痛で重たい状態の中、昨日の土曜日に2週連続になるトレラン鍛錬に行ってきました。

この日は、アロハさん・ラナイsatoさん、ホッシーさんにJogNoteの方2名に私と6人でいつもの高尾-陣馬往復コース。かなり気温が高く、風が吹いていないと少し暑い天気でハイカーも先週以上に多かったですね。

続きを読む "ちょいとヒヤットしたTR"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.04.18

待ちわびた萩往還の案内が届く!

今年の「第19回山口100萩往還マラニック大会」へ参加するウルトラランナーのブログを見ていたら、事務局からの案内が郵送されて来ているみたいなので、そろそろかなと思いながらソワソワ帰宅してみるといや~本日私の所にも届いていました!うむうむ気合が入るなー。ゼッケンナンバーはA257。7だけちょっと余計でしたね。今大会から完踏タイムの計測にアスリートタグによる自動計測が導入されるとのこと。

最長距離の250キロの部は17回大会より出場者制限を設けており、初参加は認められず(140キロ参加が条件)先着350名なので、エントリー締め切りの1ヶ月半前には手続きをしていたので間違いないだろうと思ってはいても、まさか定員オーバーですので来年に期待を!なんてことになったら、2年越しのチャレンジだけに泣くに泣けませんからね。取り合えず5月2日午後6時に念願の瑠璃光寺のスタートラインに立てる権利だけは得たのでほっとしているしだいで。

続きを読む "待ちわびた萩往還の案内が届く!"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.04.16

富士山ばっちし望めたTR

P4140013

朝から快晴で少し汗ばむような陽気の先週の土曜日に、またまた高尾・陣馬山へ今年2回目になるTRへ行ってきました。前夜に雨が降っていたので林道は湿っていて一部悪路になっていたけど走るには問題なし。山桜や山つつじがなんとか咲いていてくれて、終始涼しい風が吹いていて気分爽快。いつもは雲が邪魔してなかなかお目にかかれない富士山がこの日はばっちし拝めることができてラッキーでしたね。これは萩往還へ向けて幸先がいいぞ!と勝手に解釈。先月に来た時はまだハイカーやランナーの姿は少なかったけど、ポカポカ陽気だったので多くのハイカーの集団と遭遇しました。

続きを読む "富士山ばっちし望めたTR"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.04.09

萩往還へ向けて最後の超ロング走

P4070020_1

今年に入ってからの月間走行距離は、1月269キロ・2月182キロ・3月302キロと、左膝裏の違和感がいまいち抜けないため、あまり追い込んだ鍛錬が出来てない状態。練習の内容は、短い距離をちょこちょこ走るのではなく、フルや24時間走のレースで一度に長い距離や時間を走ってはいるんですけどね。まっ、萩往還まで1ヶ月弱と迫ってきた時期に、いまさら焦って頑張っても飛躍的な走力向上なんてのは期待できないので、本番前にタイムはともかく最後の平地で長い距離を走りきる練習ということで、先週の土曜に「第2回戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン」の70キロの部に参加しました。

続きを読む "萩往還へ向けて最後の超ロング走"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.04.02

玉川上水お花見ラン

P4010029

朝からポカポカ陽気で初夏を思わせるような暖かな昨日の日曜日に、代々木RC春の恒例イベントである「玉川上水お花見ラン」へ初参加。東京体育館から小金井公園までこの日に合わせて桜が開花を足踏みしてくれていたんじゃないかと思うぐらい満開の桜を眺めながら玉川上水緑道に沿って約25キロのお気楽集団走でした(写真は井の頭公園)。

続きを読む "玉川上水お花見ラン"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »