« 東京体育館にランナーが大集合 | トップページ | 『夢×挑戦ブログ』にエントリー »

2007.03.25

今年初トレイルラン

P3240016

昨日の土曜日はお萩のアップダウン対策で、アロハさんと高尾山口~高尾山~陣馬山往復の今年初になるトレイルランでオフロードを気分良く走ってきました。山錬は去年の11月に紅葉見物で奥多摩方面の三頭山ハイキング以来。この日は曇り空で、高尾山から影信山、明王峠、陣馬山への林道を吹く風は少し冷たいのでウインドブレーカーの上下を着込んでの走り歩き。陣馬山の茶店での昼食以外はほとんど休憩なしで往復4時間の良い鍛錬ができましたよ。やっぱりトレイルランは気分最高!

P3240012

京王線高尾山口前に午前9時集合なのに乗り継ぎが悪くて20分の遅刻。アロハさんはその間ずっとスクワットをしていたとのこと(汗)。稲荷山コースから高尾山山頂を目指しますが、久々の登りは心肺にかなりの負荷でき、きつい。。。

P3240003

トレイルランの醍醐味はなんといっても下りですね。きつい登りを克服してゆるい下りに差し掛かると、ここぞとばかりに体が自然と風を切って進んで行きます。

P3240006

この日はハイカーや走っているランナーも比較的少なく走りやすかったですね。こんなMBの選手がいましたよ。ただし、周りはスギの木だらけなので花粉症も近頃落ち着いていたのに鼻水たらたら目が痒い状態になりながらのトレラン。

P3240017

約2時間強で陣馬山に到着。あいにくの曇り空で風が冷たくて清水茶屋の中のストーブ前で休憩。

P3240018 P3240019

具たくさんの山菜うどんとサービスの自家製漬物でお昼タイム。ここの漬物は酸味と塩加減が絶妙で美味いんですよ。ちょっと寒いけど汗をかいたのでグビグビとビールもすすみましたね。

P3240022

30分の休憩後、復路もまき道主体で林道を駆け抜けて行きます。

P3240028

復路は下り基調になるので、調子こいてスピード出してピヨンピヨン跳ねながら下っているとだんだん疲れで足が上がらなくなっているので、倒木や木の根に足をとられて転倒しないように慎重に下ります。

P3240030

階段を下ってゴールの高尾山ケーブルカー駅前に到着し往復約4時間約30キロの山錬終了。平地を4時間走ろうと思うと、かなり気合入ってないとなかなか走れないけど、トレイルランなら気分爽快にあっという間に走れるし、足腰の良い鍛錬になるので来月も週末は通うつもりですよ。走後はアロハさんと八王子の銭湯でゆっくりお風呂に入って居酒屋での反省会でした。

|

« 東京体育館にランナーが大集合 | トップページ | 『夢×挑戦ブログ』にエントリー »

「トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

高尾トレイルお疲れ様でした。

今年はじめてのトレイルラン・・・なかなか楽しく走れました。
次回は、コースを変えて北高尾かな?

また、よろしくお願いします。礼

膝の具合どうですか?早く治るといいね!!

投稿: aloha!moana | 2007.03.26 00:07

>アロハさん
土曜日はお疲れさまでした。
筋痛全然こないなーと思ってたら今日ぐらいに太腿あたりが硬くなってきましたよ。オフロードは脚に優しいので膝は大丈夫みたいですよ。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.03.26 21:44

楽しそうですね。トレイルラン、あこがれです。

投稿: すうざん | 2007.03.26 22:31

高尾山鍛錬お疲れさまであります。
萩に向けて2往復とかしそうですなあ。

投稿: マハロ菊池 | 2007.03.27 08:14

>すうざんさん
コメントありがとうございます。
トレイルランは登りはとてもきついですが、景色もいいし夏場の暑い時期なんかは涼しい風を感じながら走れるので楽しいですよ。

>マハロさん
いやーっ、1往復だけでお腹いっぱい。まだ冬山って感じの林道でしたが、これから新緑の季節になってくると木々も緑青々して気分良いでしょうね。

投稿: ヒロ児玉 | 2007.03.27 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94492/14400256

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初トレイルラン:

« 東京体育館にランナーが大集合 | トップページ | 『夢×挑戦ブログ』にエントリー »